プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Pen4の3.4GHz、OSはWin-XPです。Cドライブを使っていますが、たとえばパーティションをしてCドライブの前にFATのドライブを作り、そこにMS-DOSシステムをインストールすれば、BootをXPとMS-DOSの選択で起動することができるようになるでしょうか?

あるいは、もうこの機器ではMS-DOS起動は無理でしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

基本的にはパーティション分割をちゃんとやって、DOSをインストールできればいいと思うんですが、それ以前にPenrium4システム下でDOSが正常に動くかどうかが微妙かも。

高速なCPU下のWin95/98ではシステムの処理タイミングのエラーがでるようで、Win95では対応がされていません。これってMS-DOSは関係ないのかなぁ?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それ以前にPenrium4システム下でDOSが正常に動くかどうかが微妙かも

お聞きしたかった点はこの点でした。
まあ、どうなるかやってみます。

MS-DOSのシステムはお持ちですか?

DOSならFDなどに十分入りますから、FDお勧めですね。
FDD無いなら、CD-ROMに書き込んで起動すればOKです。
システムが無い場合、W98、W95などから作るとかが必要です。
ちなみにDOSでもライセンスはあり、1PCで1つ必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ライセンスが有効のDOSシステムは持っています。
CD-ROMに書き込んでみますが、できたらHDDからBoot選択で起動できるほうが希望です。

FDからではダメなんですか?

• 0
この回答へのお礼

フロッピードライブが付いていないので、FDDからの起動は面倒なのです。

なぜ、MS-DOSからの起動が必要かと言いますと、古い計測機器でDOSで動くプログラムでの作動が必要なのです。

NECのPC9821なら良いけど、DOSV DOSでも持ってるのかな。

• 0