電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新婚でマンション購入を考えています。

夫:38歳 年収820万(月手取50万、年俸のためボーナスなし)
妻:29歳 年収350万(月手取20万弱、ボーナス年約60万)

質問者は妻です。

夫の年齢を考えると一刻も早くローンを組みたいのですが、
なかなか良い物件が無くまだ見通しは立っていません。

購入検討している地域の相場でいうと、
4000万~4500万くらいのマンションになりそうです。
頭金はよくて300万程しか用意がありません。

せめて40歳までにはと思っているのですが
40歳で住宅ローンを組むことは可能なのでしょうか。
年収は問題ないだろうなと思ってはいるのですが…。
20年ローンではさすがに毎月の返済が厳しいなと思います。

逆に年齢的に問題のない私がローンを組むとして
夫婦の収入合算でローン審査に通る可能性はあるでしょうか?

子どもを持つつもりがありませんので、
仕事を辞めたり時短勤務やパートでの働き方に
変わることはありませんが今後劇的な収入増加の見込みはありません。

さらに問題点は夫が毎月の支払いなどの家計管理にかなり疎く
独身時代にはよく公共料金やクレジットの引落し、携帯代など支払いを忘れていたらしいのです。
(さすがに止まったことはないみたいですが)

先月から完全に私が家計管理をしているので支払い漏れはありませんが、
夫の信用情報には間違いなく傷があると思います。

様々な状況をみて審査をするので私の質問文だけで
一概にどうという回答が出せないのは承知しておりますが、
似たような状況での実体験などあれば参考にお聞かせください。

A 回答 (2件)

私は持ち家で戸建てです。

マンションも検討しましたが、高い管理費を支払って居住する権利のみを購入するのが馬鹿らしいと気づきました。
地域とマンションの規模にもよりますが、生涯に渡り支払い続けるので、「終の住処」には全く向きません。
地方都市の借家の家賃以上に高額な場合もあり得ます。老後の家賃が無いので年金のみで暮らせるのが戸建てです。
預金を増やして、老後は地方都市で持ち家と言う方法もあります。
今の予算の半額で広い建売が購入可能です。
質問と方向性が異なる余計な話となり大変失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

戸建てかマンションかは正直今でも悩んでいるのでご意見ありがたいです!

管理費について思うところはありますね…
場所によっては高い駐車場代や駐輪場代もとりますし。

ただ、子供を持つ予定がないので、戸建ての二人暮らしだと掃除する箇所だけが増えたり庭の手入れや家の前の道路の掃除だったり、大変なイメージがあります…
あとはとにかく虫が苦手なので高層階なら遭遇頻度もぐっと下がること、
マンションなら最悪賃貸にも出しやすいかなと考えたり…。

自分の好きなようにできる注文住宅に憧れはありますが今のところマンション優勢です(^^;)

こんにちは。

自己資金は、購入物件の10%以上あると、借りる時の金利が安くなるので、
 そこが1つの目安になるかと。
(考え方次第ですが、手元にある程度お金を残す or 又は金利を下げる)

例えばですが、ソニー銀行の住宅ローンの場合
変動金利で自己資金10%以上あり:0.457%、10%未満:0.507%

年齢は、お借り入れ時満65歳未満で、完済時満85歳未満(ワイド団信の場合は満81歳未満)のかた。 前年度の年収(自営業のかたは申告所得)が400万円以上であるかた。 ソニー銀行指定保険会社の団体信用生命保険に加入が認められるかた。 (保険料はソニー銀行負担となります。)

ソニー銀行 住宅ローン
https://moneykit.net/visitor/hl/

ある程度、希望に近い物件が見付かったら、仮審査を行ってみるのは如何でしょうか?(その後、キャンセルや、全く違う物件でも問題ないので。)
そこで通れば、その物件に近いもののローンは通るのでは?と思います。

少しでも参考になればと。。。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく情報をいただきありがとうございます!

ソニーは私は年収部分でアウトですね(^_^;)
今のところ夫の健康状態に問題はありませんが年齢も年齢なので団信保険の件もネックです…。2年後にはたして健康体なのか…。

とりあえず希望地域の幅を広げて希望に近いマンションでの仮審査をしてみようと思います!

ありがとうございます!