アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

双極性障害の薬についてです。
私は今双極性障害で双極性障害の薬を飲んでいるのですが、気分の高まりを静めるもの。と書いてありました。
ですが双極性障害は鬱の期間もありますよね?鬱期間に気分の高まりを静めるもの。なんて飲んでも大丈夫なのでしょうか?
よく分かりません…。

質問者からの補足コメント

  • バルプロ酸ナトリウムSR錠100mg「アメル」
    という物でした。

    「効能効果」
    気持ちの高ぶりを抑える作用があります。

    「注意事項等」
    人によっては眠気や集中力の低下を起こす事がありますので自転車や運転など危険を伴う機械の操作には十分注意して下さい。

    と書いてありました。
    薬を突然辞めるのは駄目ですし、躁状態でこれは良くても、鬱状態でこれを飲んでいたら高ぶりも何もそもそも無いのに抑制されてやばいのでは?と思い相談しました。

      補足日時:2021/09/30 06:38
  • 躁状態から鬱になったら自己判断で飲まない方が良いという事でしょうか…?

      補足日時:2021/09/30 06:40
  • つらい・・・

    鬱はコントロールが過剰なのでこの物質を阻害する必要がある>ではやっぱり躁状態と同じ薬を飲んでいるとやばいですよね?

    双極性と診断してもらうのは>されてます。

      補足日時:2021/09/30 08:43

A 回答 (6件)

双極性障害の治療の場合、気分の高まりすぎを抑える薬と下がりすぎを抑える薬が出ていますので、大きな問題ありません。



最低、1年に1回は血液検査などをして、健康を維持するようにください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血液検査は知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/03 02:28

補足読みました。



違います。躁鬱の鬱状態は、コントロールが出来てない状態。鬱病はコントロールをし過ぎている状態。
クルマで言えば、躁鬱はハンドルが効いてない。鬱病はアクセルやブレーキが過剰にかかる。作用するべきところが違うと言うこと。

「双極性と診断してもらうのは」の意味は、あなたが診断されていないと言うことでは無く、ぶっちゃけると「鬱病と誤診されなくて良かったね」と言う意味。薬が全く違いますので。
    • good
    • 0

No2です。



双極性障害の治療は気分安定薬が必要です。
https://www.smilenavigator.jp/soukyoku/about/

私も、長年、バルプロ酸飲んでいます。

躁鬱の波を整えるのが、目的です。

お薬が合わない、疑問があるのなら、主治医に相談を。
    • good
    • 1

医療関係者ではありません。



躁鬱と鬱は、違います。鬱期は似た症状ですが、原因が違うかと。躁鬱の場合、テンションの上下がコントロール出来ていないので、このコントロールをする脳内物質を助ける必要がある。しかし、鬱はコントロールが過剰なのでこの物質を阻害する必要がある。

ですから、双極性と診断してもらうのは、きちんとあなたの症状に合わせたお薬に繋がります。
    • good
    • 0

それは、気分安定薬だと思います。


上下の波を落ち着かせる・・・そういう意味でもあります。
    • good
    • 2

親が同じ病気で、たぶん同じ薬飲んでるのかなと思います。

そんな事書いてあったので。
親は気分が高まるとお金使いが荒くなり、異常でしたが、その薬を飲む事で気分が高まり過ぎず、穏やかで普通に過ごせたりしました。
鬱になるまでは下がりません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!