アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文化でも芸能でも日本は韓国に負けてるように感じます。2000年初頭はそんなことはなかった。何が原因でしょうか?

A 回答 (9件)

国家ぐるみで、多額の資金を投入しているから


仕方無い。

日本は、民間活力のみでやっていて資金的に
どうしても不利だが、少ない資金でよくやっていると
思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ほんとそれですね。逆に韓国はなぜ政府一丸となって資金援助できたんだろう?

お礼日時:2021/09/25 13:01

そういった印象はありません


二千年初頭まで勝っていたという印象もありません
文化や芸術が、勝ったり負けたりするのか?
原因も何も、基本的な考えが間違っていると感じます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ明らかに韓国は日本の文化流入に積極的だったし、今はその逆とは行かないまでも前ほど日本文化は注目されてはいないよね。韓国だけにじゃないけど。

お礼日時:2021/09/25 13:07

>逆に韓国はなぜ政府一丸となって資金援助できたんだろう?


日本を追い越せの号令の元にだと思います。
なお、文化については韓国とは比べものにならないくらい
差がありますよ、日本は2600年培った文化ですが
あちらは、70年程度。

なお、韓国はノーベル賞受賞も日本を追い越せのスローガン
のもとに、基礎化学分野において日本の数倍もの予算をつけて
います。短気な国民性の為か未だ結果が出ていない事に憤って
いますが、今後この予算を数十年続けると40~50年後には
科学分野でもノーベル賞受賞者が出てくるでしょう。
100年後には日本を追い越すかもしれません。
そのため、日本でも基礎科学分野の予算配分を手厚くする
必要があるんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本もかつて欧米に追いつけ追い越せの勢いで栄華を極めましたよね。今後アジアでは日本は3流国に没落していくのでしょうか?

お礼日時:2021/09/25 13:14

芸能、特にポップスはその感が強いですね。


韓国は国内だけをマーケットにしていてはすぐに頭打ちと気づいて海外向けにシフトチェンジし、国を挙げて支援していますからね。

日本も一時期、クールジャパンとか謳って漫画やアニメ、アイドルなどの輸出をぶちあげましたがひどい尻すぼみで終わりました。
そもそも、音頭を取る側がサブカルチャーに興味も理解もなく、その方面に造詣のある人材活用をするなんて考えず、予算を引っ張る事が仕事みたいなボンクラだらけだったのが敗因です。

根底に、手に取れない物(創作や表現等)の価値を軽んじ勝ちで直近の利益に目が眩みやすい国民性があってこの体たらくなんだと私は考えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

クールジャパンとか未だにやってるのが残念です。
もっと昔のように海外文化を積極的に輸入すべきだと思う
日本は完全に情報不足

お礼日時:2021/09/25 13:24

1つ言える事は、日本では韓国の芸能に関しては門戸を開けていますが、韓国ではに日本の芸能活動が出来ない状態...法律で禁止されています



この事を知ってて言っているのでしょうか?
日本でも同じように韓国の芸能を禁止すればいいだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う〜ん、ただ今の韓国芸能の出先って日本がメインじゃないですよね。米国ですよね、日本はスルーされてるだけというか…。

お礼日時:2021/09/25 13:21

>米国ですよね、日本はスルーされてるだけというか…。



確かに一昨年辺りにホワイト国やレーダー事件で日本に来ても飛びつくのも居なくなったので米国に開拓場所を移したのかも

元々韓国って芸能で食って行く輩が多いだけ...日本では考えられない
如何に怠け者が多いって事を物語っている国に思いませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、大分前から米国を拠点に移してると思いますよ?
怠け者が多いかどうかはわかりませんが、文化・芸能の分野では不可逆なレベルで差がついてると思いますね。日本は見向きもされてないのが現実だと思います。

お礼日時:2021/09/25 13:35

伝統文化継承が崩壊している韓国では、現代文化、サブカルチャーで新たな自国文化を作るしかない。


そこの違い、
日本政府は伝統文化にしか助成しないが、韓国はその分、サブカルチャーに国家予算を分配できます。
日本は国際的スターが少ないので、負けているような気がするのでしょうが、現実の経済で比較するなら、芸能界の市場規模では、韓国は商圏規模は日本の半分にも届いていないのが現実。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新たな文化で世界中から注目を集めている韓国と文化芸能を売りにしつつも、それを売り込む役の人間がセンスないのが揃ってるのが日本という印象かな。間違ってるかもしれないけど

お礼日時:2021/09/25 13:38

文化や芸能は


その国独自のもので
他の国に対して
勝ち負けや優劣はありません

その人に
文化や芸能に興味があるかどうかだけです

負けているような気がするとしたら
原因はあなたにあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝ち負けという言葉を比喩表現として捉えられないあなたの読解力のせいかもしれませんよ?

お礼日時:2021/09/25 16:43

ジャニーズやAKBなどの二番煎じと


安室奈美恵の引退では?

日本の芸能界は昭和から平成、令和と同じ事を繰り返してきただけ
政治も同様で世襲では新しいものは生まれない

日本の企業も個人も若い人の声を受け入れる度胸がないからだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!