dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24時間浴室の換気扇を回しっぱなし電気代は…

築古60年マンションに住んでます。
浴室(ユニットバスです)はカビのような臭いが
染み込み換気扇を回した状態でないと入れない
状態ですが換気扇回してると問題ないです。

質問です。

1、シャワーカーテンのカビを防止するために
シャワー後は写真のようにシャワーカーテンを
閉めて換気扇をふさいだような状態ですがこの
状態でも浴室全体の「換気」の効果ありますか?

2、浴室の換気扇を24時間回っしぱなしの場合、
下記写真の換気扇は1ヶ月電気代いくらぐらい
でしょうか?

よろしくお願いいたします。

「24時間浴室の換気扇を回しっぱなし電気代」の質問画像

A 回答 (5件)

1. 効果はゼロではありませんが、著しく低下します。


2.1アンペアとして、100v×1×24×30=7.2kw
一般家庭は30Aで契約していると仮定して約28円60銭
7.2×28.6≒206円

小さな換気扇を24時間回しっぱなしでもカビ予防までは疑問ですね。それと、小さなモーターですから、発熱や湿気によるショート火災のおそれはゼロではありません。

因みに、我が家では入浴後、雑巾で浴室全体(手の届く範囲)を拭きとってから家庭用30cm扇風機を首振りで約20分~30分回しています。すっかり乾いてカビは一切ありませんよ。勿論カビ臭さもありません。
よろしかったらお試しを。

蛇足ながら、シャワーカーテンを外して、全体を洗車ブラシのようなもので洗うとか、若しくはこの際、買い替えるとかは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
やはりシャワーカーテンが換気の流れを若干、
妨げてるから著しく低下するのですね。

夜、シャワーを浴びた後に換気扇でシャワー
カーテンを乾かすために閉めて起床後、
シャワーカーテンを全開に開けた状態にします

勿論、今日から換気扇は回しっぱなしにします

お礼日時:2021/09/27 02:05

>1、・・・・この状態でも浴室全体の「換気」の効果ありますか?


あります。
カーテンの背部などは「良好な通気がある」とは思えませんが、時間をかければ十分に換気されるものと思います。
ただし、吸気の確保は必要です。
換気口(部屋の、床付近にあると思います)が閉じていないことを確認しましょう。
ゴミなどの清掃も重要です。

>2、・・・・浴室の換気扇を24時間回っしぱなしの場合、電気代いくらぐらい
換気扇の能力が不明なため正確な電力消費量はわかりませんが、1坪~1.5坪タイプのUBに設置する換気扇は、おおよそ20W程度です。
写真は、トイレ洗面バスが設置されている、いわゆる「3点セット」であるように感じますが、この部屋の面積が1.5坪以下であるなら、消費電力は20W程度と考えて良いと思います。
20W×24時間は、480WHです。
480WHは、0.48KWHです。
0.48KWHを30日間使用した場合は、0.48KWH×30ですから14.4KWHとなります。
あとは電力料金の契約次第ですが、1KWHを30円(多分こんなに高くは無いでしょうが)としても、月額432円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
時間をかければ十分に換気されるんですね。
換気扇回しっぱなしで月額432円。
良心的な価格で助かります。

お礼日時:2021/09/27 02:09

24時間換気扇は24時間回してるのが当たり前なんで24時間換気扇なんです。

止めないほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
僕の友人知人で回しっぱなしはゼロです。
ネット検索したら回しっぱなしを推奨する
人が多くて驚きました。
換気扇回しっぱなしにしないと臭過ぎて
浴室に入れないので回しっぱなしにします。

お礼日時:2021/09/27 01:57

1.


その換気扇が吸い込み式であれば、
浴室内への空気取り入れ口が別途必要です。
シャワーカーテンが、その空気の流れの途中に有ればよいです。

> シャワーカーテンを 閉めて換気扇をふさいだような状態ですが
状況が不明です。

2.
概ね30W程度、電気代を20円/kWhと予測すれば、
月の電気代=30W×24h×30日÷1000×20円/kWh=432円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!
月の電気代432ですか。

お礼日時:2021/09/27 01:54

およそ1ヶ月電気代は300〜400円くらいかと。



https://csoption.nifty.com/cs/denki/detail/17081 …

ユニットバスはほぼ密閉状態なので、換気扇をずっと回していれば、浴室全体の換気になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!!

お礼日時:2021/09/27 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!