アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30年ぐらい前に地元で交通トラブルの果てに刃物で刺した事件がありました。

今朝のニュースでも煽り運転のトラブルでナイフで襲われたというのがありました。
振り返ってみたら、過去に知り合いの彼氏(相手)が帯刀してましたね。

今の世の中。帯刀してる人ってどれくらいいるのでしょうか?

A 回答 (1件)

かなり少数だと思います。

護身用といっても刃渡り6センチ以上だったかな?を持っていると、正当な理由でないので捕まります。
工作用にカッターを持っているなどが正当な理由です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに護身用として考えたら、帯刀は分かる気がしますが、
攻撃用として帯刀している人もいそうで、怖いです。

特に満員電車の客なんて何を所持しているかわからんです。
今年遭った小田急の事件なんかもですが、怖すぎです。

ーーー
犯行当日、対馬容疑者は神奈川県内の自宅から牛刀やナイフなど複数の刃物を持ち出し、最寄り駅から小田急線に乗車。登戸駅で新宿行きの快速急行に乗り換えて凶行に及んだことが分かっている。

対馬容疑者の一連の行動に、「2年前の“悪夢”が蘇るようでした」と話すのは、ある全国紙社会部記者。

「2019年5月、川崎市の私立カリタス小学校の児童20人が殺傷された事件です。あの通り魔事件の容疑者、岩崎隆一(51・犯行後自殺)も対馬容疑者と同じ駅から小田急線に乗車し、登戸駅で降りて犯行に及びました。奇しくも2人の連続殺傷事件の犯人がほとんど同じルートをたどっていたのです」