10秒目をつむったら…

今度10日にワクチン1回目を予約してるのですが、怖いです。腎疾患持ちでパニック障害持ちです。
22歳なのですが、コロナにかかって重症化するのも怖いし、かといってワクチンの副作用も怖くて...

親や周りがうるさくて(言い方悪いですが...)、打っとくか〜くらいで予約をとりあえず最近取ったのですが
段々近づいてきて、怖くなってきました。

熱が出たりするのは全然いいんです、怖くないです。
でも、ワクチンの副作用で呼吸困難?とか死んだりとか そうゆうのが怖くて。
先日、原因不明の呼吸困難で救急車に運ばれ、過呼吸を起こしてしまったので、またそうなってしまうのではないか、と思ってしまいます。

皆様はどう思われますか?

A 回答 (6件)

程度の差はあれ、みんな多少は恐怖を感じていると思います。

私もアナフィラキシーとかおきたらどうしよう、とか思いながらいましたし。
接種する側としてはそこらへんのバックアップ体制は組んでいるわけで、なんかあっても助けてくれるだろう、と他力本願的な気持ちに切り替えました。
結果2回接種終わっています。私、過去に頭を開ける手術もしたことあるんですが、今のところ問題は出てないです。
    • 0

>皆様はどう思われますか?

新型コロナに感染して
呼吸困難?とか死んだりするのと比べてみて
 どちらが、怖いかで判断してみては?

少なくても、ワクチンを
接種していれば、重症化のリスクは下がる様なので・・・・

ちなみに、私も腎疾患持ちで
免疫抑制剤を服用しているので
接種しても、抗体が、充分に付くのか
疑問ですが、とりあえず、1回目 接種しました
    • 0

打つ前にしっかり問診で納得するまで聞いたらいいですよ。

私の父の知り合いは、人工透析してて、心臓病の手術もしていて、糖尿病で、高齢でした。
前に他の予防接種で、蕁麻疹が出来たこともあってとても怖がっていました。
しっかり問診の時に話を聞いて納得して打ちましたがなんともなかったですよ。
    • 0

副作用が出た時にすぐ対応できるように誰かのそばにいると少しは安心できると思います!しかし最悪の場合打たないというのは全然ありだと思います。

打った方がかかりにくくなりますが、打ったからと言ってコロナにかからないわけではないですから、コロナにかかる以前に不必要な事が起きて重症化する方が阿呆だと思います!
    • 0

ワクチン打つ前に、問診があります。

そこで相談してOKが出るかどうかという事です。
何の問題もありません。
原因不明なら、それはワクチンのせいとも言えないですね。
    • 0

>腎疾患持ちでパニック障害持ち

会場でそのことを言いましょう。
あるいは、電話で相談しましょう。
    • 0