天使と悪魔選手権

今年のお盆と9月上旬の異様な低温とか台風16号とか関東地方「ばかり」糞面白くない気候が頻繁に起こっていますが、なんでこんな現象が続くのでしょうか?

他の地域はその地域「だけ」起こりうる嫌な気候があるのでしょうか?

関西は国内で最もそれに恵まれていると思いますが、敢えてその地域だけ起こりうるものがありましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

地方というわりに広い範囲でいいのなら、山陰地方。


中国山地の南側は山陽と呼ばれ、小雨乾燥(高温多湿の日本にしては)です。
その反対側の山陰は、「半年どしゃ降り」と言われるほど多雨です。

冬季の降水量が多く、気温が高い時期は雨、下がれば雪です。
秋の終わりから春先までは、空を雲が覆い、冬は青空が見えることは少ない。
古代からの中心地はその名も「出雲」。
「雲が出る」のが特徴の地域です。

1年中青空が見えることが多い地域から引っ越してくると、鬱陶しい気候です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:17

今年は冷夏だったので少なかったが 熱帯夜


大阪.兵庫が3位4位です(沖縄.鹿児島は上位ですこれは納得)滅茶苦茶熱いですよ。
ゲリラ雷雨も 東京より大阪の方が多い(千葉はとっても多い)
今年は別ですが台風は西日本を突っ切り日本海に抜けるのが普通です、結構嫌な事も多いですよ。
屋根瓦 関西は重い 台風対策、関東か軽く地震対策。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:17

関東は、沖縄や九州よりマシでしょう・・・


台風が嫌なら北海道に引っ越し!

>「だけ」起こりうる嫌な気候
A,
ごく普通に東北以北での「大吹雪」って回答はダメかな

夏は北海道に、冬は沖縄に住むのが良いね(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:17

一昨年のゴルフ場倒壊台風が主流になってきました



太平洋岸の水温が2度上昇が原因と言われています

これにより別天地だった熱海、箱根、三浦半島もダメになってきました

逃げるなら中部、西濃地方ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/03 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!