プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が持ち家で家を買う人はいずれ実家はどうするんですか?

うちは実家が母が一人で住むには大きすぎる土地と戸建てです
母は私達夫婦が家を買うことは反対しています
こんなに立派は土地と家があるのにわざわざ借金をするなと言います

みなさんはいずれ実家はどうするんですか?

A 回答 (15件中11~15件)

困っていますね。

元は兄がいたので兄が継ぐだろうと思っていましたが、死んでしまって、後を継ぐのは私一人。私は家を建ててしまっていた。実家は築50年、東京都なんだけど、首都直下地震や東海地震があったら、倒壊するだろうからどうにかしないといけないけど、あまり金をかけてももったいないし(耐震補強は難しそうで実質建て直しになりそう)
普通は売りに出すだろうけど。場所がいいんだよね。年を取ったら実家の方に住みたい。(車はいらなくなる)
来週実家(現在空き家、母の家だけど母は私の方に引き取った)の方に行って、家の整理や情報収集してこようかと思っている。いろいろと今住んでいる家はどうしようとか、かなりややこしい。

主の場合、ご実家の場所が良ければ、よそに家を買うのはお勧めし難い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね
いずれ同居することを考えてアパート暮らしを続けるしかないのかな
でも自分達の家を買いたいってのもあるし…

お礼日時:2022/09/24 18:40

息子が成長したら、その時話し合って、どちらかが済む。

    • good
    • 0

URL見ました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました
途中まで(^^;;
みんな残された実家をどうしたらいいのやら
の問題ですか?

お礼日時:2022/09/24 18:41

担保。


資産増やすために頑張ればよいのでは。

相続もよく分からんので
将来のことも分からんですよ
    • good
    • 0

実家じまいですね。


いま、結構、問題になっています。
でも、どうしても仕事の都合などで遠くに家を買わないといけないことがあるんですよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/599109
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな問題になっているんですか?

お礼日時:2022/09/24 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています