プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【中古】この中古ノートPCでDTMはできますか?(CUBASE使用)
↓このノートPCです。
https://www.sofmap.com/product_detail_sp.aspx?sk …

やりたいことは
・オーディオインターフェースでボーカル・ギター・ベースの録音
・ドラムや鍵盤などの打ち込み(いずれはMIDIキーボードでしたい)
・ミックス
・マスタリング
です。

プロのような音源ではなくとも、動画サイトにアップできるまあまあ聞けるような音楽を作りたいです。


過去バンド活動をしていて、親からもらったかなり古いのノートPCでstudio oneでセルフレコーディングなどをしていました。
上記リンクのPCよりスペックが激引だったので、かなり苦労した思い出があります。
今回は心機一転CUBASEを使って音楽制作をしたいと思っています。


ノートPCのスペックはCorei7、メモリ16GB、SSDで探していて、このノートPCがいいなと思いました。

PC自体の予算は7万ほどなので、中古を買いたいと思っています。



また、ソフマップで探しているのですが、上記リンクはBランクで67000円なのですが、同製品でCランクの52000円のものもありました。

しかしCランクのPCはパームレスト?が汚いのですが(下の画像)、みなさんならどちらを選びますか?


ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 画像貼り忘れていました。

    「【中古】この中古ノートPCでDTMはでき」の補足画像1
      補足日時:2021/10/03 09:57

A 回答 (7件)

#5&6です。


スペックが心配なら、CUBASEの推奨のCore i5にすれば宜しいかと。

https://kakaku.com/used/pc/ca=0020/s1=21/?s1=22& …
Core i5の8世代以降がWindows11のUpgradeの対象らしいですが、
8世代は、2018年頃発売のパソコンに搭載されています。
中古で出回っているのは、4世代以前の物です。
Core i5 4320 数字が世代を表します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古で買うならwindow11は諦めたほうが良さそうですね、、
ちなみにDTMをやる上でwindows10homeとproならどちらが良いのでしょうか?

お礼日時:2021/10/04 21:14

#5です。


>ちなみにDTMで高性能PCが必要と言われる所以はどうしてでしょうか?
大編成のオーケストラの作曲をするには、高性能のパソコンで、
作業した方が宜しいよと言う事だと思います。

私は4~6本のマイクで録音して後、後処理の編集する作業が殆んど
なので、処理時間は早い方が良いとは、思いますが、買い替えようと
は思った事は無いです。(趣味程度ですので)

ノートパソコンは事務処理御用達ですから、チョット複雑な編集作業
をするには、向かないと思いますよ。
拡張性がないのが一番の理由です。
モニターの画面の大きさ、キーボードの操作性などに不満が出ても、
交換出来ませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます。

僕がやりたいと思っているのは、オーディオインターフェースでボーカル・ギター・ベースの録音と、ドラム・鍵盤系の打ち込み、ミックス、簡易的な?マスタリングなのですが、スペックの低いPCでもできるでしょうか?
(ちなみにギター・ベースはライン録音です。)

お礼日時:2021/10/04 19:18

DTMでの音楽編集だけなら、高性能のパソコンは必要ないですよ。


画面は大きい方が、作業しやすいですが。
---------------------------------------------------------------------
私は、Windows VISUTAが搭載されていた、CPUがCore 2 Duoの
中古パソコンを8000円で購入したのを使用してます。
OSはLinuxのUbuntu Studioをインストールして、DTMをしてます。
Ubuntu StudioはCUBASEの様なアプリなど、様々なアプリ無料で
使用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですね!編集中や録音時にこまったことはないですか?

ちなみにDTMで高性能PCが必要と言われる所以はどうしてでしょうか、、?

お礼日時:2021/10/04 12:13

ノートPC向けのCore i7シリーズは第7世代位までは、ほぼ2コア4スレッドの物でしたのでコア数&スレッド数ではCore i5シリーズの上位種と大して差はありませんでした。


それでも同世代の中では動作クロックが高かったり特定の機能がサポートされていたりと、i7とi5で差別化はされていましたが。

世代が上がるにつれ性能も向上しているのですが、i7とi5の性能が逆転するほど急激な高性能化はされていませんね。
4世代ほど開きがあれば、さすがに変わりもしますが。

・TechnicalCity:Intel Core i5-6200U対Intel Core i7-2640M
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i5-6200U-vs-C …

※ちなみに、第2世代のi7-2640Mと第10世代のi3-1005G1だとi3-1005G1が圧勝します。
 https://technical.city/ja/cpu/Core-i7-2640M-vs-C …

まぁ、世代が1つ2つ程度であればCore i7の方が性能は高いと思いますよ・・・ただし比較する時には仕様(スペック)はちゃんと確認するべきですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな比較サイトもあったんですね
すごく勉強になりました!

やはり後悔しないために新品の最新のものを買おうと思います
貴重なお時間をありがとうございましたっ!!

お礼日時:2021/10/03 18:06

Celeron B815は第2世代Core iシリーズと同じSandy Bridgeのアーキテクチャに基づいたノートPC用のCPUですね。


これと比較するとなると、第7世代Core iシリーズとか搭載している中古ですら遥かに高性能になってしまうかと(現行の世代は第10世代&第11世代ですし)。

ただ、Cubaseを動作させる為に必要なスペックは無いとお金の無駄遣いになってしまいますから、そこだけは留意しておきましょう。
・・・まぁ、ディスプレイの解像度の他には、CPUをCore i5シリーズ以上の物にしておいてメモリ搭載量を気にしておけば、よっぽど古い機種でない限りは使える状態になると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご返信ありがとうございます。

よくDTMではcore i7以上と言われますが、古い世代のコア7と、新しめのコア5ならどちらがよいのでしょうか?

お礼日時:2021/10/03 16:54

13.3インチだから全部の液晶パネルが1366×768(WXGA)だという訳では無くて、メーカーや機種によっては13.3インチだろうと14インチだろうと1920×1080(フルHD)の物だって存在します。



・価格.com:HP Elite Dragonfly/CT Notebook PC 超軽量プレミアム・コンバーチブル 5-C
 https://kakaku.com/item/K0001377924/

・価格.com:Lenovo ThinkPad E14 Gen 2 価格.com限定 Core i7・16GBメモリー・256GB SSD・14型フルHD液晶搭載 プレミアム 20TACTO1WW
 https://kakaku.com/item/K0001313714/

例えに挙げたのは新品ですが、中古でも探せばあると思います。
まぁ、最初からメモリを16GB搭載している機種は少ないとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみに調べたら、今持っている古いPCのCPUは「インテル® Celeron® プロセッサー B815」というものでした笑

これでバンドでセルフレコーディングをしていたので、これに比べたらディスプレイ解像度を合っているものに変えたら前よりは快適に作業できますかね?

お礼日時:2021/10/03 15:20

Cubaseを使う為に必要とされているスペックは公式webサイトで公開されていますね。



・steinberg:Cubase Pro / Artist 11 動作環境及びCubase Elements 11 動作環境
 https://japan.steinberg.net/jp/support/system/cu …

ここに「推奨ディスプレイ解像度: 1920 x 1080 (最低 1440 x 900 以上)」とあるのが注意点になりますね。

今回、購入候補にしている「HP ProBook 430 G3 P0Q74AV#ABJ」は液晶サイズが「13.3インチ」ですので、ディスプレイ解像度は「1366x768(WXGA)」になります。
と、なると・・・「最低 1440 x 900」にすら届いていないという状態になりますね。
Cubaseを使うという前提であるならば、このノートパソコンは選択肢には入らないという事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
13〜14インチのノートが欲しいのですが、そのサイズでも最低 1440 x 900の解像度のものはあるのでしょうか?
疎くて申し訳ありません。

お礼日時:2021/10/03 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!