プロが教えるわが家の防犯対策術!

(あ)
昔むかしの話から始めます。

感性と理性をそなえた或る知性が 或る日或るとき こころのいと高きところに純粋存在なるまぼろしを見ました。

イリ(世界への入りをおこなう)人は このマボロシをそのままなナゾとして心にしまっておいた。

ヨセ(世界を束ね寄せる)人は マボロシに取り憑いた。その輝く光に身も心もつき従うとの誓いを立てた。

やがて修行の甲斐あって いよいよその《いと高き者》に似てきたとき――きわめて人間的な人間になったとき―― 周りを見てみれば このマボロシには誰も 関心がない。

ヨセ人は ここであきらめなかった。

   このマボロシによって人びとを感化し 
   世の中を束ね寄せる。
   そうしてみせる。
   そうすれば 《いと高き存在》の光は あまねく行きわたり
   世はますます常世(とこよ)の国として栄えるであろう。

と踏んだ。



(い)
このヨセ人なるアマテラス種族が 社会のあり方として平屋建てを嫌い その上に第二階を築きたいと言って スサノヲ市民らに冀ったとき――スサノヲらはとうとうその根競べに負けて―― 《くにゆづり》をした。

イリ知性なるスサノヲ市民の村々におこなわれる《まつり》は 第二階によって束ねられ おまけに税を取られ 全体としてその統治が《まつりごと》としておこなわれるようになった。

かくて 《アマテラス(おほやけ)‐スサノヲ(わたくし)》連関制の完成である。《くにのいへ》と言う。家というからには 二階建てである。

二階のアマテラスなるアタマで立つなら その連関制は 逆立ちしている。




(う)
《ひかり もしくは まぼろし》と現実の大地とのあいだに隔たりがあるとすれば 人にはその発言(自己表現)にもつねに 本音と建前がある。

あるいはさらに 二枚舌の問題が必然的に現われる。――そうでなくてもふつうのイリ人においても ウソでない心とウソの心との相克の問題が ごく一般的に ある。



(え)
広くマ(間・間合い)が 人びとそれぞれにおけるそういった心的および社会的な《関係ないし連関》のあり方として成り立って来ている。

すなわちむろんこの問題をあつかうのだ。ここでは 《 A (アマテラス)‐ S (スサノヲ)》逆立連関制としてのマである。

第一階とお二階さんとのマの具合いであり 間合いの取り方であり そこに起こるマ‐チガヒの正し方の問題です。

おそらく一階のマツリと二階からとりおこなうマツリゴトとが逆立ちしているのではないか? そこから マチガヒがつねに起こり得るのではないか?



(お)
細かくは たしかに第一階においてスサノヲ市民どうしの間でも 仲間と仲間のあいだにマチガヒが生じるでしょうし お二階さんどうしの間でも 同じような問題が起こるものと考えられます。

問題は そもそもは 《 S (主権)- A (従属)》の連関だったものが A 圏のイニシアチヴによる《 A (主導)- S (従属)》連関として逆立ちしているというところにあると見ます。

つまりは すぐれたアマテラス族の初めの人びとにおいて いくら光り輝くイデアを見たと言っても その《いと高きところ》なる理念の扱いにおいてすでに初めに逆立ちしてしまっていたのではないか。

イリ人は このイデアをとおして――《をとおして》――マツリをおこないカミガミにささげものをした。

ヨセ人は このイデアじたいにカミを見た。あるいはさらにみづからがカミとなった。


こう見る限りで ヨセ人のヨセ知性は イリ人のイリ知性に対する反措定であると捉えます。

つまりそれが アマテラス語方言という言語類型――無謬性の神話に包まれている――であり そこから必然的に現われると言っていいところの二枚舌現象だと言いたい。そう言いたいのですが これに対するイリ人=スサノヲ市民の打ち出す反措定は すでに或る反措定に対する反措定ですから 綜合であり人間のふつうの存在の肯定であると考えてよいのではないでしょうか? 

* アマテラス語は 科学語と人格語とから成る普遍語ですが これが一部分しか表に出さなかったりウソをついたりして偏ったときには アマテラス方言となってしまう。



(か)
マチガヒからのマの回復。つまり 地域主権の実現としての――二階から一階への――大政奉還。

これまでの歴史において アマテラス語方言が社会を覆っていたとしても つまりそれが《不当にも》社会において有力であったとしても 人びとはこれを どういうわけか 難なくこなして来ていた。
 
時代が変わり社会のあり方が変わり もう《こなす》ことがむしろ出来なくなった。こなす・こなさないの問題よりも アマテラス語方言の誤謬が ただ街を歩くだけでそこら中に見えて来てしまった。また 経済的にも立ち行かない情況を背負っている状態となった。

アマテラス公務員の無謬性なる神話がくづれた。

マの問題。この A - S 連関というマの逆立ちをただすことがいまの課題であるのではないか?

じつは国家の止揚として世界史的な課題であるのではないか? 国家ゆえに領土問題と戦争がある。


(き) 来たるべきあたらしい社会は やはり《イリ歴史知性》の時代の復活となるのではないか。崇神ミマキイリヒコが S 市民たるオホタタネコとともに経営した社会のあたらしい再生。

それには 敬宮愛子氏が ムラヲサにふさわしいのではないだろうか。


☆ 添削をどうぞ。

A 回答 (1件)

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海ではなく意味。分けてヨウ素の分解と変換と異方性の結晶のような再構築を経て一緒なのような可能性の着弾点。

泳ぐ力と浮かぶ力と進む力。

赤と黒に塗り分けた三つ巴の総当たり戦。捌くための簡単な暗算力で場の主導権を取り返した青い三角帽子。銀塩写真で戦争から取り出した牛乳。数式の中にラムダが見えてうっかりトイレ。

重心が展開するガトリング砲の五月雨式のカスケード。イエスと言えば見てよあれ頭上注意でストリップこれは感動する前のチャンネルストリップです。自由気ままではなくて制約の中でガチガチに育てられている強い入り切りを。毎回意味と実際の映像から瞬間の心の動き無意識の思考の流れをたどってそれから運動に投影した上で自然と出てくる自分の母語。

圧倒的。

強さと美しさと可憐さと優しさと強さとかっこいい生き方と身のこなしがその人を彩る。後ろ姿や立ち姿や歩き方で人生の表現。

喜びと感謝彩る礼儀。
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この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


分からん。

お礼日時:2021/09/29 19:20

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