プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

次のニュースがありました。

※※※
ソフトバンクG出資の印オヨがIPO申請、最大11.4億ドル調達へ


[ベンガルール 1日 ロイター] - ソフトバンクグループが出資するインドのホテル予約サービス会社オヨ・ホテルズ・アンド・ルームズが1日、新規株式公開(IPO)を申請した。仮条件によると株式売却の規模は最大11億4000万ドルとなる。

9月30日付の仮目論見書によると、新株発行で最大700億ルピー(9億4280万ドル)を調達する。

また最大143億ルピー相当の株式が売り出され、ソフトバンク・ビジョン・ファンド傘下のSVFインド・ホールディングスが最大132億9000万ルピー相当の株を売却する。
※※※

これは、ソフトバンクグループの投資が成功して、最大132億9000万ルピーのお金を得ることになるということだと思いますが、IPO前になぜ株を持っているのですか?

A 回答 (5件)

IPOの前に株を持っていることのどこが疑問なのかわかりませんが、


ソフトバンクグループが出資して株を持っている会社が、
IPOで追加の株を発行することになったということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 15:40

IPO前に株を買っているからです。



日本のIPOでも、早い段階で投資するベンチャーキャピタルが株主になっていて、IPO時にその保有株を売却することでベンチャーキャピタルが利益を得ようとする場合があります。それと同様のことですが、ソフトバンクグループの場合。金額や規模が大きいです。

早期の段階で投資をして株を保有するということは、それだけリスクをとっていることになります。ソフトバンクグループでも、投資がうまくいかずに失敗している例も多いです。まあ、失敗することそのものは普通で、そんなに高い確率、比率でIPOまでこぎつけるということはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 15:39

>IPO前になぜ株を持っているのですか?


エンジェル投資をしているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 15:36

リスク分散。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 15:35

カネの亡者なら何でもできるんでしょ


その昔、日本長期総合銀行が倒産した時の債権者になって債権を外資に売って儲けた話は有名ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

早速のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/10 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!