電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【ロマネコンティ】と「ロマネサンヴィヴァン」の違いを教えて下さい。

ロマネサンヴィヴァンはロマネコンティではないのですか?

ロマネサンヴィヴァンをロマネコンティと言って良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

ワインビジネスに従事しています。

ロマネコンティとロマネサンヴィヴァンは、どちらもフランス、ブルゴーニュ地方にある、ヴォーヌ・ロマネという村にある「ぶどう畑」の名前です。
フランスのワイン法でヴォーヌ・ロマネは8つの特急畑が決められています。二つともそれに該当しますが、その畑を所有している人が違いますので、当然作られるワインも違います。

ロマネコンティという名前のワインは、ロマネ・コンティという名前の畑で取れたぶどうでしか作れません。そしてこの生産者はただ1つ。ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティだけです。
対して、ロマネサンヴィヴァンには10の生産者がいます。その中にはロマネ・コンティを作っているドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティも含まれています。

よってご質問に対する回答は
>ロマネサンヴィヴァンはロマネコンティではないのですか?
違います。畑もワインを作る人も違いますので。

>ロマネサンヴィヴァンをロマネコンティと言って良いのでしょうか?
ダメです。ロマネコンティと呼べるのはロマネコンティの畑で取れたぶどうで作ったワインだけで、ロマネサンヴィヴァンは違う畑になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます