プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しく車を購入しようと思っています。
あまり車に詳しくないのでどんな車があるかわかりません。
そこそこ早くそこそこ燃費もよくセダンではない車ってありますか?
20代前半の女性向きな車の名前とメーカー、特徴を教えてください。

A 回答 (7件)

マツダのデミオ ピュアレやホンダのフィットなんかはどうでしょう。

どちらも比較的小型で取り回しも楽だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。フィットっていうのは新しくでたクルマですよね?チェックしてみます。ありがとうございました。

早い車というのはどのレベルで早いかが問題になるかと思いますが。

。。
まず、どんな車が良いかですよね。
車の種類には、以下のようなものがあります。
・クーペ
・ハッチバック
・セダン
・ワゴン
・ロードスター/カブリオレ
・バン
こういったものですね。

この中でセダンは嫌との事なので、女性向で取り回しがよい車体といえば、ハッチバックかクーペになります。
燃費面を考えますと、燃費の良い車と言えば、排気量が1800以下の車に多くあります。
重量税やら所得税を考え、かつパワーがあって速さに不満が無い車となると、1500~1300の車に限定されてきますね。

ここら辺のスペックの車と決めたら、後はデザイン。

日産であれば、マーチやキューブ(走りや装備はまあまあ)
マツダでれば、デミオ(車内が広く乗ってて楽)
ホンダであれば、シビックやフィット(装備は寂しいけど、走ると不満なし)
トヨタであれば、アレックス(カローラランクス)、Bb、カローラスパシオ
(トヨタの装備は結構良いけど、装備が悪い車もあるから選ぶのが難しい)
これらの車ですね。

特にトヨタはここら辺の車は多彩なシリーズがあります。
(全部書くと大変。。。)

もし、2000くらいの車となると、また話は変わってきますが。。。。
まあ、デザインが良くてスペックが良い車があれば問題無いでしょう。
あとは、オプションや付加価値ですね。女性にやさしい装備やブレーキングアシストやABSはあった方が良いかと思います。

ちなみに走るのに必要かと思われる最低スペックは、こんな感じですかね。

車両重量:1000kg~1200kg
パワー:100ps以上
トルク:12kg以上
燃費:14km/リットル以上(実際に走行すると2/3になってしまいます)

これくらいであれば、そんなに不満は無いでしょう。

こんな感じでよいでしょうか。
ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます こんなに詳しく書いてくださるなんて…とても参考になりました。
現在はどちらかというと値段、燃費よりも速さを求めてしまっていてレガシィなどを気にしていたのですが、運手に自身がないのでなやんでいました。
MTも運転できるのでお時間がありましたらもっと詳しくおしえてください。(^^)

軽自動車なんかどうです?

女性向きのデザインが多く出ているのは軽自動車です。
 トゥディでしたっけ。キティーバージョンとかあったの。
 あとトヨタのデュエットなんか、いかにも女性受け狙いですし。

軽自動車なら税金も安いし、燃費もいいし、足代わりにするだけならおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
キティーちゃんは大好きなのでほんとに迷いました。
税金問題は大きいですよね。

トヨタのヴィッツ、それから既出ですがホンダのフィット。

この2台は燃費の面ではまず不満のないレベルだと思います。
また、取り回しも楽でそこそこ速いです。
後発のフィットの方がさすがにヴィッツをよく研究しているとは思いますが、ヴィッツも非常に良くできたクルマです。
因みにヴィッツで峠を攻めた(笑)ことがありますが、よく粘りよく曲がります。
ただ、オシャレに乗りたいというのであればマツダロードスターを推しておきます。
速さに比重を置くならばホンダのシビック等VTECエンジン搭載車は燃費・速さ共に優れています。

尚、お節介ですが・・・。(^_^;
>deagleさん

ハローキティバージョン→ダイハツのミラ
トヨタデュエット→1000ccと1300cc

です。
デュエットの方は軽枠のつもりで出されたのでなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
峠を攻めたなんて想像できません・・・・(^^)
結構なんでもできちゃうんですね。車選び楽しくなりそうです。

回答を見させていただきました。

で、補足です。

早い車で、運転しやすく、さらに普通に走れば街乗りでも燃費が良い車と言うことになりますね。

これらの3つの条件を満たしているとしたら、こんな車なんでどうでしょう。
トヨタのアレックス、カローラランクス
ホンダのシビック
日産のキューブ
マツダのデミオ、ファミリアSワゴン
ですね。

ヴィッツのRSというのも面白いですね。

これらの車は、ずば抜けて早いと言うわけではありません。
どちらかと言ったら、遅い部類に入るかもしれません。

しかし、私の経験上、これらのクラスの車が一番乗りやすく、曲がりやすく、加速が良いです。
さらに燃費が良い。
ちなみに、私はパルサー X1Rという1600のハッチバックに乗っていましたが、速さではカナリ早いです。
ランエボに対して、抜けはしませんが、余裕でついて行けます。
(少しはいじってありますが。。。。)

どうでしょう。
ちなみに、この中で一番早いと思われるのは、マツダのファミリアSワゴンのスポルトですね。
次に(同列かも)シビック、アレックス、ランクスが来ます。
その次はデミオ。
キューブはCVTなので加速が悪いのですが、ステアマチックがついていて、エンジンも良く出来ているので、楽しいです。

シビックにType-Rというのがありますが、これは早すぎるのと燃費もそれほどでもないので除外しました。

まあ、私の好みなので、聞き流してくれて構いません。
参考になればと、書き込みしました。

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、ありがとうございます。
ランサーについていければ文句なしです♪
早速プリントアウトしてパンフレット集めに行ってきます。
まだまだ理解できない言語がいっぱい飛び出してくるので勉強もしなくちゃだめですね(^^;
ファミリアが速いなんて考えもしませんでした。
とってもとっても参考になりました。

下の方がかかれてるステアマッチク付きのキューブは最近馬力も上がりましたが、ハイオク車となります。

ガソリン代は高いです。

もし新車の日産車を買うなら急がれた方がいいと思います。
最近また最高十万円マイレージキャンペーンをしており今お持ちの車の総走行距離で8万キロなら8万円、5万キロなら5万円あたればもらえます。
自分は約9万円もらいました

保険料も新車の方が安くなりました。

9月は半期決算で値引きも少しは期待できます。
    • 0

私のお勧めは 今なら ホンダ社のフィットです。

リアカメラシステムなどディーラーオプションもいっぱい有ります。

7月の登録台数はかなり上位にランクされ人気も有ります。

燃費も23k/lと低燃費です。

新型車なので 中古市場でも人気がでるかも。

軽い車なので 出だしはかなりイイです。(150キロ以上で走行するのは極1部の方なので無駄なPSはいらないと思うのです。)

あと 2人乗りでもいいのであれば トヨタ社のMR-Sは最高です。
オープンだし 早いし 軽いし ちょーかこいいよ。

ということで そこそこ早くそこそこ燃費もよくセダンではない車ってありますか?
20代前半の女性向きな車の名前とメーカーは 実用性ではフッィト カッコイイのはMR-S

私が独身ならMR-Sを買っていましたが8月に奥さんの強い勧めでアコードワゴンとなってしまっているteru77777でした。
    • 0