アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪から常磐線の水戸までの通しの乗車券を持っています。大阪から新幹線で東京駅に着いたあと、山手線の新宿で途中下車して用を済ませたいのですが、どうすれば良いですか。

質問者からの補足コメント

  • 通しの切符で新宿駅で有人改札から出て、また新宿駅から乗ることは出来ないんでしょうか。

      補足日時:2021/10/05 20:15
  • 上野から常磐線の特急に乗りたいのです。
    上野で改札を出て、新宿までの切符を別に購入して用を済ませ、上野に戻って改札を出てからまた元の乗車券で戻るというのはどうでしょうか。

      補足日時:2021/10/05 20:40

A 回答 (4件)

下記のきっぷでは途中下車できません。



片道の営業キロが100キロメートルまでの普通乗車券
大都市近郊区間内のみをご利用の場合の普通乗車券
回数券
一部のトクトクきっぷ
特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、乗車整理券

特定の都区市内発着となる乗車券は、それぞれ同じゾーンの駅では途中下車できません。山手線内発着となる乗車券も同じです。
できるのは、100キロ以上の切符です。
定期を除く乗車券では記載のある場合と特例以外は同じ駅は、2回とおってはいけません

大阪から水戸までならOKです。
①大阪ー東京ー(中央線経由)ー新宿ー日暮里ー>常磐線 の切符で可能です。
697.5km 10,010円 距離は長いですが値段は同じです。
東京ー新宿間必ず中央線を利用しましょう。
明確に経路が違うんで、発行できるし値段もおなじです。


新宿で途中下車し、時計回りに日暮里まで行きます。
上野まで行くと、日暮里ー上野間が二重乗車になります。
(東京駅まで乗れる
西日暮里以遠の各駅と三河島以遠の各駅との相互間[日暮里~東京]
の特例は適用されません)
②大阪ー東京ー>常磐線 の切符では途中下車できません
677.5キロ 10,010円
普通に買えば山手線内は最短距離です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても丁寧なご説明ありがとうございました。
さすが詳しい方はすごいですね。

お礼日時:2021/10/05 21:02

(もちろん新宿を通る経路で乗車券を発券すれば新宿で途中下車できますが...。

)

通常の東京、神田経由の乗車券の場合、「有人改札で申し出て下車する」です。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html

ただし自動改札機は対応していない(...と思う)のと、
後戻りする経路は取れませんので、
東京~新宿~山手線~日暮里~三河島以遠の経路限定となります。
    • good
    • 2

東京駅から中央線で新宿へ行き、途中下車。

新宿から再度乗車して、山手線外回りに乗り、日暮里で常磐線に乗り換えて水戸まで行ってください。
No1さんのように余分な乗車券はいりません。
    • good
    • 2

>大阪から常磐線の水戸までの通しの乗車券


途中下車できる、かつ新宿に一番近い駅で
途中下車して、そこから新宿まで普通乗車券を買って
新宿へいって、新宿からまた途中下車したところまで
普通乗車券で戻って、途中下車を再開して水戸まで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!