アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイホームを購入したい

夫 40歳 年収(手取り)650万
妻 36歳 年収(手取り)250万
子供 小二の女の子一人
貯金 1000万

マイホームを購入する際、どれぐらいの物件を選んだら良いですか?
頭金とローンをどれぐらいにしたら良いですか?

みなさん、教えてください!

A 回答 (6件)

年間合わせて900万は余裕が有りますね



だからと言って無駄使いせず住宅ローンを払いながらいざと言う時様に貯金もしたい!

年齢的から恐らく25年ローンでしょうから頭金なしで25年ローンなら2000万くらいのマンションか

中古の建売がお勧めですね

お子さんがこれから教育に沢山お金が掛るからけして無理して高い家は買わない事です!

お子さん二人大学まで行かせた場合教育費は中、高、大又は専門で合わせて1500万くらいからです

中学から私立に行かせればおよそ2倍の教育費です・・・汗

仮に教育費が2000万で家のローンが2000万で合わせて4000万必要です

上手に家買わないとローン地獄が待ってますよ(笑)

一度家を購入したらローンを完済するまでけっして売ってはいけません!

住宅ローンが有るうちに売り払うとローン+賃貸家賃で余計な出費をするだけです

将来親からの遺産でも入る予定が有ったり宝くじが当たるとか(笑)話は違います

今の年収と10年後の収支を計算出来ればどのくらいの予算の家を変えるかが見えて来るはずですよ(笑)

さぁ~大変 これからのお子さんの塾代二人で月10万前後
      お子さんの習い事代???
      家の車代に 3~5万
      高校大学私立の入学費150~200万 二人で400万前後
      住宅ローン代に8~10万
      ご主人と奥さんの生命保険代5~8万
      冠婚葬祭費出費用預金 3~5万
      日々の生活費 10~15万
      家族旅行費1回 5~8万
      皆さんのお小遣い???
      将来自宅の修繕費100~200万
      急な医療費 ???
      以上の様な計算をするから家は一生の買い物なんですね(笑)
      現在は二人合わせて900万の高収入ですがこの先不慮の事故や病気で収入が減るかもしれない・・・汗
      ご主人若しくは奥さんが万が半年稼げなくても生活出来るだけの貯金はしておきたい所です!
      夢のマイホームで気が舞い上がるのは分かりますが将来を見据えてしっかり計算して下さいね(笑)
      工務店のアドバイスでした(笑)
    • good
    • 0

プライバシーの保護という観点から、こういうざっくりとした


投げかけしか出来ないと拝察します。

購入物件は4000万円前後が適当ではありますが、借金を甘く
みるととんでもないことになります。

差し出がましいことではありますが、8歳の子供さんがいるという
ことは結婚10年近く。貯金1000万円は低すぎます。
手取り現在が900万円で、押しなべて600万円で10年と仮定した
として、6000万円は入ってきていて、子供が一人しかいなくて
最も人生で貯め時である時期に2000万円は残していただきたかった。
もし、この900万円という額に限りなく近い数字で10年であれば
一般的な生活ぶりですと、3000万円は残しているはずなんです。

子供さんをどのように進学させるかすでに検討されていると思い
ますので、そこに合わせていくしかないと思います。
女の子ですから、今後15年程度は家にいるか、よく帰ってくるという
前提で夜道が暗い、相応しい学校に通学できない物件は困るわけです。
また、そこに居住してみないと分からないことだってあるので情報
収集は慎重に、夜道だけではなく四季や天候によっても女の子の成育
環境として問題がないか下見も十分行っていかないといけない。
腫れていていい季節で問題なく見えた道でも雨天の夜道となると、
途端に人気がない危ない道もあるわけです。

現在、20万円程度の家賃を払っていて、この10年で2000万円以上を
支払ったので、ローンを抱えても今後の20年で持ち家になるように
とお考えならば、その計画は大変危ないと申し上げられることです。
家賃とローンは全く心理的な負担も違いますし、人生の計画変更に
伴う軌道修正が難しくなる点で非常に厄介なものです。
20年後30年後は人口がかなり減少していますから大半の不動産は
大幅に下落すると予測しなければなりません。これまでの10年と
これからの10年は変容ぶりが全く異なると覚悟すべきです。
さて、その女子であるお子さんが結婚して遠くにいった場合、近居
したいとなっても売れない物件では困るわけです。

こういう問題は自分でシュミレーションするしか答えは出ない。
そのご主人が何歳まで働くのかご自身は定年延長まで働ける環境か
生涯年収を出して、保険を最低限はかけて予測して生活を引き締め
ていくしかないと思います。
ローンが払い終わった時、最低でも2000万円は老後資金が貯まって
いるという試算を目指してください。退職金なしや年金は後にずれる
可能性も見込んでよく考えてみていただきたいと思います。

以下のサイトをはじめ銀行や保険会社のお金シュミレーションを
してご自身で答えを出すことをお勧めします。
https://www.nomu.com/loan/lifeplan/model_b_02.html
    • good
    • 1

まずは住みたい物件を見に行けばいいんじゃないですか?


そこには必ず住宅ローンについて相談してくれる人がいるわけだし、そこで見積もりを作成してもらって自分たちのメインバンクの住宅ローン担当者に相談に行くといいですよ。
みんな、自分たちの利益がかかった話なのでちゃんと相談にのってくれますよ。

その結果、住みたい物件の支払いに無理があると思うのなら購入を再検討すればいいでしょう。

何歳までに住宅ローンを完済したいかを考えてください。
    • good
    • 0

こんなザックリとした質問しか出来ない人が、住宅ローンをきっちり払っていけるのか些か疑問ですが、とりあえず試算してみました。


毎月の手取り額   55万円(ご主人40万+奥さん15万円)
借入期間      20年間(ご主人が定年を迎えるまでに完済)
毎月の返済額    14万円(手取り額の25%/家計費の適性割合に基づく)
上記の条件ですと、借入可能額は31,570,000円になります。
①借入時の諸経費58万円
②家族三人分の引っ越し費用の相場8万円
③新築時の家電・家具購入費用の相場175万円
預金1,000万円-241万円(①~③の合計)=759万円

あなた方ご夫婦が買える新築物件は31,570,000+7,590,000=39,160,000円です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/11 23:06

ローンの総額の決め手になるのは、


まず、年齢、
次に、返済月額
です。

ご主人の年齢から言うと、
安定した収入があるのは、
あと、20~25年でしょう。
将来は、65歳まで働けるとみてよいと
思います。

現在の月の手取りは、賞与も含め
ご主人が約41万
奥さんが約17万
ここから、
★いくら住居費に充てられるか
です。

家を買った場合、賃貸と違うのは、
固定資産税、管理費、修繕費といった
ものがかかります。月にならして、
3~4万はストックしておく必要が
あります。
ローン月返済額12万とすると、
★住居費に月15~16万はかかる
とみて下さい。

手取月58万-住居費16万で、
生活費月42万なら、老後の蓄えも含め、
充分生活できると思えますが、
どうですかね?
奥さんの収入がなくなった場合、
(ご主人の転勤などで)
生活費は25万でも、いかますか?

それでいけると思うなら、
返済額12万で、25年ローンを組む場合、
フラット35で、約3100万のローンを
組むことができます。

返済額12万で、定年60歳を考慮し、
20年ローンを組む場合、
フラット35で、約2600万。
といった感じです。

変動金利にすると、今の所、返済額は
もう少し減らすことができます。

頭金と合わせて、考えると、
安全圏なら、
頭金400万+20年ローン2600万
=3000万
目いっぱいなら、
頭金900万+25年ローン3100万
=4000万
といった感じでしょうか。

60~65歳の収入は一番未知数となる部分
ですから、そのあたりはよく考慮されて、
上記の範囲を目安に不動産を選ばれると
よいと思います。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して貰って、ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/07 00:42

頭金500万円、借入は夫の年収三年分。



ローン返済不能になったときのことを考え、換金しやすい物件(地下鉄駅徒歩圏内の築浅マンション)にしとくのが賢明。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!