一回も披露したことのない豆知識

新しい職場に就職しました。
前まではバイト(フリーター)で働いていましたが、コロナの影響で収入が安定せず正社員になりました。
そこで、前までのバイト先は2月まではバイトを受け付けないと言われているんですが、辞めるのは今の間に言っておいた方がいいのでしょうか?

新しい職場をもし辞めることになった時に、仕事が無くなるのは怖いので、自分のなかでは副業みたいな感じで、行けるかはわからないですけど今はまだ名前だけでも残しておきたいと思っています。
新しい職場が慣れて、ここでずっと働きたいと思えるような所なら前の職場に辞めると言うつもりです。

新しい職場は雇用契約書には副業のことが一切書かれていなく聞くのも怖くてどうすればいいのか分かりません…

A 回答 (1件)

新しい会社の就業規則で副業についてどう記載されているかですよね。

10人以上雇用している法人でしたら誰もが見られる様にしておく必要が有りますが見たいと言えない雰囲気でしょうか?

消極的な意見ではありますが、元のバイト先で社会保険関係に入っておらず出勤していなければ新しい職場には辞めたかどうかは分からないのでバイトが無い2月まで5か月も有りますし、その間で新しい会社が合うかどうかを判断されては如何でしょう?
    • 1
この回答へのお礼

新しく始まるオープニングでして、忙しくしているので見たいとは言いにくくて…
元のバイト先で社会保険入ってないのでやっぱり辞めずにしばらく様子を見てからにしようと思います。
ありがとうございます。