アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の暴力についての相談です。
正社員で働いている3児の母です。
旦那ですが、昔から顔を殴られたり、首を絞められたりしてきましたが、今日は、仕事から夕方6時半くらいに帰ってきて、小学生の宿題をみていました。旦那は、三週間くらい仕事は休みで家にいます。旦那は、ゲームや漫画を読んでいましたが、だんだんイライラしてきて、ご飯用意しないなら、ひとりで食べるからなと言ってきました。どうぞと言いましたが、今度は、自分が温めたハンバーグがあったようで、宿題をみている私に、ハンバーグいらないなら捨てろと言いました。意味がわからないので、はい?と言ったら最後、馬乗りになり、首を絞められ、首をたたかれました。子供はびっくりです。でも、ハンバーグ捨てろってどういう意味?と聞いたら、またたたかれました。私のことは、よく精神病と言ってきて、死ねクズとか言ってきますが、年々ひどくなるので、どうしたらいいのかわかりません。
こういう人、いますか?

A 回答 (9件)

回答へのお礼を見る限り、


「愚痴吐きたいだけ」で「逃げる気ない」ですよね。
逃げろー!って全力で言われているのに、
「私が悪かったのかもしれません」って異常ですよ。
実話なら、もうかなり精神的におかしくなっていると思います。

まずは「アダルトチルドレン」「共依存」で検索してみてください。
何かヒントが見つかるかもしれません。

「これはオカシイことなのかな」と疑問に思えたら、
回答に書いてあることをもう一度読んでみてください。
みなさん「逃げて」と言っています。
逃げるための情報も書き込んでくれています。


今の家庭環境で一番悪影響を受けるのは子供ですよ。
DV家庭で育つ子供について検索してみると、
その多大な悪影響に目が覚めるかもしれません。
このままでは夫婦二人で子供の将来を潰すことになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私にも何か悪い所はあります。でも、
このような理不尽な事で暴力を受けるのはおかしいと感じます。
子供への影響、恐ろしいですね。
みなさんの逃げてが、私はおかしくないんだと思い始めています。
子供のために、考えて行動します。

私がみなさんに相談することで、私に何かあったら、私が死んでも証拠になると思ってしまいました。でも、それでは子供を守れません。がんばります。

お礼日時:2021/09/23 07:15

それにしても、ダメな夫ですね。


「休職中なら、自分の食う飯くらい勝手に自分で作ればいいのに。」と思って読んでいました。

とりあえずですが、夫からの暴力に耐えられなくなった場合には、夫の暴行直後に警察に連絡することをお勧めいたします。
最近の警察は、夫婦間の暴力行為に対し、ものすごく厳しくなったので、おそらくすぐに夫は逮捕されるでしょう。
逮捕容疑としては、傷害罪(刑法第204条)又は暴行罪(刑法第208 条)ということになります。

例えば、著名な事件を掲げれば、実際にここ1~2年程度の間に夫婦間の暴力行為で、①熊田曜子さんの夫、②黒人の芸能人、③一流企業の社長?会長?の事件がありました。

しかし、被害の程度にもよりますが、下記刑法の規定にかかわらず、よほど酷くなければ懲役の実刑にはならず、通常は、せいぜい罰金刑(確か、③は罰金30万円)程度ですので、すぐに現実の社会に戻ってきてしまいます。
なので、その後のことも考えておかなくてはいけません。

例えば、離婚後の生活をどうするのか、子供たちをどうするのかなど、あらかじめいろいろと想定しておかなくてはいけませんよ。


※インターネットの法令検索システムによる一部抜粋。
【参照条文】

●刑 法
(明治四十年法律第四十五号)

(傷害)
第二百四条 人の身体を傷害した者は、十五年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。

(暴行)
第二百八条 暴行を加えた者が人を傷害するに至らなかったときは、二年以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。離婚後、私が経済力ないのでせれが悩みです。旦那は、何かあると、もう給料入れないと言ってくるので。
旦那はお金ないし、子供のためにどうしても離婚をおもいとどまってしまいますが、法の力で解決していく必要性を感じました。

お礼日時:2021/09/23 07:09

それと、ご主人のような言動はDV以外にも最近は「モラハラ」ともよく言われています。


モラハラ=モラルハラスメントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
姑には相談してますが、気にしないで子供のために頑張ってといわれます。
でも、異常ですよね。

お礼日時:2021/09/23 07:04

最近「女性の相談窓口」「DVなどは相談してください」と書かれたポスター等をトイレや市役所等、あちこちで見掛けませんか?


まずはそういうとこに相談しましょう。
市役所に行くか、厚生労働省でもそういう場合の相談窓口を紹介しているので、ネットで検索されると良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
市役所でみかけます。電話番組は控えています。でも、やられているてきには身動きできないから、やっぱりそうなる前に対処しなければですね。

お礼日時:2021/09/23 07:03

ちゃんと子供つれて逃げるなり別れるなりしてくださいね。


くれぐれもおいてかないで。
絶対置いていかないで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まん中の子供には、手を何回かだしましたが、子供には普通なんです。
でも、あの暴力はいつか子供にもくるかもしれません。絶対連れていきます

お礼日時:2021/09/23 07:00

別れる

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。経済力があればすぐに決断しているのですが。

お礼日時:2021/09/23 06:58

いません。


どうしたらいいかは別れて下さい。
お子さんが精神的に病んでしまいますよ。
子供のためにも別れて縁を切った方がいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
子供のために何が必要なのかよく考えていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/23 06:57

いませんね。

それはDVです。精神病というならご主人ですね。すぐに別れましょう。幸せになるために!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が変ではないのですよね。
最近わからなくなってきていて。
子供がいるからしっかり考えたいです。

お礼日時:2021/09/23 06:56

いや普通では無いので逃げてください。

旦那の方が精神病です。まともに話が出来ないと思うので、シェルターみたいなとこに逃げてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が、帰ってきてからむかつく態度だったみたいです。宿題みながら、お茶とナッツを食べていたから、そんな時間あるなら、ご飯用意しろと言うことだったんだと思います。だんなは、寝転んでビール飲んでゲームしてるんだから、そんなこというなら、宿題みてあげていればいいのにという思いが顔にでていたのかもしれません。

お礼日時:2021/09/23 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!