電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代前半で、3000万の住宅ローンを組む人の平均月収はどのくらいですか?

A 回答 (7件)

No.6 です。


確かに低金利ですが、元本が大きいとそれでもお小遣いよりは多い金利を負担しませんか。
私たちは社宅という福利厚生制度をかなり最大限に利用しました。
ウチの会社の場合、会社都合で転勤すると、賃貸の家賃補助がかなりの額で、それも12年にわたり出ます。
住宅取得の積立制度もあり、利息がいいうえに会社の補助もつくので利用しましたが、結局貯めただけで今夏に退職するまで住宅取得には使わずじまいでした。

私はプロファイルに記したような者で、幸いなことに、金利の高い時期に資産運用出来ていたので、プラス側で蓄財できました。
最高に時期では、リスキーなもので10%越え、安心ものでも7%はついてました。
アメリカの地方の不動産は安いので、そうして貯めたお金で購入できました。

そのうえ、アメリカと日本では資産価値の考え方がかなり違うことにも恵まれました。
不動産に限りませんが、アメリカでの物件の価値は、品定めが出来、維持管理をしっかりすれば価値が目減りすることはありません。
日本では買ったとたんに半値に下がる不動産はざらですが、こちらではそうではありません。
我が家は築6年の物を買い、そこに7年ほど住んでます。
外壁塗装、矢野の吹き替え、エアコンの更新などをしましたが、そこにかけた費用をはるかに超え、評価額は30%以上アップしています。
車もそうです。
10年乗ったフォードのフルバンのカスタムコンバージョン、20万キロ走りましたが、しっかり整備した記録も付けた結果、300万弱で買ったものが100万で売れました。

こういったことがあることからアメリカ移住を決めました。
収入には限りがありますから、それを増やすことと、それから無駄な出費をしないことは大事と思います。
もうリタイアなので、年金、貯蓄、不動産のような資産、それだけが持ち分です。
そのとき、不動産が買った時の半分以下なんて耐えられますか?
車を買い替えるにも買った時の10分の1なんて・・・
単に金勘定するのでなく、住む場所など、しっかり生活設計をしていくといいですよ。
    • good
    • 0

ウチはローンは組まず、頑張って貯めて、キャッシュで買いました。


ローンを組むって、結局倍のお金を払うことですから。
ウチの方針は『いつもニコニコ現金払い』『無借金経営』『無駄な金は払わない』です。
そうでないものは欲しくても『買えない』んだから買わない、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、その間賃貸とか実家に住まわしてもらってる分、払ってるお金がもったいなくないですか?
低金利の時代なのに

お礼日時:2020/06/15 22:46

こんちは。


家の場合はカミさんと合算の年収でおよそ1200万円位でしたねぇ。
その後カミさんが仕事辞めたけど、会社都合で割増退職金(年収×2倍)出たんで、カミさん名義分の負債は前倒しで払ってくれました。
今は自分名義の分(およそ2000万円)をちまちま払い続けてますが、まぁなんとかなってますね。
    • good
    • 0

住宅ローンは年収の3倍までが妥当な上限ですから、年収1000万円前後でしょう。



年収1000万円で、自己資金2000万円+借金3000万円で、込み込み5000万程度の普及型住宅を買うのが現状では精一杯ですね。

親の土地に建てられる人なら、
自己資金1,000万円+借金2000万円で行けますから楽ですね。
    • good
    • 0

皆様バラバラだと思いますよ。


両家から援助が出る人もいれば、片方の親御さんから援助が出る方、援助の額も違いますし、本人達だけで購入される方もいらっしゃいますが、頭金を沢山貯めてから購入される方、諸費用もローンに組み込まれる方など、本当に様々です。
また、ローン返済にかなりのゆとりを持ってらっしゃるかた、ギリギリだけどなんとか頑張って購入される方…
ですので、平均月収というよりも、ローンを組む方の年収がローン返済額を銀行が許可すれば購入出来ますから、皆様様々です。
ローン返済期間、ローンの組み方(金利)によっても違いますしね。
    • good
    • 0

何年ローンにするのか、子供の有無、他の借金の有無などでも変わりますよ。


他のローンなどなければ、ローンの返済額が給料の3割ほどで抑えるのが無難と言われてます。もし他のローンがある場合は、住宅ローン組み込みをお願いすると良いです。
    • good
    • 0

3000万円であれば、その5分の1の年収が必要です。



ローンを組む場合、融資可能額は年収の5倍と言われています。
頭金や諸費用もありますのでそこは考慮しなければなりませんが、
3000万円であれば、600万円×5倍です。
月収に直せば、、、

月収 37.5万円
ボーナス 75万円×2回

くらいでしょうか。

※月収、ボーナスは色々あると思うので、トータルとして年収600万円と思ってください。

※※また、住宅ローンを組む場合には、他からの借金、借り入れがあっては審査は厳しいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!