dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Windows10でデジタル署名のないドライバをインストールしようと、スタートアップ設定したら起動しなくなりました。バックアップの為クローンを取ったディスクに変えても起動しません。BIOSも立ち上がりません。この様な画面で固まってしまいます。

「Windows10でデジタル署名のないド」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • BIOSは立ち上がりました。

      補足日時:2021/09/30 06:39

A 回答 (5件)

基本現物確認が必要かもですし修理に出すしかないかもですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

近くに修理屋さんありました。行ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2021/09/30 06:39

Windowsというよりも、BIOSでセキュアブートが有効になっているのではないでしょうか。


無効にしてみてください。

ただ署名ないドライバーのインストールはセキュリティー上オススメしません・・・
    • good
    • 0

この手の質問の際には、どのような環境で動作しているパソコンなのかが判ると回答し易いです。

CPU、マザーボード、メモリ容量、グラフィックボード、SSD/HDD、電源等が判れば教えて下さい。

BIOS Setup が表示されたのであれば、その設定を確認して下さい。CMOS クリアをした場合は、デフォルトをロードして初期化を行った後、必要な設定を行って下さい。

1. CPU とメモリの動作クロック、日時設定は正常でしょうか?
2. SSD/HDD の動作モードは正しいでしょうか?
・古いマザーボードの場合、ストレージのデフォルトが IDE モード等になっています。
・この場合は、CMOS クリアを行うと強制的に IDE モードになりますので、SSD/HDD が AHCI や RAID モードで動作している場合は、Windows が起動しません。
・SSD/HDD が動作している AHCI や RAID モードに合わせる必要があります。
3. 起動順位の設定は正しいでしょうか? 一応、起動する SSD/HDD がトップになっているのを確認して下さい。
4. FAN の動作モードを設定して下さい。デフォルトだと、全開でファンが回ってしまうことがあります。

設定を行った後、セーブして再起動して下さい。それで、どうなるかです。

もし、Windows が起動しなかったら、ブートの問題になります。「スタートアップ修復」 を行って、それでも駄目なら、下記の方法でブートセクションを再構築します。MBR と GPT のフォーマットの違いで手順が異なります。

MBRでインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/does_not_boot/le …

UEFI/GPTインストールしたWindowsの「ブート領域」の復旧方法
https://freesoft.tvbok.com/tips/efi_installation …
    • good
    • 0

Windows10って、それ以前のWindowsと比べて、よくわからない点が増えていると感じます。


OSの障害から回復作業やった時とか、WindowsUpdateの時、そういう画面が4、5時間?くらい続くことがありました。
よく見ているとHDDアクセスランプが時々チカチカと光っていたので「何かやっているらしい」って思って、ずっと放置していたのですね。
で、忘れたころに画面を見ると、画面が変わっていたりしたものです。
なので、1日放置してみましょう。

Windows7以前なら、「何かやっているぞ!」って画面が何か表示されていたので、安心だったのですけどね。
ま、Windows10って、ちょっとできそこないって面があるってことかもしれません。
    • good
    • 0

まずパソコンのまわりの掃除から始めましょう


ゴミや埃を吸い込んでソレが影響してるとは言わんが
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!