単二電池

こんばんわm(__)m引越しを考えてるのですが、よく最近は「敷金・礼金0円」というのがありますよね??とても魅力的だとは思うのですが、通常だと敷金・礼金を支払って、自分がその部屋を出て行く時のクリーニング代などどして使われていますが、最初から0円のところって、最終的に出て行くときはどうなるんでしょうか??
初期費用が掛からない…という点では、メリットだと分かるんですが、そういうところのデメリットはないのでしょうか??あるとしたら、どんな部分ですか??
拙い文章ですみません(^^;)どなたかよろしくお願いします☆

A 回答 (4件)

テレビでよくやってりる 大手の「敷金・礼金0円」ってやつですが まず会員制ですので入会金がいります

そして年会費も取られます
一年後には更新料が・・・
これが実質 礼金みないたものですね

敷金ではないのでもちろん戻りません。
環境維持費というのも取られるときもあります

家具が付いている分家賃も少し高めです

デメリットはこれくらいでしょうか

敷金は基本的にほぼ全額返ってくるものですよ
自然に普通に生活していて破損してものは敷金から引かれることはないそうです

たとえば冷蔵庫の裏が黒くなっている
机の足の跡が凹んで畳を張り替える
などは貸主の負担なんです
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。入会金ですかぁ…(^^;)いろいろうまく出来てるもんですね(笑)みなさんの意見をいろいろ読んで、よく把握できました★やはり魅力的ですが、お金貯めて普通に引越ししようかな?と思いました。
いろいろありがとうございました(*^_^*)

デメリットは 出て行く時に 補修費用が いることです

通常 敷金で充当し 余った差額は戻ってきますが、
敷金がないため、実費負担になります

しかも もし次に他の賃貸へ引越しの時、
住んでいた所の補修費用 + 新居の敷金と 二重に費用がかさみ大変です(次は 賃貸でない物件にするか、また敷金ゼロ物件に行けば別ですが・・・)

とりあえず初期費用がいらないのは大きなメリットではあると思います
次に引っ越す時には じっくりお金を貯めていれば言い訳ですから!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。ありがとうございます☆そうですよね!いろいろ参考にもなったんですが、最初に費用が掛からない不動産だったら、出るまでにお金貯めればいいって方法もありますよね(^^)参考にさせていただきます♪

最初に払わない分を、賃料の値上げと言う形にしたり、毎月の管理費値上げという形になって、結局とられてるのと同じ場合があります。

積み立て型?
契約の内容しだいだと思います。詳しいことは不動産やで聞いて見ないとわからないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!何だか、安く感じるようなうたい文句なんですね~。あとは不動産次第って感じですかね☆参考になりました!(^^)

まるで初期費用がかからない賃貸不動産は無いのではないでしょうか。

あるところは入会金であったり、家賃数ヶ月分前払いだったりというトコロだと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局「敷金・礼金0円」といってもそれ以外の名目で取られるんですね(^^;)