電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セブンイレブンでのアルバイトを検討しているアルバイト初心者なのですが、コンビニでのアルバイトはきついとよく聞くので不安です。実際どのようなところがきついか教えて欲しいです。

A 回答 (4件)

セブンでバイトしてます。


やることが多く、お客さんは商品を買いに来るだけじゃないので臨機応変に動かなければならないところが大変です。でもだいたいやっていううちに自然と身につきますよ!私はまだセブンのバイト歴は長くないですが、今のところなんとかなってます。
あとは本当に色々なお客さんがいて、変な客が来ると うわ〜となったりしますが、いろんな人間がいるんだな...と実感して結構面白いですよ。
トイレがなくてセミセルフレジのセブンを選ぶことをおすすめします!
    • good
    • 1

コンビニの仕事は、作業の種類や覚えることが多くて大変です。


数あるアルバイトの中でも、覚えることが多い代表格といえます。

具体的な内容については、こちらが参考になると思います。⇩
https://baito-master.com/hanbai/konbini/94

また、店長やオーナーの人柄によって働きやすさが大きく変わります。
万引き、商品へのいたずら、深夜などは強盗などのリスクもあります。

接客業ですから、ちょっとしたことでクレームをつけてくるような客に出会うこともあります。
    • good
    • 2

全店舗か知りませんが、今のセブンイレブンはレジは自分で操作してやります。

※とはいえ、電子決済だけは結局、店員がスキャンするんですがw

きついかどうかは、店舗毎の混み具合や時間帯によります。

私は夜勤しか経験無いので、荷物の配送とかは1、2回しかやったことがありませんし、保険の手続き系は一度もないです。

>実際どのようなところがきついか教えて欲しいです。

→レアなサービスを利用されるお客さんだとかなり焦ります。

あと、最初はタバコの銘柄を覚えるのに苦労します。
客によっては、番号を言ってくれる人もいますが、中には銘柄の略称で言う人もいて、訊き返すだけで「こいつ、使えねー」みたいな顔をされます。
    • good
    • 1

オペレーションが複雑というか、物販からサービスまで業務内容が幅広いのでレジ操作だけでも結構複雑


その上で接客ですからね、挨拶から失敗したときの対応から慣れないと色々
更に、掃除もあれば力仕事もある

スーパーのチェッカーさんならレジさえ操作できれば良いだろうし
ガソスタの店員なら窓拭きとか洗車で身体は使うけど精神的には楽
コンビニ店員はそうはいかない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!