プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家が持ち家で家を買う人はいずれ実家はどうするんですか?

うちは実家が母が一人で住むには大きすぎる土地と戸建てです
母は私達夫婦が家を買うことは反対しています
こんなに立派は土地と家があるのにわざわざ借金をするなと言います

みなさんはいずれ実家はどうするんですか?

A 回答 (15件中1~10件)

実家じまいですね。


いま、結構、問題になっています。
でも、どうしても仕事の都合などで遠くに家を買わないといけないことがあるんですよ。

https://toyokeizai.net/articles/-/599109
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どんな問題になっているんですか?

お礼日時:2022/09/24 18:13

担保。


資産増やすために頑張ればよいのでは。

相続もよく分からんので
将来のことも分からんですよ
    • good
    • 0

URL見ました?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

見ました
途中まで(^^;;
みんな残された実家をどうしたらいいのやら
の問題ですか?

お礼日時:2022/09/24 18:41

息子が成長したら、その時話し合って、どちらかが済む。

    • good
    • 0

困っていますね。

元は兄がいたので兄が継ぐだろうと思っていましたが、死んでしまって、後を継ぐのは私一人。私は家を建ててしまっていた。実家は築50年、東京都なんだけど、首都直下地震や東海地震があったら、倒壊するだろうからどうにかしないといけないけど、あまり金をかけてももったいないし(耐震補強は難しそうで実質建て直しになりそう)
普通は売りに出すだろうけど。場所がいいんだよね。年を取ったら実家の方に住みたい。(車はいらなくなる)
来週実家(現在空き家、母の家だけど母は私の方に引き取った)の方に行って、家の整理や情報収集してこようかと思っている。いろいろと今住んでいる家はどうしようとか、かなりややこしい。

主の場合、ご実家の場所が良ければ、よそに家を買うのはお勧めし難い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなりますよね
いずれ同居することを考えてアパート暮らしを続けるしかないのかな
でも自分達の家を買いたいってのもあるし…

お礼日時:2022/09/24 18:40

条件がよければ古民家として土地値で売れる


ポツンんと一軒家であれば 朽ちて山に戻る。

二人の息子たちがそれぞれマンションを買ったので、神戸の明石海峡大橋の見える高台の我が家も、孫がでも住まなければ恐らく我々の代で 土に戻ることだろう。
    • good
    • 0

No5


実家に住む利点は、昔からの知り合いがいること。知り合いがいない所に住むのに比べるとストレスは小さい。そのうちいなくなりけど。
お子さんはいるのかな?とにかくご実家を立て直すことも視野に入れておいたらよろしいかと。自分たちの家ですよ、
注文住宅を建てるのは、かなりパワーが要りますよ。一年位は休みは住宅建設に全部費やすぐらいのつもりでいないとね。それがご自分の家を建てるということなんですけど。
ところで、なぜ女性は新築にこだわるのでしょう?金銭的には自分の首を絞めることになるんですけどね。ご主人と半々の出費で立てるとしたら?それだけの意志はありますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは世帯年収1100だけどみんな全然そんなに稼いでなくても家買ってますよね?なんでみんな簡単に家買えるんですか?

お礼日時:2022/09/25 00:09

新築に住みたい願望ありますね。

東京なら環7外のウサギ小屋7~千万円です。家らしい家は1億以上です。
立派な実家があるのは羨ましい。私なら家を買うことありません。家を大金はたいて買うのは馬鹿らしい。3男家無き子なので購入しました。家のため借金は苦痛以外の何物でもありません。重荷です。借金奴隷です。気が晴れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

賃貸に住むのと変わらなくないですか?
今家賃10万払ってます

お礼日時:2022/09/27 09:54

住む予定が無いなら処分です。


高く売ろうなんて考えない事。
家がしっかりしてるなら賃貸で人に貸す。
借金はなるべくしない方が良い。
家買って払えなくなり売って借金だけが残った人多くいます。
昔と違って先のことは判らないのが今の世です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

払えなくなるなんてあります?
働いていれば払えるでしょう
そんなの私は聞いたことないです

お礼日時:2022/09/27 09:52

日本の家は、30年経てば資産価値が無くなります。


古民家の柱が4寸以上の家は、リフォームすれば100年ぐらいは持つと言われています。
それでも、10〜15年に一度は、外壁塗装や屋根などの修理が必要です。
実家を貰えるならば、相続税は土地の分だけだと思います。
実家だけなら、5000万円までは、相続税免除です。

あなたが、今、新しい建築様式で家を建てても30年後には資産価値はなくなります。
固定資産税と10〜15年の.修理も掛かります。
老後に、お金が有れば、実家をリフォームしてもいいかもしれません。
あるいは、実家を解体して新築を建てれば30年は安心です。
実家に住まないならば、実家を売って別の場所に新築を建てることもできます。

今のお金で、駐車場になりそうな所を安く買って置いて、将来、家を建ててもいいです。
固定資産税が掛かるので、じっくりと安くて便利な土地、値上がりしそうな売り易い土地を選ぶことが必要です。
また、他の、投資や貯蓄でも構いません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています