アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカ国籍の真鍋叔郎氏がノーベル賞に選ばれました。マスコミは、日本人、日本人と叫びますが、アメリカ国籍の人を日本人と呼ぶことは正しいのでしょうか。
仮に、仮にですが、日本国籍を獲得した白鵬がノーベル賞に選ばれたときは、日本人とは呼ばないのでしょうか?

A 回答 (21件中1~10件)

私も同様に違和感を感じました。



過去にも同様のケースで米国籍の人がノーベル賞を獲得した際に
「日本人がノーベル賞獲得」と騒がれましたが、あくまでも
「日本出身の米国人」なのではないかと思います。

日本のマスコミはノーベル賞に大騒ぎし過ぎと思います。
この方は東京大学を卒業後、1958年にアメリカの気象局に就職し、
1975年には既にアメリカ国籍を取得したとのこと。

既に45年前にアメリカ国籍を取得し、アメリカで研究していた方な
ので”日本人受賞”というのは違和感がありますね。
    • good
    • 1

この問題に正解はありません。

なぜなら、突き詰めて考えると「どうでもよい」ことだからです。

真鍋氏の受賞に、我々(日本人)のほとんどは何ら寄与していません。少しでも役立ったと言えるのは、科学者になるよう育てたご両親や恩師くらいでしょう。残りは勝手に仲間扱いして喜んでいるだけです。3日くらい前まで名前すら知らなかったのに。

では、もし仮に真鍋氏が日本国籍のままだったら。何も違いません。実際、若いうちに米国に渡り、そちらでの研究でノーベル賞もらった、しかし国籍は日本のままの「日本人」はGFPの下村氏含め何名もいます。

勝手に仲間扱いして喜ぶのに正しいも正しくないもありません。縁が深ければ深いほど自分のことのように喜びたくなるのが人情ではありますが、どこまでを「日本人の受賞」とみなしどこからはそうでないと一線を引くのは、国別受賞者数競争という自慢合戦以上の意味はありません。

ところで、以前文学賞をもらったカズオ・イシグロ氏は、外形的には真鍋氏と変わりません。イシグロ氏は普通に日本で日本人の両親から生まれましたが、父の仕事の都合で渡英し、そのまま向こうの人になりました。だから元日本国籍である点は同じです。でも受賞当時、日本人扱いする論調はあまりなかったと記憶しています。日本人というより日系人という感じ。幼少期に渡英したせいで日本語はあまり話せない、少なくとも公式の場ではまったく話さない、また親交のあった人も日本にはろくにいないからです。
    • good
    • 0

アメリカ国籍の日本人なので、〝アメリカ国籍の〟を省略して日本人と言っているだけと思います。

一般の例でも国際結婚している人で、日本国籍を取得したイギリス人でも父はイギリス人、母は日本人と言ったりしています。
白鵬関が仮にノーベル賞を受賞された時は〝日本国籍のモンゴル人〟として祝福したいと思います。勿論、モンゴルの人達も祝福すると思います。

呼称は余り気にしていませんが、最近米国がらみでノーベル賞受賞の日本人を耳にするのは正直残念です。受賞している人達もかなりの高齢者が目立ちます。日本の国力がダウンしている証でしょう。大学での研究費も削られ、優秀な研究者は渡米するしかありません。国力の低下は政治の劣化による影響も多い事でしょう。参議院を廃止、比例廃止も廃止して、その経費を研究開発費に回した方がいい気がしました。
    • good
    • 0

自称、世界一の、韓国は、この人と同じ論法で、にほんじんじゃないだろ!と言いながらも、くやしがっているはず(笑)

    • good
    • 0

良い事をすれば日本人の手柄と言い、


悪い事は全てコリアンのせいにする戦犯野郎どもに付ける薬はないです
    • good
    • 0

「アメリカ国籍=アメリカ国籍を取得した日本人」という認識だからです。


国籍上アメリカ人というだけであって、日本人ですね。
>日本国籍を獲得した白鵬がノーベル賞
これで喜ぶのはモンゴルの人でしょうね。
    • good
    • 0

ノーベル賞だってオリンピックのメダルだって


国ではなく個人の努力です

真鍋叔郎氏は、アメリカは日本の25倍の給与を与え
自由に研究をさせてくれた
とアメリカに移住し研究を重ねノーベル賞を受賞しました

アメリカの支援があったからの受賞だと思います

ノーベル賞や金メダルを日本人が受賞すると
まるで自分のことのように自慢している人がいますが
であれば戦前・戦中の日本政府の残虐も認めるべきです

良いことは自慢して、都合の悪いことは忘れる

真鍋叔郎氏は日本の為に研究してきた訳ではない
    • good
    • 0

日本は差別国家だから呼ばないかもな・・・・・


https://japanreset.blogspot.com/2020/10/blog-pos …
    • good
    • 0

日本は血統主義を採っていますからね。



法的にはともかく、
あまり違和感は無いんじゃないですか。

逆に、大坂なおみさんが、日本人と
言うほうが違和感があります。

これが一般的日本人の感覚でしょう。
    • good
    • 2

日本国籍を取得したモンゴル人。


誇りを持ってそう呼ぶべきだと思う。

同様に、日本国籍を取得した朝鮮人も朝鮮人として扱わなくちゃ不公平だよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!