プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新1年の息子はがいます。学校にいき半年が過ぎました。勉強は読解力が苦手なようで国語が難しいようです。私は学校の宿題を一緒に解いています。一応学童でしてきますが、間違いがありますのでやりなおししています。国語の教科書も少し間違いはありますが、漢字を交えて出来ます。休みの日は簡単な読解力ドリルをしています。公文は1年やっていますが、5歳~6歳のレベルです。どうにか本人に良い方法がないか日々悩んでいます。ワーキングメモリが弱いのは以前発達検査をした結果になります。アドバイスお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 本を時間あるときに読んだりしています。

      補足日時:2021/09/22 12:50

A 回答 (3件)

何か問題でも?


特に問題があるようには見えませんけど。

親が問題だと思いすぎると、子供に悪影響を与えますよ?
    • good
    • 3

読解力が苦手ということは、算数は得意なのでしょうから、一教科でも得意な教科があれば、それで良しとしていいような気がします。


この時期に大事なのは、漢字の読み書きではないかと思います。

我が子たちも私も、小学校3年ぐらいまでは勉強よりも外遊びの方が大事でした。私の場合、小学校高学年から成績が上がりましたが、かわいそうなのは小学校3年ぐらいまでは良い成績なのに、小学校高学年から成績が下がる人たちだと思います。
 また、上から詰め込まれる知識は、ある一定量以上にならないと成果は出ないと思います。

それに対して、外遊びなど遊びから子供たちが学ぶことは非常に多く、五感の認知機能と運動機能の発達と円滑な連携のためにも重要です。また、この時期は免疫機能の訓練の時期でもあります。

多くの子どもは、小学校高学年ぐらいになると、今1年生の所で授業受けるとトップなんだけど、と思ったり言ったりします。
学校の勉強も大事ですが、バランスよく育てることの方が大事だと思います。
    • good
    • 0

読解力が弱い原因の第一は語彙力である。


音声でなく、文字から言葉を拾い出す能力。
大人は当たり前にしているが、子どもの時に習得したから使いこなせるのである。

では、子どもの思いを体験。
以下の文を1秒で読むこと。
「いまろくがでびばるでぃのしきをきいています」
次の文はどうか。
「いま ろくがで びばるでぃの しきを きいています」

今感じたことがそのまま解決へのヒントである。

他にカルタとか語彙に触れる遊びもたくさんある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!