プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、ステップワゴン 型式RF2です。
セルを回した瞬間ジジッ!(エンジンルームで)と言う音と共にまったく動かなくなってしまいました。何日か置いておくと電源は入るようになるのですが、セルを回すと同じ現象になってしまいます。バッテリーは交換しました。どなたかお力をかしてください。よろしくお願いします。
平成8年式
型式RF2
13万5千キロ
です。

A 回答 (2件)

バッテリーの交換は自分で行ったのでしょうか? もしそうならばバッテリー端子の締め忘れの可能性が高いですね。

一度、バッテリーの端子がきちんと締まっているか確認した方が良いですね。

端子が何でも無いのであれば、バッテリーの配線、セルモーター等、他の原因が考えられますので、ディーラー等で見てもらう事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーにだしてみます。ありがとうございました。

その症状になってから(なったから)バッテリーを交換したという事でいいですか?

考えられる点としてはセルモーターの不具合が怪しいですね。
キーを回した時に「カチンッ」と金属音は鳴ってませんか?
この音がしてたらマグネットスイッチの不具合ですね。
あとはセル周りの接触不良や配線のショートなど・・・。

このあたりをご自分で確認できるようでしたら確認してみてください。
作業可能でしたらセルとバッテリーを直結して動作確認など・・・。

ご自分で無理そうでしたらディーラー等に連絡して引き取りに来てもらって
点検修理を受けられた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいところご返答ありがとうございました。直結してみます。あと補足なのですが、車の電源が完全に入らないのです、何日か経つとセルを回すまで普通通り電気はきているのですが・・ご存知であれば知恵をお貸しくださいよろしくお願いします。