プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

青春18きっぷの廃止はまだですか? 地方のローカル線を維持する意味は?

今や全国各地で過剰に作りまくった路線の廃止が相次いでいます。

多くはバスに置き換えとかになっていますね。 2両、3両の電車が1時間に1本、2本の赤字路線を維持する必要って何があるのでしょうか?

JRは民間企業だし、沿線自治体が負担するならともかく。

今度は新幹線を無駄に乱立させていますが 今の過剰に作りまくった路線が年々廃止されていっているのと同じで 無駄な新幹線網も赤字でバカみたいに赤の他人の税金で無駄に維持されるのかどうかしらないけど、 ほんと無駄だよね。

そもそも今も無駄に建設していて来年あたりに一部開業する長崎新幹線。
あんなの、なぜ現行の在来線特急ではいけないのでしょうか、 たかだか地方の1県の為にフル規格新幹線作っている意味がわかりません。

北海道新幹線にしても沿線住人ですら多くが興味ないっていっているレベルだし、 あんなのもできた所で国民の99%は興味ないでしょう 恩恵あるのは、 まぁせいぜい北東北・函館~小樽・札幌間ぐらいの利用者ぐらいだろうか、 どんだけいんのか知らないけど、 現状も必要として高度経済成長期に作られた盛岡までは、1時間に2本以上がはしり それなりの乗車率ですが 平成に入り無駄につくった盛岡から先なんて1時間に1本の新幹線で それも空席が目立つ、さらに新青森より先なんてさらに本数も減り、空席も増える。

首都圏から札幌までなんて新幹線使う人なんてまれだろうしね。 無駄に速度あげて350キロにしたって 20分、30分短縮され東京~札幌まで4時間30分ぐらいに仮になっても(ならないだろうけど) 函館までで2万以上かかってんだから、札幌まで片道だけで3万近いわけだろう 成田からジェットスターで千歳空港まで5000円、6000円程度(時期によっては4000円台) 羽田からエアドウやスカイマークで3日前ぐらいの予約でも1万円~13000円程度 搭乗時間は1時間30分程度。 全体の所要時間が大してかわらなくても値段の差は歴然。 ガラガラでコロナの今の時代みたいに乗車率3割以下の快適な天国状態ならば 新幹線4時間、5時間は何の問題もないけど 乗車率が5割以上ある新幹線の普通車なんて苦痛なだけで、あんなのに2時間30分以上のるなんて苦痛以外の何物でもないですからね。

A 回答 (1件)

撮り鉄より

遥かに有意義ですね。
    • 1