プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方女性30代、同性の方へ質問です。
引越しをするので物件を探しているのですが
私の条件が厳しいのもあり、2択で迷っています。
今の家がシェアハウスで一刻も早く出たいので
早く決めたいのですが、一人暮らしが久しぶりすぎるのもあり…

いろんな意見を聞きたいです。

①職場(都心)まで40分以内(埼玉)
駅自体はベッドタウンで大きい駅です。
新築で女性向けの部屋作りですでにテレビ台と両脇にクローゼット付きで収納抜群◎
風呂トイレ別
独立洗面台付
シャワーの蛇口も回すやつではなくレバーみたいな(わかりづらくスミマセン)付き
温水便座付き
浴室乾燥付き
セコムあり
宅配ボックスあり
ネット代込
二口コンロ付

↓気になるところ
・駅から徒歩10分で、反対側が賑やかな方のため、真逆は閑静な住宅街。ファミリー向け住宅地が多いため、夜はすごく静か。街灯は少ない感じ。
近くにスーパーは1軒あるものの閉店時間が21時と早め。(自分は仕事が残業あるタイプですがリモートもしてます)
もともと今住んでる家が駅から10分以内とは言われてたが間に信号が3点あり引っかかると10分は確実にかかってるため、10分以内が希望でした。
・浴室がが想像以上に狭く感じました。
自分が大きい方と今の家の浴室が一般家庭のサイズなのもあり、余計小さく感じました。湯船には足を曲げてギリでした。ただ毎日湯船に浸かるタイプではない。

②職場から30分ほど電車で離れているはじっこの東京エリア
バストイレ別
二口コンロ付
独立洗面台付
クローゼット付
駅から徒歩6分で近くに24時まで営業している大型スーパーとドラッグストアあり
築年は10年以内

気になるところ↓
・解約が2ヶ月前予告の物件のため内見ができない
・フローリングの色が結構濃い暗めの木目調が気になる
・最近の物件はほとんどがアイボリーみたいな色だと思っていました。自分の理想は淡い色で統一したいというか、ウッディな感じではないのでそれを払拭するにはどうすればいいか悩みどころ


どちらも魅力的なのでずっと迷っていますが早く申し込みしてモヤモヤをなくして心機一転早く準備もしたいです。
これ以上の物件は家賃などわたしの条件的には今ない状態です。


自分だったらどちらにしますか…?

質問者からの補足コメント

  • ②の、内見できない理由が私の言葉足らずでした。
    まだ②の物件は入居中だから内見できないのです。
    この物件は2ヶ月前予告なので既に解約は決まっています。

      補足日時:2021/10/05 09:45

A 回答 (5件)

内覧が出来ない物件は対象外です。

    • good
    • 3

私は白っぽい床が好きなので、①ですかね、、、


ただ毎日の通勤の4分は大きいので、
②の物件のリモート内覧とかを不動産屋さんに頼んではいかがでしょうか??
ちなみにですが、楽天とかで床に貼るシールやタイルうってますよ!

https://www.googleadservices.com/pagead/aclk?sa= …
    • good
    • 1

>自分だったらどちらにしますか…?



本来であれば別の物件探したほうがいいのでは?といいますがご事情もあるでしょうし、私なら2番です。
まず通勤40分+10分、その他の時間を考えるとやはり通勤に1時間はかかる。
働く女性として通勤時間は少しでも短いほうがいいです。
ましてスーパーやドラッグストアは当然ないと話になりません。
尤も大事なのは質問者さんの不満理由は、内見できないこと、フローリングの色以外に不満がないからです。
ちなみに、うちの娘は今年就職して、すぐに就職した土地に家を借りましたが内見できない家を借りました。
前の入居者が出て2週間で契約しましたが、何もリフォームしていませんでした。
清掃だけでしたね。
でも、元々写真はあったし立地を優先して借りたので特に不満なくやってるみたいです。
ただ、床のクッションフロアやドアの傷、壁のこすれ傷などはあったので写真をとって管理会社に連絡をして「最初から傷ありましたよ」と記録をお願いしました。←自分がつけたと思われたら大変なので。

築年は10年以内とありますが、10年以内って設備もまだまだ綺麗ですのであまり心配はいらないかもしれません。
壊れたって大家負担でなおすものですからね。
むしろ新築のほうが最初3年くらいは相場より高いですから。

フローリングについてはクッションフロアだとおもうので、入居したらアイボリーっぽいクッションフロアを自分で購入して上から貼ればどうでしょう?
私も以前はそうしていましたよ、かなり前に住んでいた家の床がレンガ色で…。
強力な3Mの両面テープで大丈夫でした。
おまけに家具も載せるので平気だと思う。

そのほうが元の床を傷めませんし…出ていくときに言われないで済みます。
クッションフロアそのものは高くありませんしカットでも自分でできます。
まして荷物の入ってない部屋は簡単ですからね。
ホームセンターでも売ってますし見てみてくださいね。

うちの子は内見しないまま家を借りたので、申し込み→即決まりでした。
入居までのキャンセル料は賃料の50%と書いてありました。
内見なしで借りるのはやはりそれなりに断れないリスクもあるので不動産屋によく話を聞いたほうがいいかなと思います。

ではでは。
追伸
クッションフロアの上からクッションフロアを貼る動画もみてくださいね。
    • good
    • 0

異性ですが、、、


②について。
内見不可ではなくあなたの一刻も早く引っ越したいと言う性急な理由で今はできないんだよね?
ならなぜ②を候補にしたの?
購入ではなく期間限定の賃貸なわけで、細かいところは仲介業者ならの説明やスチル写真でわかるし、色はあなたが決めるわけで、どの程度を重要視するかわからない。

今すぐ、しかも色合いが好みで無ければ②を候補にしなければ悩むところはない。
①にするか、の決断だけ。

個人的な感想だけど、女性が単身で住む賃貸ならばウェイトの過半を環境に置いたほうがいいと思う。
セキュリティはもちろん、クルマを使うか、交通の便は、1階は除外、3階建て以上なら最上階も除外、インフラは何か(できれば都市ガス、都市部でも井戸水なんて落とし穴がたまにある)、内見できなくても上下左右の入居者の「雰囲気」は現地を歩けばわかる。
建物周囲が乱れていないか(DQNが棲息していないか)も。
賃貸とは言えハザードマップは必ず確認したほうがいいし。
近くに河川が無くても怖いのは都市型洪水、つまり平坦地で周囲が舗装ばかり排水や貯留施設が無くて雨水の流れ先が無いトコロ。
    • good
    • 2

補足を拝見しましたが、そのことは理解しているつもりです。


私が言いたかったのは、あなたが今のシェアハウスを一刻も早く出たい=現在の居住者が退去するであろう2ヶ月先まで待てない、のでは?
時間に余裕があれば内見できるんでしょ?
私も別宅で賃貸を借りているけど、間取り図で大方の予想がつくと思う。
私の場合は内見はほぼ10分ほどで借りる前提で行ったので、器具を置く実寸、コンセントの位置などを撮影しただけ。
(前の入居者が退去した際に内装をフルリフォームしてある、と聞いていたのでそこは見ない)

ファミリーならまだしも単身の住まいって住む側が柔軟に合わせられると思うよ。
①の浴槽の件も、慣れの問題だし、コロナ禍が過ぎれば旅行で温泉に行くとかスーパー銭湯に行くとかでたまに羽根を伸ばすことが楽しみにもなる。
家賃が3桁万円の高級賃貸も、あれはあれで文句を付けたくなる箇所がたくさんある。
もっともあれはステイタスとして住戸の不満は漏らしてはいけないのかも。

余談を失礼。。。
仕事をされているなら在宅の時間は少なめと思う。
なら、その少なめの時間を楽しむことを、それができれば賃貸の部屋に関してはそうナーバスにならなくてもいいのでは?がワタシの考え。
その代わり、住戸以外の環境、、、
日常生活なら方角や採光、玄関までの動線、ゴミ出しのしやすさ、衛生、自転車や車を使うなら置き場が整然としているか、周囲に覗かれるような窓のある建物は無いか、騒音は?、風向きにより悪臭が来ることは無いか、広告看板のドギツい照明が無いか、虫は少なめか、、、みんな環境でしょ。
在宅が短時間なら、なおのことストレスのある環境は避けるべきかと。

3階建ての賃貸で最下階と最上階を避けたほうがいい理由は、最下階はもちろんプライバシーとセキュリティゆえ。
最上階だとすぐ上が屋根のため暑さ寒さの影響をモロに受ける。
特に夏場の暑さは堪える。

一番優れた断熱材ってご存知?
「空気」です。
ダウンジャケットが暖かいのは羽毛が暖かいのではなく、内部に保持している空気がたくさんあるため。
だから自分の住戸の真上に他人の住戸と言う巨大な空気のあるハコを置くわけ。
結露するのもカビが生えるのも壁だけ、床や天井は住戸でガードされているから。
5階建てなら4階、10階建てなら9階で角部屋は避ける。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!