限定しりとり

楽天モバイル

実際に使用してみてどうですか?

ネット遅いですか?
楽天リンクの性能はどうなんでしょうか?

自宅で少し検索する0円スマホ
として使用したいです


楽天回線 4G LTEエリア
ですが 9月30からはじまった
5Gも自宅では使用できるようです

4Gと5Gのちがいは?
通信が速いのはわかりますが
データ量が多いとか?


楽天リンクも品質が悪く通話が
突然切断されたりノイズが大量に入る?

A 回答 (5件)

rakutenの回線エリアであっても上手く通信出来ない場合があるので、エリア内であってもローミングとなる場合があります。

しかし0円運用なら1G未満なのでローミングでも問題ありません。
リンクの通話に関しても回線によって挙動が変わりますが、品質はやや不安定です。
4Gでも5Gでも使用する端末に影響されますが、ネット検索などなら殆ど違いがわかりません。
同じページを見るとしても多少の速度の違いがあっても、通信量は変わりません。開く速度の違いだけです。5Gはまだまだエリアは狭いので4Gでも問題無いと、思います。
    • good
    • 3

1年ほど使っており、初期はローミングのみでしたが、少し前に自宅の近くにアンテナができて強く入っています。


電波強度が十分で有りさえすれば、速度もそこそこ、普通のネットサーフィンや動画で不満に思う事はありません。
ただ、1.7GHzなだけに、エリア内であっても何かの陰とか、室内奥とか、入りづらい場所は多々あるようです。SBも最初の頃は全然繋がりませんでしたね。
5Gは本来はミリ波で、はっきり言えば携帯としては使いようはありません。アンテナを目視できるような場所でしか通信しません。
今、展開されているのは何ちゃって5Gでそれよりも周波数が低く、本来の数字は出ないものの、それなりには早いというだけです。4Gよりは早いので良しとしますか?
でも、4Gで不満が出るようなコンテンツがあるでしょうか?
元々、FPSゲームは無線では無理です。pingが遅いので、転送速度が速くてももたつきます。5Gならちょっとは早いようですが、有線には勝てないでしょう。
4Gで電波がしっかり入っているかどうかの方が重要に思います。

通話音質も電波強度次第みたいですが、3大キャリアにはかなわないようです。
もっとも、ドコモだって2Gの音質は最低でしたけどね。

ただ、時々断線します。何なんでしょうね。10分とかですが、全く通信できません。音声も不可。設定変更でもやっているのでしょうか?
    • good
    • 3

> 楽天モバイルを何の根拠もなく「使えない」「障害だらけ」などと言う書き込みには惑わされない方がいいです


この通りですよ

質問者さんの自宅に来て 実機を利用し 実運用時間において

間違いなく 問題が無い という実証による

確証された意見しか信用してはイケマセン


絶対に「私の所では」(使えた/使えない)という

枕詞を無視した書き込みに惑わされてはイケマセンよ


結論:こんな所で質問しても無駄なので

とっとと契約し自分の運用環境下で

どうなのかは判断してください
    • good
    • 3

楽天について詳しく知りたいのであれば


ここで質問するよりも、YOUTUBERさんの動画がたくさんあるので
そちらをみたほうがいい。
メリット・デメリットがよくわかると思う。
    • good
    • 1

私は先月で1年無料が終わりましたが、品質的に特に不便を感じたことはないです。

ネット、楽天LINK、共にです。
(楽天でタダで買ったAQUOSは5G対応ではないので、その辺はわかりません。)

先月末?に大規模な通信障害がありましたが、利用以来初めてでした。この1年で大手キャリア3社の大規模通信障害のニュースは何度かありましたので、その辺の質に大差あるとは思えません。

自宅は数日前までパートナー回線で、やっと楽天回線になりました。これも公式エリアマップの開通予定通りでした。
パートナー回線の時は、混むと言われる夕方でも1Mbps前後は出てて、見苦しくない画質でYouTube観れました。これは契約前に正規店の店員が説明していた通りでした。
今はより充分な速度出てて、喜びを味わっています。

私は関東の郊外に住んでますが、勿論場所によっても速度など環境は違うかもしれません。
ただ、楽天モバイルを何の根拠もなく「使えない」「障害だらけ」などと言う書き込みには惑わされない方がいいです。そういうこと言ってる大半は当然ながら楽天利用経験なんてなく、大手キャリアの高額料金を何十年支払ってきたユーザーだったりします。安くて不自由ない会社の出現を認めたくないんだと思います。
そもそもですがそこまで酷い通信会社はビジネスとして成り立ちませんし、ドコモ、auに遅れて参入したソフトバンクも、ボーダフォンの引き継ぎにも関わらず、当初全く同じような風評だらけで馬鹿にされていましたよ。なんとか早く顧客を集めて他大手に追いつく為に最初は安さで勝負していた点も、今の楽天モバイルと同じ。そのことを早くも忘れたのか、それとも若くて知らない人達なのか…人って愚かだなと。どうせまたソフトバンクと同じように数年もしたら楽天モバイルを悪く言う人もいなくなってるんでしょうね。


私はこのAQUOSを自宅ではテザリングしっぱなしでタブレットやPCのネット用にしてるので、月40GBは超えてしまいます。なので今後おそらく毎月3千円となると思いますが、20GB超えても速度制限がかからないのも他大手と違う楽天の魅力ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!