松岡修造氏の『テニスの王子様勝利学』(集英社 2003年)
には、このように書かれています。

「この作品で描かれているテニスに非現実的なところは一つもありません。「本当はできっこない」どころか、すべてが実際のテニスでは当たり前のように行われているプレーばかりです。」(P.36)

「そんなわけで、リョーマたちのテニスは決して現実離れしたものではありません。リョーマのツイストサーブやドライブB、桃城のダンクスマッシュ、海堂のスネイクショットといった派手なワザも、絵空事ではないのです。
 たしかに、ネットの横からポールを巻いて入ってくるスネイクショットなど、そうそう現実の試合で見られるものではありませんが、少なくともプロにとってはそれほど難しい技術ではないでしょう。アウトになりそうな勢いのボールが急にストンと落ちて入るドライブBなど、テレビではわかりにくいでしょうが、プロはいくらでも打っています。」(P.40)

松岡修造氏がここまで言い切る以上、きっとそうなんだろうとは思う反面、ホントかな?という気もします。また、それはどうやったら打てるようになるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。

絵の派手さは別として、技術として可能であるショットは多いのではないでしょうか?

スネイク自体は(右利きフォアの場合)コートアレー外を狙う方向に打つが、その際ボールの右手前側を思い切りこすりあげる要領で打つとうまくいくと思います。あんなに激しくはポールを巻いたりはしないですケド-_-

ちなみにテニプリを読んでいて、そもそもありえねー!と思ったショットは以下の通り、ですな。
 ・白鯨(戻んないだろー!)
 ・CoolDrive(弾まないわけないだろー!)
 ・零式ドロップ(弾まないわけないだろー!)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やっぱりいくらなんでも「マンがだなー。」と思われるってとこはあるってことですね。

お礼日時:2005/03/10 21:32

>スネイクショットの打ち方


打ち方なら下のホームページの技術論にのってますよ(^^)
テニスの王子様は昔は現実的だったんですけど・・・
今となってはクールドライブとかいろいろでて非現実的になってきましたね。面白さもなくなってきたし残念です。
バギーホイップショット打つ練習がんばってください。

参考URL:http://www2.tbb.t-com.ne.jp/active/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ教えて頂いてありがとうございました。私がやると、たぶんストレート方向に思いっ切りベースラインをオーバーしてホームランしそうな感じ、がします。(^_^;)

そうですね。確かに最近は作者もネタ切れなのか、何だか
非現実的ですよね。私は不二周介vs.切原赤也戦(単行本で言うと25巻)で飽きました。だって目が見えないのにプレーできるわけないでしょ、って感じ。(+_+)

お礼日時:2005/03/09 23:07

>ネットの横からポールを巻いて入ってくるスネイクショット




これは確かにマッケンローとメシールがデビスカップで戦ったときに、メシールがコートの外に大きく振られたときに行い、エースを取りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にあったんですね。ところでどうやったら、海堂みたいなスネイクショットが打てるんですか?

お礼日時:2005/03/09 21:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様 丸井ブン太君についてです!

突然ですが
テニスの王子様の丸井ブン太君が大好きです!

漫画は全部読んだんですが
アニメはところどころ見れていません

丸井君が出てきたorメイン(話した)シーンなどあったら教えてください

テニスの王子様 新テニスの王子様 新テニスの王子様OVA
の中からお願いします!

漫画の木手とペアで勝負するとこはアニメではないんでしょうか?

Aベストアンサー

メインと言っていいのか分かりませんが
アニメ テニスの王子様119話「綱渡りのダブルス」ですかね

新テニのアニメではあまり見なかったと思います。

木手とのペアの試合は新テニOVAでやると思います。
多分ですが

Q松岡修造さんについて

最近テニスの「松岡修造」さんをテレビで良く見かけます。

私はスポーツ全般、まったくと言っていいほどわかりません。
というかむしろ苦手なんですが、この前テレビで松岡修造さんが
テニスを教えている姿を見て、「この人なんか熱い~!」と
思いました(笑)

なんと言っても「楽しんで教えてる」
これが私には衝撃でした。
私もジャンルは違いますがいちおう「教える」仕事をしています。

「得意分野を楽しんで しかも わかりやすく 教える」

それを実現できている彼の姿にちょっと感動しちゃったのです。
そこでテニスに詳しい皆さんに質問です。

Q.「松岡修造」さんてテニスをやっている人から見ても魅力的なんでしょうか?

魅力的よ・・という人はその魅力を
そうでもない・・という人はそうでもないと思う点を

ぜひぜひお聞かせ下さい♪

Aベストアンサー

テニス歴4年少々です。だから、松岡さんが現役バリバリの頃のことは正直言ってよく知りません。でも、わたしも最近のTVに出てる姿は楽しそうでけっこう好きです。意外と飾らないタイプで、熱くなりやすく、イキイキとやっているところがうけているのではないでしょうか?

本業(?)であるテニスの教え方については、けっこうわかりやすいと思います。とくに初心者にとって。3年くらい前に見た番組(NHK教育だったかな?)で「ラケットを打ちたい方向に投げるような気持ちでスイングしよう!」ってなことを松岡さんがいっていたので、マネしてみました。すると、確かに球がグーンとのびていく感じに打てるようになったんです。

初心者には、角度や重心がどーのこーのとかいわれるより、イメージしやすい言葉で説明してもらえるとやりやすいんですよね。あと楽しさがわかってからでないと、つらい練習まで到達する前にやめたくなってしまうと思います。

こんなので回答になってますか?

Qテニスの王子様

「テニスの王子様」の再放送は
もう終わってしまったんですか??
もしそうなら、
もう「テニスの王子様」の再放送はないのですか??

Aベストアンサー

テニスの王子様の再放送は2009年3月26日までで終了したと思います。
現在のその時間はNARUTOが再放送してますし・・・
他にテニスの王子様が再放送するという発表は特にないようです。

Q松岡修造の血液型

何型なのか知りたいです!!
HP検索してもプロフィールに出ていないので、知っている方いらしたら教えてください!!

Aベストアンサー

他にもGoogleで「松岡修造 AB型」で検索するとAB型の有名人などでHitするので、AB型でファイナルアンサー(^^)

Qテニスの王子様 声優 オーディションについて

私は、テニスの王子様が大好きな者です。

そして、テニスの王子様のおかげで将来の夢か決まりました。
それは、声優です。

テニスの王子様か好きすぎて
いつかテニスの王子様の声優になりたいともうようになりました。

そこで、今現在
テニスの王子様の声優オーディションを探しています。

もし、情報がありましたらお願いします。
それと、テニスの王子様ではやらない
などの噂を聞いたことのある人も教えてください。
お願いします(>人<;)

Aベストアンサー

当方、一介のテニプリファンなだけであり事情通では全くないので
あくまで予測で書きます。

現状で言うのならば、現在リリース中の新テニプリOVAが全5巻で終了なので
今後続編の製作が決定するなどのことが無い限り
オーディションは行われないのではないかと思われます。

漫画連載自体は続いていますが、OVAの続編が製作されるかどうかまでは
今の段階では全く分からないところですよね。
オーディション開催の可能性は極めて低いですが
もしチャンスがあればいつでも応募出来るようにいろいろと準備しておいた方がいいのでは?

もしかしたらテニプリ以外にも「この作品に出てみたい!」という作品が出てくるかもしれませんしね。

Q軟式テニス(ソフトテニス)ではどのサーブが良いでしょうか?

今までいろいろ「イースタングリップ」でサーブを打ってきて、いろいろサーブを決めては、またかえて.....   を繰り返してきました。
そろそろサーブを決めようと思います、ソフトテニスではどのサーブが良いでしょうか
皆さんの意見を聞かせて下さい!
ちなみに今はスライスサーブをしています。

Aベストアンサー

柔らかいボールで硬式より遅いので、スピン系統が曲がりますよね?

そのあと、フラット無回転系サーブをおりまぜて騙していけば効率的にサービスを使えるでしょう。

サーブは一番使う技術、得点にも一番結びつきやすい!

是非是非様々なサービスを研究して技術を磨いて下さい。

頑張って下さいねo(^_-)O

スライス系統、またはシュート系統が良いです。

バリエーションとしては、まずネット手前にカーブ系で落とす。下回転もまぜると効果的。

次のサーブは、どうしても相手は手前に意識がいきます。

刷り込み完了。

なので奥をロングのシュートサーブで狙う!

上回転で伸びるものが使えればより強力に効きます!

Qテニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出て

テニスの王子様を読んでいて思うのですが、私はどうもテニスの王子様に出てくるキャラクターが中学生には見えません。
みなさんどう思いますか。

Aベストアンサー

テニスの王子様はあまり詳しくないのですが
とても中学生には見えないキャラクターの外見と
とてもテニスをしてるようには見えない必殺技?を
読者がツッコミを入れて楽しむ作品なんじゃないかと思ってます(笑)

Qソフトテニスについてです いま僕は、高校1年です。ソフトテニスはJr.からやっています。 乱打では、

ソフトテニスについてです
いま僕は、高校1年です。ソフトテニスはJr.からやっています。
乱打では、良い球も入り激しい乱打が出来ます。しかし、試合になると入らなくなり、思い切ったプレーが出来ません。どのようなことをすれば、乱打の時のように上手く打つことができますか?

Aベストアンサー

ちょっと分かる気がする。

乱打ってさ、基本的には飛んでくるコース知ってるじゃない?
もちろん、大なり小なり球が散るので、対応は必要なんだけど…
試合ではそうはいかないよね?
もっと広く待ち受けなくちゃならない。
まして、相手の前衛もいるし、乱打みたいにノンプレッシャーで打てるわけがない。

直接見てないけど、そんなあなたの弱点と対策を推察します。

①何処に打ってくるか分からないから対応が遅れている可能性があります。
それは、ボールを見ていて、相手を見ていないときに起こる現象です。
ボールを見るのは打つときだけでいいんです。
打ってくる相手をよく見て、どのボールを、どのコースに打とうとしているのか感じていきましょう。
思惑から外れなければ、反応の一歩目が変わってきます。
一歩早く対応できるなら、今よりもっと攻め込めます。

②ボールを捉えるタイミングを早く(ライジングなど)しましょう!
よくボールを落とさないで打てと言われますが、ミスが出るとか出ないとかの問題よりも大きな理由が起因となって言われる言葉です。

落としてはいけない理由は、
・前衛にタイミングを計られてしまう。
・下からのボールは早くても怖くない。
また、
・早いタイミングのボールは、前衛が半歩届かず、届くためには、半歩分早いタイミングで“動き始めなければならない。”
・高いところから打たれたボールは純粋に怖い。
・相手後衛の呼吸の間を削る。
などがあげられます。

ですから、ボールが来るのを待たずに、自分から迎えにいって、早いタイミングで打ちたいところに打ってみましょう。
相手前衛がタイミングを修正してくるようなら、それを見ながら一歩遅らせれば、がら空きのコースに打つだけ。
また、早い段階に、早いタイミングのボールを前衛のサイドに打っておくのも大切。
大事な場面で、構えてやれば、思い出して寄ってくれますから。

そして、最後に…
ロブを打つときも落とさないこと。
とにかく早いタイミングを基準にボールに入ること。

この二つの要素を意識してやってみてください。
あなたは、相手の間の中でテニスをやってしまっています。
自分の間に引きずり込んで、自分から攻め始められるテニスをやりましょう。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。

ちょっと分かる気がする。

乱打ってさ、基本的には飛んでくるコース知ってるじゃない?
もちろん、大なり小なり球が散るので、対応は必要なんだけど…
試合ではそうはいかないよね?
もっと広く待ち受けなくちゃならない。
まして、相手の前衛もいるし、乱打みたいにノンプレッシャーで打てるわけがない。

直接見てないけど、そんなあなたの弱点と対策を推察します。

①何処に打ってくるか分からないから対応が遅れている可能性があります。
それは、ボールを見ていて、相手を見ていないときに起こる現象です。
...続きを読む

Q新テニスの王子様

アニメ新テニスの王子様を見たんですが、

初期の頃テニスの王子様のアニメを見て、凄くおもしろくてはまっていたので
楽しみにしてたんですが、

男子しかでてこない
桜乃(?)や堀尾などのキャラクターがいない
リョーマの可愛らしさがなくなってしまってかっこいい

静止画ばかりで動かない

OPの雰囲気など

大分初期の頃と変わってしまった印象を受けました。


絵はとてもかっこよくなって良かったんですが、少し残念でした。


今後桜乃などのキャラクターは出ないのでしょうか?



新テニスの王子様の感想など教えてくださると嬉しいです(^_^;)

Aベストアンサー

OPが良くないというのはアニメスタッフの力量の問題でしょうけど
女の子が出ないというのは恐らく原作通りなので仕方ないのではないでしょうか。
私は原作読んだことないので分かりませんが・・・。

wikipediaによれば前作は監督の意向なのか
原作よりアニメの方が桜乃、朋香、橘杏など女の子の出番が多かったみたいですよ。
新テニは前作と制作会社や監督などが違います。
女の子の出番は制作会社のサイトの日常ブログ(2011.12.5)を見る限りは絶望的です。
http://msc-jp.biz/guide_html/dairy.html

堀尾なら今週登場しました。

Q硬式テニスのライジングショットを覚えたい

私の硬式テニスのレベルは自分では、初級と中級の間位だと思っています。
最近、やさしいストロークは結構打てるようになりました。
しかし、ライジングショットがまったく決まらず試合では勝てません。
練習あるのみだとは思いますが、ライジングショットのコツ、あるいは打つときのイメージなどをご教授いただければ幸いです。

Aベストアンサー

ハーフボレーのイメージから覚えたほうが上達が早いです。
この時のラケット面はやや下向きで
○ \
ボールに向かってラケットフェイスをやや下げます。
図は極端に下向きですが実際はちょっと伏せる位です。
最初の内はハーフスイングでボールがヒット出来るまで続けます。
この打法だとボールにトップスピンが掛かるようになります。
うまく打てるようになってきたらフルスイングでの練習に切り替えます。
完璧に覚えるとライジングのトップスピンが打てるようになります。
トップスピンをライジングで打てるようになると相手の打球の勢いを利用してより回転数を上げた順回転の打球が相手コートに突き刺さります。


人気Q&Aランキング