プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏のお母さんとの付き合い方。

20代後半の女です。同世代の彼氏と一年半同棲しています。
彼氏のお母さんと会ったのは同棲するときに挨拶させてもらった一度だけです。そのあとハンカチをくださったり、ちょっとした品物のやりとりをしただけで、彼氏も自分から会わせたがるわけでもないので付き合いがほぼありません。

この前、たくさんの果物を送ってくださいました。
彼氏に電話でお礼が言いたいと言うと、LINEを教えてくれました。電話する前に、私にLINE教えたことを彼氏から伝えてもらうと、お母さんは「お礼いいよ」と仰ってるそうです。
電話するのは迷惑でしょうか。LINEのメッセージで送っても大丈夫でしょうか?

私の実家はかなり昔気質で、50代の母には「物を貰ったらすぐにお礼を伝える&次会った時の2回お礼を言わないといけない」と口酸っぱく言われてきて、それをしてくれない人をまるで犯罪者のようにこき下ろすのですが、彼氏も彼氏のお母さんもそういう感じはないそうです。

世間の皆さんのお声が聞きたいです
ご回答お待ちしてます。

質問者からの補足コメント

  • みなさんご回答ありがとうございます。実母には以前「今すぐ彼氏の母とラインを聞いて繋がれ、それで小まめに連絡しろ、最初だけ挨拶してあとはなんにも言ってこん奴が一番嫌われる、お前は本当に気が利かないな、向こうにもそう思われてる、きっと嫌われるわ」と言われました。その言葉にあまり納得できず質問させてもらいましたが「むしろ繋がりたくない」という方もいらっしゃり質問してよかったです。もうすこしご意見お聞きできれば嬉しいです

      補足日時:2021/09/30 14:17

A 回答 (4件)

一先ず、ラインを通じて、お礼を言いましょう。

    • good
    • 0

好きにすればいいさ

    • good
    • 0

彼から伝えてもらえれば、それで充分では?



あまりにも積極的な行動の方が、差し障りがあると思いますよ。息子を持つ親からしますとね、同棲相手というのは、将来の嫁ではないんですよ。あくまでも息子が世話になってる他所の娘さんなんです。

私も息子を持つ身ですけど、息子の彼女とはLINEでは繋がりたくありません。電話番号も交換したくはないです。そちらの様子は、息子から聞けば充分です。「この前送って貰った果物、彼女と食べたよ」それで充分なんです。

私も、連れ合いの実家から何か届いたら、連れ合いにお礼の電話をさせますよ。もしくは、孫である子供たちにね。親だって、自分の息子や自分の孫からのお礼の方が嬉しいに決まってますからね。私も息子を持つ母親だから、分かります。

でも、男性というのは気が利かないから、美味しいありがとう!って、私が言ってたのをしっかり付け加えてねと、レクチャーするのは必至です。
    • good
    • 1

お礼について。



あなたは、男のご兄弟いらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら、その彼女さん達は大変ですね。そういう態度の母親って、息子の婚期を逃しますよ。
そういう小まめな挨拶を要求する人は、嫌われます。それは間違いないこと。ということは、小まめな挨拶は欠かせないと意地を張る人も、嫌われます。だって、挨拶するってことは、相手からの挨拶を要求するってことと、同じだからね。

何事もほどほどがよろしいです。自然がよろしいのです。

あなたのお母さんは、皆んなに好かれたり、相手をくつろがせている人かどうか、良く考えてみて。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!