アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後から SSD を増設してそれに Windows を移動させて高速起動させることはできるのでしょうか
できるのであればその方法を教えてください

A 回答 (8件)

HDD のシステムを SSD にそっくりコピーすれば、そのまま移行することができます。

ノートパソコンでは SATA 2.5 インチ HDD を、デスクトップパソコンでは SATA 3.5 インチ HDD を、SATA 2.5 インチ SSD に置き換えます。

システムをそっくり SSD にコピーする方法には、クローンがあります。これは、通常のコピーでは移すことのできないシステムを含めて、SSD にコピーする方法で、専用のソフトがあります。

最近では、以前あった無料でクローン可能なソフトがありません。有名な 「EaseUS Todo Backup Free」 や 「AOMEI Backupper Standard」 も、クローンに関しては有料版でないとできなくなっています。※「AOMEI Backupper Standard」 は、MBR フォーマットに限り無料でクローンはできるようです。

下記は 「AOMEI Backupper Standard」 でのクローンの方法です。

AOMEI Backupper Standardを使ってクローンSSDを作成する方法
https://tarelife.com/clone-ssd-aomei/ ← GPT クローンができない

そこで、SSD のメーカーによっては、商用のソフトを使えるようなサービスを行っています。下記もその一つです。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥10,400 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

Crucial SSD を購入すると、Acronis True Image for Crucial がダウンロード可能です。Acronis True Image は、バックアップやクローンで有名なソフトで、私も使ったことがあります。これをダウンロードしてインストールすれば、HDD の内容を SSD に丸ごとコピーすることができます。詳細は、下記の各ページで確認して下さい。

Crucial ソリッドステートドライブをパソコンにインストールする方法
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install

2.5インチのインストール
https://www.crucial.jp/support/ssd/ssd-install/s … ← 1~5 頁あります。

基本的にクローンは、HDD と同容量が最もトラブルが少ないです。上記の場合は、HDD 1TB に対して SSD 1TB ですが、HDD 500GB でも大きい容量では問題がありません。クローン時に拡張しても良いですし、後からパーティションを拡張しても良いです。

HDD から SSD に交換すると、パソコンの起動やアプリケーションの起動はとにかく速くなります。それ以上に、普段にファイルアクセスが快適になりますので、一旦 SSD 化したなら HDD には戻れません。

後、SSD は電気的なので、故障すると普及するのが困難です。従って、システムのイメージバックアップは非常に重要です。下記の方法で、常にイメージバックアップを取っておいて下さい。リストアすれば、使用環境にすぐ戻ることができます。

Windows 10でシステムイメージを作成しパソコン全体をバックアップする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

Windows 10でシステムイメージを使ってドライブを復元する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …
    • good
    • 0

まず保険にAOMEI Backupperでオペレーションシステムをバックアップしておきます。


次に SSDを初期化してそちらへ復元します。
次に 元のディスクを取り外してSSDで起動するとOK
    • good
    • 0

下記のような一式がセットになっているものを購入するといいと思います。


https://www.amazon.co.jp/dp/B07NPLF9TZ/
    • good
    • 0

1)SSDを増設する。


2)起動HDDの内容を増設SSDにクローンする。
  EaseUS Todo Backup Freeのようなフリーソフトでクローン化することが出来ます。なおクローンはCドライブだけでなくHDDボリューム全体を対象にして下さい。
3)BIOSを起動して起動ドライブを増設SSDに変更し、Windowsを起動する。
注)SSDの容量がHDD使用量より小さいとクローン出来ませんから、事前にユーザデータの他媒体への移動等を行っておく必要があります。
    • good
    • 1

SSD を増設しWindows を移動させても起動しません。


SSDにクローン作成しHDDとSSDを差し替えます。(フリーソフトで「クローン作成」していましたが有料化されました)
    • good
    • 0

増設ではなく今のHDDからSSDにクローン化して換装する方法です


業者に依頼したら最小のSSDでも15800円ですって
https://xn--ssd-7b7fj34n.com/price/?yclid=YSS.10 …

コピーする機械で可能ですよ
https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/logitec/ite …
    • good
    • 0

できます。


割と簡単ですけど、パソコンに慣れてない方はショップにお願いしたほうがいいですね。
それで、パソコンの起動にかかる時間が劇的に短くなります。

それからHDDだと、ディスククラッシュしても、データを救い出すことができたりしますが、SSDだとクラッシュ後にデータの救出は極めて困難です。
ですから、SSD化を行った場合、外付HDDとかNASを用意して、大切なデータのバックアップを行うようにしましょう。
    • good
    • 2

WindowsというOSはCドライブに設定されています。


ですのでCドライブ以外にWindowsをいれてもまともに起動しません。

方法としてはCドライブを全く同じ状態でSSDにコピーしてSSDをCドライブに設定することです。すなわち入れ替えるのですね。

PCに慣れている人でないとトラブルの元ですので、ショップなどに依頼されるか、相当の熟練者に依頼されるかした方がよいですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!