アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この質問者がどれほどの国語の力とコミュニケーション力を持っているのかは文章を読んでさしてください。

それともう一つ心理的深層心理もしくは基礎の人格の部分で歪みがある可能性もありますそれも考慮してください。

もしそれが分からないのであればそれは質問者の質問力が足りないことになります質問力が足りないことによりそれが違反質問神なさるのであればこの質問は削除される恐れがありますので回答者の皆さんは事前にご回答をバックアップすることをお勧めします。

それではもう一度質問本題に戻ります。

コミュニケーションといえばある程度は言葉いわゆる自然言語あるいはその話して日本人にとって母国語あるいはボムの力が物を言うかと思います。それと同時に非言語コミュニケーションも大切のようです。母国語の力とコミュニケーションの力この二つはどのようにそれぞれ重要さを持っているのかを教えてください。

A 回答 (5件)

あなたの文章は、コミュニケーション力を言う前に国語力がありません。


読点も無いし、改行も無く、語彙も無く、何を言いたいのが理解しにくい文章です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

発展する前の空間の基底部そして左翼の実現可能性頂点の分散基軸で揺り戻しの集合溶接店。

繰り返す。目的は質問者の頭の修理。

上位の概念で暗喩とメトニミーとシネクドキ。

敦賀交わっている半纏の超できたして蒸留水で床面とバラストの心臓交換機軸。

情報が脱線して思考が散逸して観念奔逸したお礼の文章がここに到着。

お礼日時:2021/09/23 22:44

母国語の強さ



日本って植民地にならなかったから
母国語に対しての強さや弱さって
認識は無さそうですもんね

植民地になった国々は、支配国の言葉を強制されたりしますもんね

日本人は占領はされたけど植民地にならなかったのは
やはり、日本語を大切にしてた
てなのがありそうで

支配国が言葉を強制したりするのは
植民地の国で、読み書きが出来ない人が多かったりすると
支配に支障がでたりしますもんね

母国語てな定義をかんがえると
日本語はどうして、諸外国とくらべて文法が違いすぎるのか?
また、コミュニケーションなんかも
諸外国にくらべて控えめなのか?

言葉から民族性なんかも紐解けるとは思うんだけど

主語を強調しない日本語って
コミュニケーションじたいでも
主語を強調しない

てなことが1番の違いだとしたら

個性を尊ぶよりも
集団を尊ぶてのが、日本人的な思想や風習なんかとも

集団に属することで安心感や個人の存在感を担保してきた民族性なのかとも

現代社会だと、個性の尊重なんて言葉や!多様性なんて言葉が
正義のように語られたりもするけど

人は個別な生き物であるのは当然だけど
集団で生活する生き物でもある

ここら辺のバランスを考えたときに

日本語のもつコミュニケーションの強さは!

第二次世界対戦で異様な程の軍事力を行使したのは!

集団における結び付きの強さなのかも知れないですね

集団に属せないと生きづらさを感じてしまうのも

ある意味、日本人の特性であって

考え方を切り替えたら

日本人の特性があるから日本人てな話ではなく

日本人に多くみられる特性てな事だから

集団に属しにくい個性であっても
生きづらさを感じる必要性って無いとは言えるんですけどね

母国語とコミュニケーション
てなところを考察してみましたよ

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは鷲谷さんいつもありがとうございます。

まずノートピックのスレに関してですがログインができなくなっててお礼ができない可能性があります。

ここからは向上するため自分の未来を開拓する足がかりのための独り言的な状況報告です。新しいネタを引っ張ってくるきっかけとか実際の行動も獲得する現時点の総合的なジャッカル及びサバンナハイエナそんなとんちんかんちんな縮合した13ミキサーの中で偶然出会った煙幕の中の爆炎。

確かに意味が取りにくい文章は読む気を失うそれは私も分かりますので多くの人に反感を買ったとしてもやめないかなと。

同時に目的のためにこのまま使うのであって回答が得られたとしても質問者が利益を得られなければ意味がないですこの掲示板の趣旨を実現していないことになりますから私のやり方は非常に良い。

それでも2週間ほど前から始めた音声入力による日本語の上達訓練がその他の原因も相まって少しずつ滑らかに口から溢れるようになってきたそう実感しています。

この状況にたどり着けたその理由は鷲谷さんの声援にもありますありがとう。

お礼日時:2021/09/24 07:17

アカデミー賞の授賞式を見る限り、イギリスの俳優さんは語彙を駆使して、素晴らしいスピーチをなさいますが、アメリカ人の俳優はメロメロになりますね。

言語・職種が同じでも、スキルの高低には目を見張るものがある。

アメリカには、大学の演劇科や、私設の演劇学校はありますが、イギリスのローヤル・アカデミーやロンドン・アカデミーのような、超強力な学校がありません。

また、知り合いの女の子が、ロースクールに通いだした途端、甘いところが無くなって、プロフェッショナルなスキのない話し方になり、コミュニケーション・スキルというのは、”訓練によって得られるものだ”と、実感しました。

日本語は、曖昧さを残すことで、話し相手の気持ちを傷つけないような配慮を強いられる言語です。西欧のように、曖昧さを殺すことが評価される文化とは違うので、コミュニケーションスキルの性質も変わる。お笑いが、社会的に評価される原因であると思います。

どちらにせよ、そのスキルは、訓練によって得られ、母国語の優秀さだけではどうしようもないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音声入力で進歩する。1000文字を一気に喋って体力上がりの消毒。

目的は枝野橋くれじゃなくてもう寝たりつけたりしない筋道の展開。傾いた存在で息を吸った張り付いた菊の花。離脱した勢いが気持ちを柔らかい形に沿わせて待ってる時の真っ直ぐな真面目さ。

視床下部屋卯乃家前頭葉。きつめのサイドを曲がりくねったとろけた内壁の言葉を抜いた後の食事のアペタイザー。その人がいなくても流れるような段取りは保たれて呼びかけに応じた後も支障なく天を仰いでいる。

黄色いめしべで丸め込んだ。

行き止まりではなくて270との点心が部下の迷子になった想い出のちらし寿司。右手で支えて体重の3割が妹の日高地方で佐久の守りをしていた犬が牧羊犬。ここに止まってるの。私が。

おーい足場が緩んでるよ。置き忘れた台場の修造の倉吉さん。非常用のハンコで食べちゃうぞ。取り出した後に突き詰めた揚力と上昇気流で泣くな日没。汗をぬぐった目玉焼きのピルエットの斜に構えた落ちないリフレクション。

背中にゴムがついてるよ。

とりとめのない赤い胴系統制動をするピンの配線でもじもじと呼びかけで気長に腰をあげた。満潮時には胃袋の過半数で三角錐の折りを越した後で4時なのになぜか朝のおひたし。優れて前歯にシールを注いだらどう。

重点的に頭の座り込みが隙間の内壁からシールの神殿ちで今日店長かのラム酒グラス。ドント響いてチョコレートとか産地の安全な貿易で滑りの下道で自由の大地で遊ぶ下草。

うすい嬉しさと手厚い隙間の組み合わせで育った後の置き場所が収穫まで14月の夏の立ちすくんだ。すごくいい迷った後で取り出してマホガニーなら机かもしんないけれども綺麗ならばタンスその吸った後の抜いた色の差分がグラデーションを伴った空を投影している天井の隙間盛り合わせ。

頑張ってるかいあなたの美園の終点の駅車の人いきれでたたまれているジグザグになった岸天界の有利な開放感。詰まった3段重ねの仕事を納める開始商店機構。いきり立ったクリームのまず忘れている踊っている4本コーデ手足がハイハット。

山間で収穫が人でも読んでる煙で一旦 U ターンした後に叫んでる安定してる挨拶の食卓。ぶら下がっていてもかつての母国で潜った波乱万丈の積み上げた自由の感覚の合わせ目。季節的には薄緑の歩いた後で子供に餌をやるシジュウカラ。

司会をつなげて詳しく並べ間違えてお礼

お礼日時:2021/09/25 10:49

日本語の魅力は――それが同時に 短所にもなっているようですが―― マジハリ(社交)の初めに・つまりはあいさつ言葉のあとの第一話題において 相手との共通の《宇宙》をかもし出すということです。





 ( a ) 太郎‐ハ 花子‐ガ 好きだ。

といった文例で言えば 文頭のハ格で承けている主題――つまり 太郎――が これから述べるお話の世界を切り拓くというかたちになっています。


ですから ガ格で承ける第二主題が来て そのあと話し手の思いや考えをまじえて判断を締める。




そしてこのような場合 まだじつは ひとつの宇宙をぼんやりと描き出したに過ぎないのです。


なぜなら この例文は 文としては意味がさだまらず ただし次のような解釈例をやどします。

 ( a-1 ) Taroh likes Hanako.
 ( a-2 ) Hanako likes Taroh.

つまり意味が どちらか一つであることは決まっています。そして 実際には 文脈によってそれは おおむね決まるとも言えます。





かんたんな議論でしたが こういう芸当は 英語では出来ないでしょう。

つまり 英文などでは――互いにとっての《宇宙》創生のためのハローといったあいさつのあと―― 宇宙の中の原子ないし分子でいつも勝負している恰好です。(要素還元主義の傾向)。

あそび――つまり ゆとりでもあるが あいまいさ(両義性)でもある余裕――をはぶいてしまった文型のみへと《進化》したわけです。


《原子》力で 互いの会話を推し進めようとするなら おそらく《にんげん》観察の結果としては:
★ 深層心理
☆ の問題を見つけ出し あたかも量子論をもさらに引っ張り出すことになったのでしょう。

それに対するに 琴の一ひねりや尺八の一吹きによって すでにつねにまづマクロコスモスを出現させることを止めない。
(これではたしかに IT後進国になってもおかしくないかも)。
(ロボットには 名前をつけてやらないと 接することがむつかしい)。






尻切れトンボです。自然言語として 和文と英文とは そもそも構造(構文)がちがうというお話でした。お粗末でした。




《伊藤詩織》は 和文から見てエイリアンです。それが よいと見るひともいましょうかね。

《眞子氏》は まだ和文がわかっていないのだと思います。

分かっているとしたら 文の構造(その宇宙)をすでにさらに突き抜けてしまって――アマアガリを敢行し―― 雲の上なる空中庭園の住人に成り切ってしまったのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひたすらスマホに話しかけることでこの音声入力によるアイカツと呼吸と喉と口の動きそれから言語を生成する機能のトレーニングを引き続き実行しています。

すんなりと塗りたくったはじめからの陽のさす山の稜線。

この自分が喋った内容がそれ自体役に立たなくても喋る時に使った脳みその履歴はそのものを自分の役に立つから。でもや能力や失敗を避けて成果を得ようとするよりは何でもいいから前に進んでいる自分がいる。

今出している言葉がその出力される過程を頭の中に想像してあるかけらの向こう岸から心が選んでマライア戻すところまでの光明そして紫陽花の涙。今この瞬間は少し疲れていて気持ちも乗っていなくてそんな状態でも出てくる言葉が自分の実力。

斜に構えた社会人1年生の襟元。

おーいこっちに来なさいよ。それで上に登るの。楽器の鋭い音の立ち上がりを持つ者には衝突した時の雑音がアタック音になります。黄緑だったり箱根の細工木製品。バラバラに脱脂綿から食器棚の注射器からずれた昨日あった近所の友人。

食べ物とか単純な果物とか作った時の前の準備の手招きして指導助手の白衣のショートハンド。

混ぜた白とカーペット色。

打って回って片側のみ揃えたもみあげとかパンツのスラックス屋裁縫で手直しする道具箱。ドミノ倒しに賞状のが伝わった渥美で飛び出した戻った関節痛および晩秋のイチジクと雪崩のような扇情的頽廃。羊羹のような陣営もすでに集められた三々五々に窓から手を袖までカフスボタン。

寄り添った45年間間のつなぎ目はまとわりつく四人の孫、上背の睡眠薬。勝手に恋して降った時の収納された敏感な片面薄茶色に整えられた神前髪。単純に運動と判断を続ける。

毎年の取り付けて手入れをされたくりぬいた半透明の針金入りのガラス。位置的にはインドだったり鏡の中の英国。脳みその中の空間象の肌を焼いたこの言葉を操る部分以外の飲み方や佐渡の房総半島。印刷された表示する四角い筒型の針葉樹それを汗を拭き拭き手入れしているニッカポッカ。

定型の順序に身を任せる。

床屋体操やしゃべりという運動の中に判断の仕組みを組み込んでしまう。部分的に見て行ったりそれらを包む上位の概念を形を照らし変えた隙間から足がりんりんと筋の通ったけど。毎日毎日時々刻々と数字の7の妖気のいう漢字。

執着するまでの脱力したふくらはぎ。

増えて広がりを持って豊か感動

お礼日時:2021/09/25 12:59

私はコミュニケーションは力じゃないと思うな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらゆる可能性を許容する。

必然的に脈を落とす裁ち落としの歌の踊りダンスチャイナドレスマックスバリュのインド式選択式で条件は割り当てて浄土真宗みかん箱ねこ寝床。

頭の使い方で進歩する。

大事なのは言葉ではなく実力。ではなくて回答者に刺激を与える為の質問者の善意が溢れています。信号機は並木でストラトスフォーで微妙にエロい登場ポーズは完全に狙ってます。

アイオメガ。

単純に前向きにスラントしたそのカードは裁ち落とし。詰め替え式の焦点の定まらない施工中の眉根を寄せている角を丸めた飛行石は集団で餃子の販売中の群れになっている。

鮮明な映像で鮮明な言葉。

国語で文章を音声入力するためにはより中間の要素を自分の中に鍛え頭の中で扱うのは汎用の中間イメージでそれを中間言語に落としフォネティクスレベルで様子を細かく組み立てて限界と奇跡を起こす。

再利用するスキーマのスキーマ。

運用を重ね張り付いている瞬間の引っ掛ける脱力感で面白く到達するためのミクロの力こぶ。愛を乗せて気持ちを乗せて相手の幸せを祈るためには冷静でいられる自分の実力と安心感と冷静さを大事にまず作る必要がある。

それほどにも好きなの。

これは回答者さんにも当てはまります。ある意味この世はすべては神様の中と言いますし自分の自由意志は神様に捧げるためのもの神様だって全てができるわけではないから自分のできるものを提供するそしたらもしかしたら神様から何かが与えられるかもしれない。

自分一人では叶えられないこともある、

自分一人でだけ楽しいなんて悲しい。喜びあえる仲間はお互いに支えられる例えば家族のようなものかもしれない。利害関係の一致はたとえ家族であってもないからパートタイムのフレンドということでその都度その都度いい時友達の悪い話ではない。損得勘定で割り切ってその都度はちょっと自分の気持ちも加味して見返りを期待せずくれてやるくらいの気持ちで相手にしようや風を送る。

見つめる自分のインナービューティー。

信念を実現する外部へ発信するそのテクニックがファッションでありスタイルでありかっこつけることであり肉体づくりであり化粧であり言葉遣い表現力なのだ。

最高に見つめるピークからカーブを描いてその三次元的な四次元的な映像をもっと実体化して。

気がつくと距離感が縮まっているそんなあなたとわたしの親しさ。

お礼日時:2021/09/29 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!