これ何て呼びますか

週末に朝発夜帰のスキーに行きます。板はレンタル、ウェアーは着ていく予定なのですが、皆様はバスでスキー場に行く場合、貴重品や、女性なら化粧小物は別のバックに入れていくものなのでしょうか?それとも、ウェアについているポケット等に全部入れておくのでしょうか?すみません、初めての日帰りスキーで、ちょっと想像がつかなかったので質問させていただきました。

A 回答 (6件)

#5です、すいません。


今思いついたので付け足します><
ポケットにいれる固いもの(リップとか)はハンカチをタオル生地のものにして、滑走中はそれにくるむといいかもしれません><
    • good
    • 3

はじめまして。


スキーバス(日帰りツアーや車中半泊ツアー)を幾度となく利用していました。
スノーボーダーでしたが、参考になれば・・。
文面からでは質問内容が「行き帰りの事」なのか「着いた後の事」なのか判別つきませんでしたので、
経験談を両方書こうと思います。

貴重品
行き帰りは、ひとつのお財布にまとめて車内に持ち込みました。
スキー用品をまとめたバック等大きな荷物は、バスの下部にある貨物室(?)に預けることになると思いますが、
結構他の人の荷物と紛れる事故も聞きますので、貴重品等は絶対手元に置いた方がいいです。
着いた後は、(防水効果のある)ナイロン生地等やわらかい素材で出来た金属の使用が少ない財布に、
最低限使うお金(リフト代、飲食代等)だけをいれて、ウエアのポケットに入れてました。
また、携帯等の精密機器は特別な事情がない限り滑走中に持ち出しませんでした。
(転倒等に衝撃や、水濡れ等による故障の心配がある為)
それ以外の貴重品は全て備え付けのコインロッカーへ預けるようにしていました。
コインロッカーは日帰り客用の着替え室等の近くに備え付けられている事が多いです。

化粧品等身の回りの小物
行き帰りは、貴重品と同じく手元に。
手元用の小さめのバックを、スキー用品(ブーツやタオル等)用のバックに入れていき、バスに乗り込んだら手元用バックだけ車内に持ち込むといったイメージでしょうか。
着いた後は、リップとあぶら取り紙等本当に必要最低限のものだけポケットに。
マスカラ等は落ちやすい、もしくはパンダになりがちなのでウォータープルーフタイプを使用していました。

ウエアで行くという事ですが、
着替えが簡単であまり重ね着しなくても暖かいもの(トレーナーやフリース等)を用意されるといいと思います。
帰りはウエアは濡れていますし、防寒をたくさんもっていくと重くなってしまうので^^;
結局バスといっても家~集合場所、バス~センターハウス等移動はありますし、荷物は少ないほうがいいですね^^

私がゲレンデにいる間(滑走中)徹底してたくさんの物をポケットに入れないようにしたり、お財布を分けたりしたのは、
全て、転倒した際に怪我をしないようにする為の自分への配慮です。(固い物が当たると痛いんですよ^^;)
しまうポケットは胸辺りにあるポケットは絶対に使用しないほうがいいです。
上半身をそれによって打撲するとかなり痛いのと、下手すると肋骨や肋骨軟骨を折りかねません。。
(大げさなようですが身に付けている金属(多分ベルトのバックルだったんですが)で肋骨の軟骨を折った事があるんで・・^^;)

今回のバスには関係ないですが、
もし夜発(車内泊)翌夜帰りバスを利用される時は、行きの夜車内が意外に寒いので、軽めのひざ掛けがあるといいかもです^^
(バスによっては用意されてるものもありました。
またなぜ寒いかというと、夜間走行中、だいたい2人の運転手さんが交代で運転されるのですが、あまり暖かくすると眠くなっちゃうらしいです^^;)
これは最初の頃意外な盲点でしたw

経験談を書きましたが参考になれば幸いです。
文章が長くなってすいません。。良いツアーを^^
    • good
    • 1

昔はスキーバスに随分お世話になったkumorinotihareです。


今は車で行ってますので、要らない荷物は車に置いてラクをしています(^^)v

本当はウェアのポケットだけで収まれば良いのですが、それで間に合わない時はウエストポーチや小さいリュックを利用しています(今でも)。
でも、リュックを背負うとリフトに座りにくいので注意しなければいけません。
また、ウエストポーチが前中央にあると滑る時邪魔になるので、いつもポーチを後ろ(背中側)に廻しています。
このスタイルで長年滑っているので私は慣れましたが、本当は何もないのが理想的です。
他の方も書いておられますが、貴重品以外はロッカーを利用されると良いと思います。

初めてのスキーということなので、身軽にしてスキーを楽しまれることをお勧めします。
    • good
    • 0

お財布は首にかける式のモノにして


以下はウェアのどっかしらのポケットに入れます
・化粧品は直しに必要な最小限のもの(コンパクト、口紅)
・携帯(水没の危険性もあるので一応ビニールポーチ等に入れて)
・ミニタオル・ティッシュ

滑ってる時に最低限必要なものってこれくらいでしょう(・・・と思う)
私は滑る時のリュックもウエストポーチも大嫌いなので、なにしろポケット派です

調節用の衣類や他のものがあるとしたら
なるべくコンパクトにまとめてロッカーに入れておけばいいですよ
(ロッカーの有無や数は事前に問い合わせておく)
    • good
    • 0

今のスキー場にはコインロッカーがありますから、滑る間不要なものは預けるようにしましょう。

ですからバッグでもディバックでも良いでしょう。

財布、リップクリーム、その他随時必要な物はウエストポーチにでも入れた方が楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、コインロッカーくらいありますよね。

お礼日時:2005/03/09 11:09

・・・僕の経験上、日帰りでも、帰りに銭湯のような、温泉につかったり、食事に行ったりするので、女の子は、化粧品はもちろん、いつも帰り用の着替えを持ってきてました。

それから、日焼け止めも必須なので、化粧だけでなく、それもみんな落として帰路についてましたね。
独身時代の、独身の男女で行くスキーだったので、多少気配りがあったのでしょうけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・そうでした、スキー場周りって温泉があるんですよね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/03/09 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!