プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が持ち家で家を買う人はいずれ実家はどうするんですか?

うちは実家が母が一人で住むには大きすぎる土地と戸建てです
母は私達夫婦が家を買うことは反対しています
こんなに立派は土地と家があるのにわざわざ借金をするなと言います

みなさんはいずれ実家はどうするんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

この条件で夫婦の家を買うんなてバカですよ。

実家の土地を使って建物建てればいいじゃない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

庭に?
こんなデカい家あるのに?

お礼日時:2022/10/05 23:39

そんなもん何も考えてない無能が買うに決まってるじゃないですか。



バブル期の親の真似をしているんですよ。

時代が違う事を分かっていない。
20年後には空き家が増えまくって負の遺産だらけになります。

それなら親が亡くなる時に実家をリフォームして老後を暮らした方がいい。
人生100年なんて言われている時に二階部分なんて使わない時期が20年は続くでしょうから、平家にして機能性重視にするのもいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その感じわかります
なんも考えてない無能に限ってたくさん子ども作って家買って

お礼日時:2022/10/02 23:44

それぞれ事情によるし、何とも比較は出来ないけど…


ちなみに、お母様は、高齢でしょうか?
年齢にもよるかな。
    • good
    • 0

レベルの低いアンサーですんません。


人というのは自分のする仕事に合わせて住む場所を決めるもんやと僕は思ってます。ですんでお母さんの言うとおりにはできないもんやと僕は思います。
とはいえ、すぬぴ。さんが何の仕事でもできるという、仕事のできる方なら別ですが。(僕は仕事ができないんで、住む場所に合わせて仕事を決める人生なんて考えられませんが。)
テレビで云ってたことそのまんまなんですが、実家に住む人がいなくなったら実家を売るのが良いようですよ。実家を相続した娘は、実家を負の遺産やと思っていたそうなんですが、いざ売ってみるとけっこうなお金になったと言って喜んでました、テレビの話なんですけど。
    • good
    • 0

いつまでも空き家にしておいても固定資産税がかかります。


なお
建物(住宅)を壊せば土地の固定資産税は高くなります。
なぜなら、住宅が土地の上にあることで、課税標準の特例によって、土地の税は安くなっているのです。
確認したいなら、固定資産税の通知書を見てください。
------
賃貸住宅にして資産運用も維持費で金銭がかかると思います。
建物修理費は貸主の負担です。
    • good
    • 0

日本の家は、30年経てば資産価値が無くなります。


古民家の柱が4寸以上の家は、リフォームすれば100年ぐらいは持つと言われています。
それでも、10〜15年に一度は、外壁塗装や屋根などの修理が必要です。
実家を貰えるならば、相続税は土地の分だけだと思います。
実家だけなら、5000万円までは、相続税免除です。

あなたが、今、新しい建築様式で家を建てても30年後には資産価値はなくなります。
固定資産税と10〜15年の.修理も掛かります。
老後に、お金が有れば、実家をリフォームしてもいいかもしれません。
あるいは、実家を解体して新築を建てれば30年は安心です。
実家に住まないならば、実家を売って別の場所に新築を建てることもできます。

今のお金で、駐車場になりそうな所を安く買って置いて、将来、家を建ててもいいです。
固定資産税が掛かるので、じっくりと安くて便利な土地、値上がりしそうな売り易い土地を選ぶことが必要です。
また、他の、投資や貯蓄でも構いません。
    • good
    • 1

住む予定が無いなら処分です。


高く売ろうなんて考えない事。
家がしっかりしてるなら賃貸で人に貸す。
借金はなるべくしない方が良い。
家買って払えなくなり売って借金だけが残った人多くいます。
昔と違って先のことは判らないのが今の世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えなくなるなんてあります?
働いていれば払えるでしょう
そんなの私は聞いたことないです

お礼日時:2022/09/27 09:52

新築に住みたい願望ありますね。

東京なら環7外のウサギ小屋7~千万円です。家らしい家は1億以上です。
立派な実家があるのは羨ましい。私なら家を買うことありません。家を大金はたいて買うのは馬鹿らしい。3男家無き子なので購入しました。家のため借金は苦痛以外の何物でもありません。重荷です。借金奴隷です。気が晴れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸に住むのと変わらなくないですか?
今家賃10万払ってます

お礼日時:2022/09/27 09:54

No5


実家に住む利点は、昔からの知り合いがいること。知り合いがいない所に住むのに比べるとストレスは小さい。そのうちいなくなりけど。
お子さんはいるのかな?とにかくご実家を立て直すことも視野に入れておいたらよろしいかと。自分たちの家ですよ、
注文住宅を建てるのは、かなりパワーが要りますよ。一年位は休みは住宅建設に全部費やすぐらいのつもりでいないとね。それがご自分の家を建てるということなんですけど。
ところで、なぜ女性は新築にこだわるのでしょう?金銭的には自分の首を絞めることになるんですけどね。ご主人と半々の出費で立てるとしたら?それだけの意志はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは世帯年収1100だけどみんな全然そんなに稼いでなくても家買ってますよね?なんでみんな簡単に家買えるんですか?

お礼日時:2022/09/25 00:09

条件がよければ古民家として土地値で売れる


ポツンんと一軒家であれば 朽ちて山に戻る。

二人の息子たちがそれぞれマンションを買ったので、神戸の明石海峡大橋の見える高台の我が家も、孫がでも住まなければ恐らく我々の代で 土に戻ることだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています