プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車両購入時既にオールペンされた状態でしたが
10年近く所有するうちに
塗装がくたびれてきました。

前所有者がレンタルガレージで
プロの機材(エアガンと塗料)でDIY塗装らしいです。

確かシッケンズでしたが
塗料の品番とかまではわかりません。
イロイロパーツつけてあり金かけていたようなので
ウレタン使ってるんじゃないか?
仕上げのクリアーだけウレタン?

などと推測していますが
再塗装って大丈夫でしょうかね。

そもそも再塗装とかって
ワカメみたいにフニャフニャ縮んでしまうことがあるとか聞いて心配になってます。

何処で塗るかすら決めてないのですが

無理な話ならわざわざ店探して相談するまでもないので
こちらで情報収集させてください

A 回答 (2件)

>再塗装って大丈夫でしょうかね。

技術的・素材的には大丈夫だけど、財布は大丈夫でないかもしれない。

鉄板むき出しとは言いませんが、最低限、劣化塗料分は除去する必要があります。ですから除去してしまう以上は前の塗料の影響は皆無です。
サンダーで削ったり、場合によっては剥離剤を使用したり、DIY塗装の下側の状態が良ければ研磨作業量は減りますし、状態が良く無かったり傷やパテ跡があればパテ埋め作業が生じますね。
さらに脱脂→研磨→サフ→研磨→着色(+クリア)となっていきますので、通常の全塗装よりははるかに手間が掛かることになります。
削ってみてはじめて「塗装前の工程がどれほどか判明する」ものですから、事前に正確な見積もりを出すのは難しいと考えます。
普通の全塗装で20~30万としたら、その5割程度は割増しになる可能性があるでしょうね。

最近のブームで、女の子が軽バンを自家塗装(やすり・塗料・マスキング・ローラー等のキット:5万円くらい)するような動画があったりします。艶や仕上がりの美しさを求めない場合は、それで「大丈夫」なのでしょうが、本質問の「大丈夫」は求める質のレベルが違うものと推測して回答しています。
    • 2

>そもそも再塗装とかってワカメみたいに

>フニャフニャ縮んでしまうことがあるとか聞いて

言った相手が中途半端か、聞いたあなたが中途半端に記憶しているかです。
再塗装ではなく下地になる元塗料・塗膜の問題。

剥がせば影響はゼロですし、影響しない塗料なら上に塗れるし、
上に塗ると下地が溶けてフニャフニャになる塗装をしなければ良いだけです。

>レンタルガレージでプロの機材(エアガンと塗料)で塗装。
>確かシッケンズで塗料の品番とかまではわかりません。
>金かけていたようなのでウレタン使ってるんじゃないか?
>仕上げのクリアーだけウレタン

ウレタンにも種類はありますし、確認すれば上塗り可能かはわか(増す。
10年乗って塗装が剥がれていなければ、新車塗料との密着問題は起きていないということは確認ができていますから、その面に不安はないでしょう。

>何処で塗るかすら決めてないのですが
>無理な話ならわざわざ店探して相談するまでもない

つまりは店で塗ってもらうということですね。
現車確認してもらってからの見積になるでしょうから、、見てもらうしかないです。
そして無理ということはないです。
業者がDIY分の塗装を落とせば済む話なので。

もしくは水性で作業してもらうなら下地が問題になることはまずないので、それで構わないでしょう。
水性はメーカーが生産時に塗装する時点で使われていますから、問題があるわけでもないので。

自分はまだまだ溶剤信者なので自動車塗装は水性には移行しませんが。
    • 0