プロが教えるわが家の防犯対策術!

1,2,3,4,5の数字を1つ記入したカードが、1つの数字につき2枚ずつ、合計10枚ある。
ここから無作為に3枚のカードを同時に引き、出た数字を小さいものから順にX≦Y≦Zとする。

X,Yの同時確率分布を作成しなさい。

見た目は次の 30 組

112 , 113 , 114 , 115 ,
122 , 123 , 124 , 125 ,
133 , 134 , 135 ,
144 , 145 ,
155 ,
223 , 224 , 225 ,
233 , 234 , 235 ,
244 , 245 ,
255
334 , 335 ,
344 , 345 ,
355
445 ,
455

ここまでは、分かるのですが、この先がわかりません。

A 回答 (4件)

おしいなあ。



 ①❶② , ①❶❷ , ❶①② , ❶①❷

112だけでも、こんな組み合わせがあるんだ。
そこのところをもう一度よく考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかして間違いっていますか?
表はどうなりますか?

お礼日時:2021/09/23 22:19

この前、解答の表の書き方を含め、全ての正解を投稿したのに、質問全体を削除されましたよね。



惜しかったなあ。

コピーしてありますか。
    • good
    • 0

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12568502.html

ここに正解の出し方が懇切丁寧に回答されています。

こんな面倒な計算、もう誰もやってくれませんから、ご自分でね。
    • good
    • 0

嫌がらせでなく、真面目な回答です。



#1さんが書かれている、112は、

①❶② , ①❶❷ , ❶①② , ❶①❷

これだけの場合の数があるのですが、ソートする前は、さらにこの3C2倍のケースがありますからね。

この全ての場合を計算しても、1・1の同時確率の一部(112のみ)なのです。

112,113,114,115の場合の数を全て加えて、全ての場合の数10P3で割ると、やっと1・1の同時確率が計算できるというわけです。

これを、1・1~4・5まで計算する必要があるのです。

面倒でしょ。

表は、縦に1~5、横に1~5、該当するマス目に計算結果を記入すればよいです。

それを具体的な数値で計算例を示されたのが、ありものがたりさんです。感謝すべきなのに、もしかしてブロックしていません?

私もブロックされるかな?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で考えて見ます。

お礼日時:2021/09/24 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!