チョコミントアイス

前首相の安倍が行った、いわゆる桜問題を、『全く問題ない。』
と言い切るネトウヨがこのサイトに多数存在する様ですが、その理由を、お聞かせください。
また、それに対する反論の人も回答をお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 中道右派と極右翼とはまるで違う。
    ドイツの中道右派が私の理想ですが、ネトウヨは完全に極右翼。
    安倍は中途半端で、何をしたいのかわからない。
    結局、最終的に自分の為だけに動いた結果がモリカケ問題であり桜問題です

      補足日時:2021/09/26 11:39
  • ネトウヨは
    桜問題は問題なしと
    今でも思っているのだろうか?
    ならば、その理由を聞きたいものだ。

      補足日時:2021/09/26 20:03
  • しかし相変わらず○○なネトウヨは問題の本質を外す。
    桜問題を、問題無し。とする事自体、本質を外してるわけだから、当然と言えば当然の結果であると言える。
    変に納得させられました。

      補足日時:2021/09/26 20:14

A 回答 (43件中31~40件)

NO11です。


お礼ありがとうございます。

「こんな問題?
 呆れる。
 安倍が2度も政権を放り投げたのはこの問題から逃げる為。
 逃げ切れるものではない。」
  ↑
先ず、最初に、私は、「全く問題ない。」と言っている
訳ではありません。

只、「外野」で騒いでも、意味がない、と言っているだけです。

また、回答を再読していただきたいですが、
「こんな問題?」と「表現」もしていません。

この辺りからして、「思い込み」が激しく、
「政権を放り投げた。」という断定や、
「この問題から逃げる為。」という表現は、
非常に感情的で、冷静さを欠いています。

この理由付けは、個人的感情以外の何物でもなく、
もう少し、冷静になられたら、と思います。

まあ、「ネトウヨ」の名称を、頂戴することに
なるかもしれませんが、情緒だけでは、問題は
解決しません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

感情?不思議な単語だよ。
2度投げ出したのは事実です。
病気といいつつ、今やキングメーカー気取りで暗躍してる。これも事実。
然も、桜、モリカケ問題については何度も、『誠実に詳しく説明責任を果たします』と自らの口でテレビに向かって話しながら、国会で、それを行う事はしない。これも事実。
そして、現在に至る。
新しい総理候補に対しても、その説明について、再調査をすると話していた岸田は、いつのまにか、安倍の支持を得たい為にやめてしまった。何故なのかを考えればだれでもわかる。。
然も、外野で騒いでいてもダメなどと、我々国民を外野という事が間違いだよ。
仮にも、元首相に対して、国民がその説明を求めるのは国会議員として存在している以上当然だよ。

お礼日時:2021/09/26 11:08

全く問題無いと言う人は安倍晋三信者でしょう。


税金を自分の支持者達の為に私的に流用しているのですからね。
森友問題・加計問題も似た様な物でしょう。
お友達優遇。
安倍晋三の言う丁寧な説明とは、話をすげ替えて行き挙げ句の果てには他へ転嫁する事。
つまり、聞かれている問われている事から離れて行く事で逃げる手法。
「桜を見る会」も同じ手法を使いましたしね。
それだけでも説明責任から逃げて居ますから、問題無い訳無いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2021/09/26 09:52

何故、未だに、この問題で騒いでいるのか、理解できない。



日本は法治国家なので、違法行為をしていたなら、
訴訟を起こすなり、立憲するなり、すればよい話で、
「外野」が、発狂する話では無い、と思う。

何年も騒いでいるが、それが何になるのだろうと思う。

粛々と、訴訟して、司法の判断を待てばいい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

こんな問題?
呆れる。
安倍が2度も政権を放り投げたのはこの問題から逃げる為。
逃げ切れるものではない。

お礼日時:2021/09/26 09:51

「桜を見る会」だけではなく、森友・加計問題でも、「安倍晋三は全然悪くない。

問題があると指摘している野党議員やマスゴミはサヨクで反日勢力だぁ~っ! 安倍先生バンザーイ!」みたいなこと言っていた者が(ネット上・実社会問わず)沢山いましたよね。

この「教えて!goo」のサイトでも、いわゆる安倍信者が幅を利かせていたけど、安倍首相が退陣すると潮が引くように消えていった。そしてその一部は、今度は米大統領選でのトランプ候補激押しに回ったと思われる。そしてトランプが負けると陰謀論をぶち上げて酔狂を回す。まったく、どうしようもない連中です。

おそらくは、その安倍信者の者たちは、確固たる社会観・社会的教養が無い、つまりは思想というものに縁遠いと思われる。だから、一見カッコ良さげなレッテルやスローガンの連呼にコロッとだまされてしまうのだと思います。

安倍の場合は「日本を、取り戻す!」だった。その前の民主党政権誕生時は「政権交代」だった。小泉政権の時は「自民党をぶっ壊す」そして「構造改革なくして景気回復なし」というキャッチフレーズが踊った。

自分の考えを持たない者は、こういうワンフレーズ・ポリティクスに弱い。特に「日本を、取り戻す!」というのは、日頃から中韓に対して不愉快な感情を抱き、中韓をやっつければ何ごとも上手くいくと思い込んでいるネトウヨの琴線に触れたってことです。

もちろん、安倍は反・中韓の姿勢を貫いていたわけではなく、コロナ禍の初期にはあえて中国人観光客を勧誘するという大失態を演じている。最近では、統一教会(言うまでもなく、韓国発祥)の集会にお祝いのメッセージを送ったりもしている。そして、国会の場ではウソ答弁の連発。

しかしそれでも、安倍の「反・中韓のように思えるポーズ」には、安倍信者を惹き付けるパワーがあるのでしょう。

なお、アベノミクスを評価している向きは多いし、そのあたりを強調して安倍を評価しているネトウヨも少なくないだろう。私だって株取引で少しは懐は潤った。でも、安倍政権がちゃんと経済政策をやってくれていたら、景気が回復してもっと収入が増えていたはず。

繰り返しますが、本来考えの浅いB層はワンフレーズ・ポリティクスに弱く、それが安倍のセリフのような「反・中韓のように思えるポーズ」とコラボすると、強固な「信者」を輩出させる。「桜を見る会」の一件を「問題ない」と片付けている連中は、まさにそれです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2021/09/26 08:41

総理大臣が嘘をつき行政官が守る


秘書だけが責任を負い自分はのうのうと国会議員を続ける

日本の武士道から行ったら逆でしょうね
疑われること自体を恥と考え切腹
そして部下を守る

赤木さんは死ななくて済みました

モリカケにしても誰一人政治家が責任をとっていません
これは民主主義ではないです

自民党支持者はもっと目を開いて真実を受け入れる度量を持ってほしい
見たくないものは見ないでは真実が見えません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

安倍の様な政治家がキングメーカー的に今も尚暗躍してる様では日本は暗いですね

お礼日時:2021/09/26 08:01

偽造が疑われる領収書をメディアに流す、今の安倍前総理を取りまく者たちの極悪さを示しています。


ホテル側の利益を侵害するものであれば、偽物であることをホテルが訴えるが、それがない場合、ホテル側が偽物であることを証言することはない。
明らかに偽造臭いものでも、発行者側のホテルが偽物であることを認めない限り、捜査能力に限界がある野党やメディアでは追求できないこと。
それを利用した工作。
そんな簡単な小細工にコロッと騙される。
騙された振りをして安心する。
問題の本質を見抜けるだけの知恵がないのだと思います。

https://alis.to/meta/articles/KBXzbnj1DzvX

↓これなどひどすぎると言うか、稚拙と言うか、領収書発行番号は違うのに、手書き文字は全く同じ。明らかな偽造。しかも、証拠として情報を流しているのは安倍支持側。

https://seijichishin.com/?p=31212
    • good
    • 2
この回答へのお礼

狂ってますね。
こんな事がまかり通る様では日本も終わりですね

お礼日時:2021/09/26 08:00

検察審査会が「不起訴不当」と議決し、東京地検が現在捜査中です。

このことから「全く問題ない」は大きな嘘です。
選挙後逮捕されますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結果を期待しています。

お礼日時:2021/09/26 07:59

「問題ない」と言うより、「どうでも良い」です。

正直、他人の足の引っ張る行為に興味はありません。

政治家は人を動かす必要がありますし、人とのパイプを持つ必要もあります。
グレーな部分もあるでしょう。
でもそれが政治家としての力量の一つだと思っています。
綺麗事ばかり口にしていても、社会を動かす力が無いのであれば、ただの無力な人です。

政治家は結果が全てです。
少なくとも私はアベノミクスの恩恵を実感していましたし、安倍さんは仕事をしていたと言う認識です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アベノミクスの恩恵?
リーマンショックからの立ち直りはアメリカから始まりました。欧米諸国は日本などよりも遥かその恩恵を受けました。
つまり、アベノミクスによる経済復興ではなく、単にアメリカがリーマンショックかは立ち直った事による恩恵です。
寧ろ、アベノミクスは失敗したと言えるのです。
彼は、自分の為に政治を利用した人間だと思います。

お礼日時:2021/09/26 07:59

詳しく無いですが、問題はあるでしょうね。



ただ、政治家って応援してくれた人に、何か頼まれた時、お礼したり忖度してしまう部分があるのかも知れないので、難しい問題だとは思います。

※選挙でお世話になった方の遺族に、お礼して議員辞職に成ってしまった人も居ます。(他にもグレーゾーンがあった様なので正しい結果ですけど)

なので、もう総理大臣には成って欲しく無いですし。
政治家って、選挙でお世話になった人に頼まれ事など、相談された時に、どうすれば良いんでしょうね。

そこら辺が、素人にはよく分からないし、大変だとは思います。

選挙活動などでお世話になった人達からの相談、お願い事などにどう対応すれば良いのか、そういう事に成らなくて済む選挙ルール作り、法整備が必要だとは思っています。

※人情というか、人間関係でしょうから、今の選挙制度では、そういう法整備が不十分かも知れないのではと思っていますね。(選挙活動でお世話になった人に、お互いに忖度しなくて済む様なルールかな)

いかがでしょうかね。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

法律的にはそれはあるのですが、守るか守らないか。だと思います。
大きな権力を手にした安倍はおそらく勘違いをしてたのではないでしょうか。

お礼日時:2021/09/26 07:55

IQが低いと『全く問題ない。

』としか思わない。或いはそれで利益を得ている。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり納得できます。

お礼日時:2021/09/26 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!