アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイプの店員さんを半年ほど前からレジで見つけるたびに列に並んでいました。その方はレジ列に人が並び始めるとヘルプで入るかたちで、うまく当たればちょっと嬉しいくらいの気持ちだったのですが。

最近現金チャージのポイントカードを作ってもらった時に惚れてしまいました。

作ってもらったからでしょうが、その後は何も確認せずにチャージ分からの清算をしていただいたり、そもそも元から毎日コンビニ代わりにお店を利用していたりで顔は認識してもらっていると思います。

挨拶は半年間 その方含むどの店員さんにもしていたので、次はレジで挨拶以外の話をしてみようと、カードのお礼、〇〇売り場なくなったんですね、と2回話しかけたのですが愛想笑いみたいな感じで流されてしまいました。

脈なしか、まだ早かったかなぁと思ったのですが。

ある日お店のT字路でその方とぶつかりそうになった時、目が合って会釈の後うつむきながら笑って去っていかれました。

また、僕がカードをレジに置いたまま去ってしまった時は追いかけて、カードを渡してくれたのですがその後も営業スマイルや愛想笑いという感じではなく笑っていました。

何かが面白くて笑ったということはないと思うので、多少は僕に対しての好意的な見方をしてしまいます。

そういえばレジで愛想笑いされた時は基本的に別の店員さんが隣にいたので話しづらかったのかもなんて思ってしまいます。

この質問を書いていて自分でも、それも含めての営業スマイルだよとか、僕の気のせいなんじゃないか?とも思いますが。

脈ありとまでいかずとももう少し諦めずに様子見しても良いのではないかと思うのですが、客観的にどうでしょうか?

僕は30の会社員、女性店員さんは二十代半ばくらいのパートさん?だと思われます。

A 回答 (5件)

笑顔で宗教勧誘や長話する中年のおじさんおばさんは引きます。


ただ、20代からしたら、30代くらいの笑顔で話しかけてくる男性は魅力的ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

お気遣いありがとうございます

お礼日時:2021/10/03 21:00

元接客業ですので、なんとなくわかりますが、


指輪は基本的に規約にはないです。調理系は別ですが、薬局はないでしょう。
していないとすると、未婚の可能性は高いです。
ただ、仕事中ははめないという人もいます。人それぞれなので。あとは、同棲中の可能性もあります。

お花畑…
失礼いたしました。
大分気になるみたいなので、まずはその調子で笑顔で話しかけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

何か話ししたら勘違いされて付きまとわれたりストーカーになられても困るのでサラッと賢く自己防衛してるんでしょ。



顔は笑ってても内心めちゃくちゃ嫌がられてる可能性もあるし変な行動は避けるべき
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お客として常識の範囲内で行動しようと努めます。

お礼日時:2021/10/03 21:02

脈なしというか、ただのよくくるお客さんとしか認識ないでしょう。

「あ、あの人か。よく話しかけてくれるなぁ。笑顔、笑顔。」みたいな感覚です。
あなたが彼女が好きだから、お花畑なだけです。

元接客業からしたら、図々しく話しかけてくる人は、ぶっちゃけ仕事の邪魔です。。

愛想笑いや今日は笑顔は、あなたのただの捉え方です。 大学時代に女の子コンビニ店員に告白して、こっぴどく振られて話をしてくれた男の子がいますが、ぶっちゃけ、女からしたら引きました。。

20代半ばなら、フリーターか主婦か、就活中か転職活動中か、学生か夢があってバイトしているかでしょう。

下手したらストーカーになるので、距離を縮めたいなら、慎重に。
あと、30なら街コンや婚活パーティー、社内恋愛や社会人サークルの方が需要あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

グサッときましたがお花畑は確かにそうなので気をつけます。
声かけは少し控えてもう少し観察してみてやっぱりダメそうならまた目の保養くらいの気分に戻ります。

お礼日時:2021/10/03 17:42

20代半ばくらいで、パート?だと、ご結婚している可能性は大じゃないでしょうか…??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応、指輪などはなかったのでそこは大丈夫だと思うのですが、規則とかかもしれないのでほかの店員さんのてもなんとなく確認してみます。

お礼日時:2021/10/03 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A