プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年主人の母と同居を始めました。家族は主人、娘2人(高校生と中学生)と主人の母(80歳)です。主人の父は7年前に亡くなりましたが、人のことにあまり気が付かない無神経な人でよく傷つけられました。姑も大雑把な性格で食べたいものを食べ、とうとう腎臓を悪くし、透析寸前です。透析なんかになるとこっちが大変なので気を遣って食事を作っても、隠れて甘いものを食べたりしているようです。それだけでも腹立たしいのに、ドアは開けっ放し、椅子から立ち上がってもしまわない、食べるときはくちゃくちゃと音は立てる、肘をついてだらしなく…子供の教育的にも良くないので、お願いしてもその時だけ。こんなことが続きついに、怒鳴ってしまいました。もう限界です。姑に出て行って欲しいですが、1人では生活できないかもしれないし、食事制限などもできないかもしれないし。ボケてはない様なので老人ホームなどへも入れそうにないし。私が我慢するしかないでしょうかか?

A 回答 (2件)

こんばんは

大変ですね。

80才では性格は直りませんし、忘れっぽくなってきていますので、これから、ますます大変になります。

№1のかたがおっしゃっているように、全部ご主人が面倒みるのが良いと思います。

ボケていなくても入れる所もあると思います(グループホームといったかな)がいずれのせよ、ご主人が決める事、あなたは口出ししないほうがいいです。
    • 0

ご主人のお義母さんは、貴方が面倒みる義務はありません。

旦那に何とかしてもらいましょう。こども連れて出ていく覚悟を持ちましょう。
    • 0
この回答へのお礼

キノエダさま
ありがとうございます。でも私はこんなに頑張って姑のために色々やってるのに、何故私が出ていかないといけないのかと、思ってしまいます。仕方ないんでしょうか。