アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンも携帯電話も 持っていない人が、居ますか?
スマートフォンも携帯電話も 持っていなくても 困らないのでしょうか?

A 回答 (10件)

ワタシがそうですが。


嫁さんも持っていません。

固定電話があるし、PCも
あるので、別に支障は
ありません。
    • good
    • 1

私の友人が、携帯もスマホも持って居ません。


持たない主義だそうです。
固定電話は有るので、連絡はとれますが。
    • good
    • 1

周りには


実家のお袋
友人に1人だけかな。

お袋は外出しないので 固定電話で充分と言ってる、
友人は ただしょうむ無い電話、LINEが嫌で携帯をやめ 固定電話とPCのメールだけにしている。
    • good
    • 1

自分の親は持っていない。


姪の息子と娘も持っていない。
どちらも困ることは無い。
    • good
    • 1

私の知人にいますよ!

    • good
    • 0

携帯電話はもう使ってません。



スマートフォンを持ってますが、皆さんのように身に着けてはいません。
家ではデスクに置いてますし、外に出ると車に置いていきます。

1分1秒を争うような通信が必要な場合はポケットに入れて持ち歩きますが、それはまれなことです。

用がある人は、留守番電話にメッセージを入れるか、ショートメールか、ラインのようなものでテキストメッセージを残せばいいです。
パソコンのメールもウェブメールや転送サービスを使っているので、どこの出先に行っても私が見たいときにはすぐに見れます。
相手にせっつかれるのはお断りです。

私はプロファイルで記したような年寄りで、ITではみなさんよりはいろいろなもの、いろいろなサービスを使えるようにしていると思っていますし、使いこなしていると自負しています。

たとえば、車で移動するときには、衛星リンクも持っていますので、地下にでも潜らない限り、圏外になることはありません。
家にも衛星リンクと非常用電源が複数あるので、携帯通信ネットワークやケーブルネットが事故・停電・災害で使えなくなっても10日以上は持ちこたえられます。

でも、そんなものを使う羽目になったことはありませんし、このやりかたで業務上も私事でも困ったことなどありません。

むしろ、電車だの歩きながらだのにスマホをいじっている人を見ると、スマホや仲間に振り回されてみじめに思わないんだろうかと、常々不思議に思っています。

スマホをいじるより大事なことっていっぱいあるんじゃないですか?
    • good
    • 1

居るよ・・



俺が そうなのだから・

パソコンが あるからスカイプを利用すれば電話も出来るしね・
    • good
    • 1

昔は、私も持ってませんでしたが、家族がどーしても持てと言うので仕方無く持つ様になりましたが、たまに、auのCメール(ショートメール)をするぐらいです。


 駅前の公衆電話で頻繁に通話しているオバさん(婆さん?)がいます。多分、スマートフォンも携帯電話も 持っていないのでしょう。持って無くても公衆電話があれば何とかなります。困らないのでしょう。
    • good
    • 1

いるはいると思いますね。


年齢の低いこどもか老人でしょう。
それらのひとはもっていなくても、
親なら子などのサポートがあるので不便はないかと思います。
その他のひとでもってないひとはほぼいないじゃないかな。
    • good
    • 0

60年前には、固定電話さえない家の方が多かった。


それでも人々は普通に生活をしていた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!