プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん家を買った、建てたとき、住む場所はどういう基準で決めましたか?
わたしは今、住みたい土地があるけど予算に合わない、実家と義理実家から近くに住んで欲しいなど要望を言われている状態で(実家同士は離れてます)どうしたらいいのか迷っています。
みなさんの選んだ基準を教えて欲しいです。

A 回答 (8件)

①予算。

理想は高くてよいですが、やはり現実は否定できないので、最優先は予算です。
②通勤や生活。年齢不明ですが、通勤・通学時間や買い物などの便は大事です。
③広く平坦な土地。50年100年を考えた場合に将来的に増築や建て替えの自由があった方がよい。
④実家と義理実家から近く。これは付録のようなものとしてかまいません。
ご両親が高齢・病弱であり、他に兄弟が期待できないなら、それなりにウエイトは上がりますが。
いろいろな要素がります。例えば、親の家土地が広大で、将来、敷地内に2世帯住宅の建て替えや別棟を立てて同居の可能性があるとか。
近所に30年前に親が2世帯住宅を建てて同居を待っているが未だに同居しない子供夫婦がいます。早すぎる計画も無駄になってしまいますね。
    • 0

夫とは幼馴染で、実家も同じ市内だし、夫が長男で、唯一の夫の兄弟である義姉が独身を貫きそうだったけど実家に戻る気は無いということで、夫実家の空いている場所に建てました。

もちろん夫両親の許可は取ったし、夫両親も喜んでいるように見えたんですが、3年くらいで追い出され、今の中古を買ったので、最初から先々のことなんて考えずに好きなところへ建てれば良かったと思いましたよ。
    • 0

すごく単純な考え方なんですが、結婚した時 自分=茨城券のつくば市に勤務 家内=東京の新橋に勤務 で、距離的に両者のほぼ中間でそこそこ便利な街がよい ということで、千葉県の柏市に決定しました。

その後家内は退職して私も転職して東京に勤めるようになりましたが、一旦住んだらもう動くのも面倒でずっと住み続けてます 笑。
予算的には、希望地近辺で予算(4000万円と少々)に合うところ探したって感じですね。

>、実家と義理実家から近くに住んで欲しいなど要望を言われている状態で
↑ でしたら私と同じ理屈で、両方の実家の中間辺りに住むか、或いは遠方でも両方に等距離の場所? など選ぶのは如何でしょうね^^;。まぁ本来であればその様な事をする義理は無いとは思うのですが・・
    • 0

31年前に購入し6年前に建て替えました。

建て替えの決断をする前に住み替えの検討をし幾つか候補になる土地を見て周ったりもしましたが、現在の土地よりも確実によいという場所を見つけることが出来なかったので建て替えました。
最初の購入を決める際の条件、住み替えを検討したい際の条件はほぼ同じです。

(1) 総床面積150平米程度の家が建てられること
(2) 建蔽率は40%、高くても60%であること
(3) 近隣に日当たりに大きく影響する高い建物が経つ可能性が低いこと
(4) 最寄駅から歩いて20分程度までで、バスの便もあること
(5) 徒歩圏にスーパーが2軒以上あること
(6) 車で10~15分程度以内に総合病院があること
(7) 徒歩圏に内科医院と歯科医院があること
(8) 徒歩圏に大手コンビニがあること
(9) できればスクールゾーンなど交通に関す制限が無いこと

職場までの通勤時間は転勤の可能性もあったのであまり重視せず、常識の範囲内・・・くらいに思って選びました。結果的にその時の職場まで1時間以内でしたが。

参考まで。
    • 0

私は、男なので、男なりの身勝手な極論を書きます。

私なら、両家の実家と、「可能な限り遠い土地」を探します。

家内が、家内の実家、べったりなら、想像するだけで
「鬱陶しい。」

家内も、自分の実家に、自分がべったりなら、ストレスが
溜まるだろうと思います。

お互いに「大人」だから、「自立」するべきだと考えます。

結論として、実家のことは「無視」して、自分の
住みたいところを、「自分の意志」で探すことを
お勧めします。
    • 0

土地は、まず予算。

平地は好きでないので少しの丘地で、道路から下りの土地と。また、前の道路幅も4車線+歩道と。また、当然ですが、環境が良いのも。とにかく、広々と余裕がありそうな住宅地です。
    • 0

自分達の家庭・職場を優先して探しました。

実家は車で約30分と離れていますが、何かの折には必ず顔を出しています。
以下土地の選定で考えた事です。
公共交通、電車・バス停に近い所。徒歩10分以内、利便性です。
子どもの教育がしやすい所。小中学校は15分以内。
買物も便利。約10分以内にお店がある所。
歩道が整備されている所。安全面です。
土地は広いに越したことはありませんが、上記を満足出来るなら広さに拘りません。我家は実際狭い土地です。でも満足しています。
    • 0

実家近く:これは仕事の関係であきらめざるを得ませんでした。

ただ、インターの近く等、少しでも実家へ行くときに便利なところ、という意味では少し考慮はしました。
場所:私は都市部ではなく静かな近郊を希望していましたので、それを最優先させました。妻も同意してくれました。
予算:近郊なのでそれほどばか高くはありませんが、土地によって価格はだいたい決まっていますので(近郊でもやや高い場所でした)、坪単価としてはその土地の相場を受け入れました。ただ、希望の広さ以上に広いところにすると予算オーバーなので、希望の広さのところを探しました。
    • 0