これ何て呼びますか

【至急】東京都に電話しても繋がらなく、お聞きしたいことがあります。都内でスナックをしています。
20時までお酒が提供でき21時閉店ですが、20時以降に来られたお客様に、以前購入されていてキープしてあるボトルを出すことは良いのでしょうか?

お客様には出せないと伝えていますが疑問に思いました。
よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに20時以前こられて、20時以前に注文してくださったお客様が、ボトルや小瓶のお酒を20次以降も飲むのは良いと思いますし、そうしています。

      補足日時:2021/10/01 10:26

A 回答 (3件)

東京都の場合、ボトルキープについては明確に定義されていないようだけど。


質問者の「出せない」という対応は正解だと思うよ。

質問文の例示の場合。
20時『以降』に来店の客であれば、ラストオーダー(20時)過ぎてからの注文だから明らかにアウトだよね。
キープボトル(時間前に注文・支払い済)だからOKという理屈は成立しない。

ラストオーダー『前』に注文していれば、20時以降に提供するのはセーフというのは、補足にもあるけれど質問者のお店の対応は正解。
同じような意味合いを明記している都の説明もある。
それに準拠すれば、キープされたボトルを20時以降にテーブルで注いで飲むのもセーフとなる。
居酒屋でいうところのビールのピッチャーを客同士でジョッキに注ぐのと同じ性質。
でも、ホステスが新しく作るのはラストオーダー後の注文と同じく、店の従業員による新しい酒(グラス)の提供にあたるので、グレーゾーンにあたる部分だと思うよ。
(時間制飲み放題のコースなら20時以降も酒を出せるのと同じ)

これらがまかりとおるなら、20時前に大量の酒を注文しておくという抜け道が成立してしまう。
もしもこんなくだらない抜け道を探すような客がいたらお説教してやればいいんじゃないかな。
風営法の網の目をかいくぐる話ではなくて、そもそもコロナ感染対策=客と従業員の安全のためーーーという建前ーーーなんだから。


というわけで、東京都に電話しても建前的な回答しか得られないと思うよ。
感染対策として適宜としての20時であって、別に20時以降に飲んだら感染率が高いというわけでもないし。


コロナ禍で苦しいと思うけど、何とかしのいで、これからも楽しく飲めるスナックを維持してほしい。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/01 15:22

ボトルなんて関係かりませんよ!



20時以降のお酒の提供はダメです。

そんなこと小学生でも分かります・・


その客に通報され、協力金の倍返しですよ、、

人は裏切ります、、
    • good
    • 1

「提供」ですから、


持ち込みも、ニューボトルも、キープも、
全て、ダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/10/01 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!