激凹みから立ち直る方法

献血についての質問です。
私は太ってます。
昨日、献血バスに行きました。そしたら、血管が細すぎで針がさせないと言われました。
献血センターに行けばできるかもと言われました。

私が太ってるので、気をつかって、血管が見えないのを細いといってくれたのでしょうか?
また、太ってる人は血管が細いものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

>血管が細すぎで針がさせない


それは違うな。本当は 脂肪の間に血管が埋まっていて血管の場所がわからない ということです。それでもさすったり、こぶしを握らせれば、どこかに血管が見えるでしょう。
残念ながら 施術者がヘタクソだったってこと。

私が経験したのは血管を突き破ってしまって途中で血が出なくなって「これでおわりです」と言ったけど 袋の半分くらいしか溜まってなかった。おまけに内出血して黒ずんでしまった。なにかメンソレータムのようなものを塗られたけど... そいつにやられたのは軒並みそうだったから、最高級のへたくそなんだろうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
そうなんですね、やっぱり脂肪も原因ですよね。
すごい経験されましたね。
とても痛そうです!

お礼日時:2021/10/03 00:15

血管の太さは個人差があって、体格に関わらない。


要は「血を使っているかいないか」ということ。
筋肉と同じ。

運動するなど体の各部位が酸素や栄養を必要とすれば、大量の血液を流さなければならない。
そういう生活を続けていれば、必然、血管は太くなる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
アドバイス、参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/09/26 18:34

体格と、血管の太さは、かなり個人差があり、そこまで影響しないはずです。



相談者様の血管がそもそも細いのか、それとも、腕の肉などに埋まってしまっていて、見えにくく、出にくいのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。
そうですね、太ってるせいで見にくいのかもしれないです。

お礼日時:2021/09/26 18:34

そういえば献血センターで太っている人を見たことがないです。

一度も見たことがないので、これは偶然ではなく理由があるのでしょうね。それがなにかはわかりかねますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信、ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/26 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!