電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●両親等が亡くなられた時は、(検死)•通夜•葬儀は、どうされましたか?  詳細をお聞かせ下さい。

質問者からの補足コメント

  • ラッキー!

    ●葬儀•形式, 会社等への対応等をお願い致します!

      補足日時:2021/09/28 11:46

A 回答 (11件中1~10件)

互助会に入っていたので、病院から連絡してもらい、迎えに来ていただきました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 15:28

葬儀はもちろん葬儀社がすべて仕切ってくれました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 14:08

NO5,NO7です。


X=「断る」
〇=「ご遠慮願いたいと故人の希望です」

という事もお忘れなく。

此処がやっかいww

会社の堅物人間にとっては、「いらないんだってよ!ふざけるな!誰がメシ食わしてると思ってんだ!!!ぷぎゃぁぁああ!」となります。

よって、質問者様はOKなんだけど、『故人(父や母)は他人様に迷惑は掛けたくない、他人様に迷惑を掛けるな』という最後のお願いの為、会社の皆様、上司様、社長様、故人を立てて折れて頂けますか?一歩引いて下さいますでしょうか??本当に気持ちだけありがたく受け取らせて頂きます。

というお願いなのです。^^

+ お住まいの地方のしきたりもあるのでお忘れなく^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

断る場合、気持ちだけ…受け取ると言うのですね。

お礼日時:2021/09/28 12:37

>>検死時、時間(期間)は、どうでしたか?



私はその場に居なかったのですけど、2,3時間だったらしい。
少なくとも、その日だけで終わったようでした。

>>家族葬の時は、会社からの弔問•香典等は、どうされましたか?

会社から退職して長く経過していましたし、家族葬でしたから、会社関係のものはゼロでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/28 12:35

NO5です。


「会社からの弔問•香典等は、どうされましたか? 葬儀•形式は、故人の意思を尊重しますが…。」

叔母:4人で執り行った際は「不要、ご遠慮願いたい」=家族葬だから。故人の希望だから。とお願いしました。

父:さすがに父の際は「ご遠慮頂きたくお願い申し上げます。」とワンクッションを置きましたが、花輪、不祝儀は預かりました。自治体関連だった為処理も多く面倒にはなりましたが。。

「コロナが収束していない為、故人の希望でもあるため」=家族葬。
そういう形で逃げることもOKですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

家族葬の場合、会社等からの弔問•香典などは、断っても構わないですよね?

お礼日時:2021/09/28 12:19

25年前に母を亡くした時は、遺体は一旦病院内の霊安室に運ばれ、そこから自宅まで専用の車で運ばれました。


 それから、親戚にどうするのかを聞き、地元の町内会の会長さんに連絡し、葬儀委員長と会計係を決めていただきました。
 そして、葬儀者の方に自宅に来ていただき、親戚と一緒に通夜、葬儀、告別式についての交渉をしました。
 通夜、葬儀、告別式は、マンションのため自宅では不可能なため、近くのコミニュティ会館で行いました。
 亡くなった当日は自宅で仮通夜、翌日コミニュティ会館で本通夜、翌々日に葬儀、告別式を行いました。
 1つ失敗した点は、遺体を納棺の際に、古新聞がたくさん必要になりましたが、運悪く廃品回収業者に出した直後で、残して置きたい記事が記載されていた新聞を使わざるをえなくなりました。
 新聞紙が必要になるということを、頭に入れておかれることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

新聞紙が必要なのですか?  当時は、検死, 会社への対応は、どうされましたか?

お礼日時:2021/09/28 12:08

NO1です。


現状各地方で考えなければならないのは、「コロナを持ち込まない」
これ一択です。

仮にご本人様や店舗がOKだとしても、ご近所さんの噂や関係は格段に悪くなるでしょう。遠方からの現金書留による不祝儀も全てアルコール消毒はしましたよ実際。。

ましてや大々的に執り行えば、故人も納得されないのでは??
店舗では「形式に関して、新型コロナウイルス感染防止!実施中!」とは言ってますが除菌と消毒殺菌もごっちゃにしている状況ですからね。。
お昼過ぎの飲食店に入ってみてください。人がいなく下膳もされずそのままです。そのウイルスまみれの状況も想定しなければならない。
「あーー終わったねー」ってお茶しに行って感染なんて考えられないし。

自分を守ること、周りを守ること。これ大前提。

そして、「亡くなられた方の意向(遺言)」もあれば、初七日終わって落ち着いたらハガキで対応でOKです。
「コロナの為、お許し頂きたくお願い申し上げます。生前は大変お世話になりました。ありがとうございます。」で通じますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

会社からの弔問•香典等は、どうされましたか? 葬儀•形式は、故人の意思を尊重しますが…。

お礼日時:2021/09/28 12:04

検死:父親が自宅で亡くなったので、警察がきました。


介護中だったので介護の女性の方もいて、父親と楽しく談笑したあとに眠ったようだったので、母親とその方が話をしていた。ふと気づいたら亡くなっていたそうです。
あの当時は「家族が共謀して殺害」って事件もあったのか、そういう疑いを持って警察に事情を聞かれたそうです。
通夜葬儀:葬儀屋家族葬(親戚など参列で10数人で80万円くらい、葬儀屋さんが手配してくれました。古いことなので細かなことはよく覚えていません)
その後、会食とか、香典返しの手配、お墓の手配など、いろいろやりました。
私の妻は、霊能者なので、通夜のときから霊になった父親の姿や声が聞こえていたそうです。
で、その内容を母に伝えたといいます。

一般的に連れ合いを亡くした方って、しばらく落ち込まれる方が多いといいます。
でも、それなりに長い介護期間があったので、「すべきことはやった」「幸福の科学からの導きがあって、あの世に行っても安心」って伝言を聞いて、落ち込む様子は無くて、ご近所さんなど周囲の方は驚いていたとか。
(本人は幸福の科学の会員ではなかったのですけどね。「会員でもないのに、そんな優遇ってアリ?」なんて思ってしまいました)

P.S.
先日、急に精神的に変になった知人がいて、家族や私たちの負荷が増えてしまいました。それで、私たちでちょっとお金出して、幸福の科学の支部で祈願を行いました。
すると、当日の夜から、すぐに効果があったようで、「変な行動が無くなって、とても楽になった!!」って知人から連絡が入りました。
祈願に効果があるのは当然と思っていたのですが、こんなに早く結果が出るとは!と、ちょっと驚きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

宗教関係は、信じないのですが…。 検死時、時間(期間)は、どうでしたか? 家族葬の時は、会社からの弔問•香典等は、どうされましたか?

お礼日時:2021/09/28 12:00

病院で亡くなったから、検死などはありません。


 
数日前から判っていたので事前に葬儀社に相談し、息を引き取ったら葬儀社に連絡。
コロナ前だけど通夜はやりませんでした。
親の兄弟だけに連絡し、こじんまりとした葬儀でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

通夜無しですか?  葬儀は、どうされましたか?  病院以外で 亡くなると、 検死は有るのでしょうか?

お礼日時:2021/09/28 11:42

葬儀社と予算などの簡単な打ち合わせをして後は全て任せました。

 それと親しい人たちには連絡を取りました。 その程度です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

葬儀は、どうされましたか?

お礼日時:2021/09/28 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!