プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

太陽光発電などの電気は、電力会社が買い取りますが、
その費用は再生可能エネルギー発電促進賦課金として、
国民が等しく電気代として払っていると聞いてます

一方、電力会社は、再生可能エネルギーのお金の徴収事務を代行しているが、
買い取り費用は払ってないので、購入コストは発生していないのでは?
(実際は電線、変電所等の配電設備費は発生しています)

しかし、電気を使う国民からは通常の電気代としてもらっている
結果として、電力会社は、無料もしくは安く仕入れた電気を売っている事になるのでは?
それなら差額は国全体で2兆円位の利益になります
それはあり得ないことなので、電力会社は国とか外郭団体に上納しているとか

再生可能エネルギー発電促進賦課金は、一体どこに使われているのか
太陽光発電の業者も知りません
ご存知の方教えてください

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    質問の仕方が悪かったみたいです
    回答に、電力会社は高い電気を購入してるので逆ザヤとありますが

    逆ザヤにならないように2円/kw当たりの賦課金として、
    総額2兆円を国民が電気代に含めて広く負担していると聞いてます

    電力会社は、高い購入費用を発電業者に払ってますが、
    その原資は国民の負担なので電力会社の腹は痛まないとの思いました

    例えば電力会社が、
    40円/kwで高く買取った再エネ代金を発電業者に払います
    この再エネ代金は、国民負担で電力会社は負担してません
    国民の負担の賦課金が電力会社を経由して、発電業者に払われる構造になると思います

    一方、電力会社は、どの電気、自社設備分も再エネ分も 20円/で販売してます
    それで、無料で仕入れた再エネ電気も同じ20円で販売していると解釈しました

    結果、20円が利益になると思うので質問しました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/19 15:57

A 回答 (3件)

仕組みを簡単に説明しましょう



  電力は再エネを高額で買い取ります
    ↓
  (再エネ単価-通常発電単価)×買取電力量=差額の合計
    ↓
   差額の合計を販売電力量で割り返し、それを販売単価に上乗せします。=再エネ賦課金

再エネ単価、通常発電単価は国が決めて、再エネ賦課金を算定しますので、電力会社ごとにアンバランスが発生ます。
これを「費用負担調整機関」(実際には「低炭素投資促進機構」)がバランスを取って、受取・支払を行います。

(例えば)
再エネ買取単価40円、通常発電単価10円、販売単価を20円とすると
A電力が40円で100kWh買い取り、4000円受け取ります。10円×100kWh=1000円で作れる電気を4000円で買います。
同じく、A電力は、発電単価10円に送配電コスト他10円に再エネ賦課金2円を加えて22円で顧客に1000kWh販売し、22,000円受け取ります。
・A電力は顧客から賦課金分の2000円を余分に受け取ります。
・発電業者へ3000円余分な代金を払います。
・A電力は損となる1000円を「低炭素投資促進機構」から受け取ります。

つまりA電力は1円も損も得もしません。(事務経費は負担しています)
再エネを促進するための費用負担はすべて電気を使う人が負担します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電力会社は損得がない事が理解出来ました
低炭素投資促進機構が調整してるのですね
丁寧な回答で納得しました
有難うございました

お礼日時:2019/01/22 17:50

再生エネルギ発電の電気は電力会社が買っていますよ。


一般発電価額との差額の一部を国民が負担してるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます
通常発電と再エネの差額を国民が負担してるのですか
納得です

2019年問題で、
10年間の優遇措置が終わった後の電力会社の買取価格が決まってませんが
通常発電のコストが基準になれば良いですね

実は我が家の屋根に設置しています、今は48円で買ってもらってますが
9円くらいで買って貰えばラッキーです

お礼日時:2019/01/19 18:38

再生可能エネルギーは逆ざやになっていたと思います。


電力会社は、再生可能エネルギーを高く買って、それより安く電気を売っている状態だったと思います。
また、原発を停止し、その代わりに石油や天然ガスで補っているので、それによって毎年3兆円くらいの出費が増えているという報道も目にしました。
そういうのの補填に使われているのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!