プロが教えるわが家の防犯対策術!

老人の部屋って汚いのが当たり前何ですか? 

私の祖父は現在80ですが、40代ぐらいからずっとセルフネグレクトで部屋がゴミ屋敷です

こういう現象って老人でも一般的ではないですよね?

祖父は記憶障害もないのでアスペ疑ってます

A 回答 (5件)

たんなる性格です

    • good
    • 0

キレイに片付いたら落ち着かなくなって外からゴミ拾って来るんじゃないの

    • good
    • 0

一般的では無いです。



お祖父様の親が躾に失敗した可能性が高いです。
一部の人は躾の問題では無く戦争のショックなどで自暴自棄になることもあります。
    • good
    • 0

老人の部屋が汚いなんて当たり前じゃないです。

わたしの友人・知人でごみ屋敷など誰もいない。それどころか、いつ誰が予告なしで来ても、恥じないようにピカピカに掃除が行き届いていて、整理整頓もちゃんとされています。

私の一人暮らしの家(築31年)も、靴のまま家の中に入る仕様ですが、写真のようにピッカピカです。室内飼いの小型ワンちゃんもいます。
「老人の部屋って汚いのが当たり前何ですか?」の回答画像4
    • good
    • 0

老人の殆どは、普通に暮らしています。

ゴミ屋敷になる人の多くは、鬱病になっていることが多いかと。

40歳まで、普通に暮らして結婚も出来たのならば、アスペルガー症候群の可能性は低いかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!