プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短編映画を制作しようと思っているのですが、
カメラの種類が多すぎて色々調べて見たのですが
素人なのでbitとかISO感度などと言われてもイマイチパッとこなくて悩んでいます、、、
おすすめのカメラがございましたらご教示して頂けますと幸いです。
わがままであることは重々承知しておりますが、
予算はやはり抑えたいです。
型落ちの製品や今お買い時のカメラなどございましたら教えて頂きたいです。
長文になりましたが、要約致しますとお得なカメラを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

割と本気の社会人なら、入門には4Kのハンディカムで良いんじゃないですか。

一眼型動画機は高価ですし、レンズも静止画兼用なのであんまり動画用として出来がよろしくない物も多いです。
ズーム音やAF音が出てしまうものもありますし、シネレンズはほとんどマニュアル。
シネレンズ使うならマニュアルなので専用撮影者が必要となります。

デジ一など一眼型でAF使うなら無音撮影か音響機材別で考える必要が出てきますので、有音声なら工夫するか、これまた人員が必要。
ごまかしきかない所に自分の呼吸音なんか入ってしまったら終わりです。
音響人員はロケ番組とかでおなじみですね。

ですので屋外ですごく動きが多く音がどうでもなるならGopro、一体型音声で室内兼用ならハンディカムのFDRとかの中古で良いのではと思います。
ジンバルが必要ならそれも組んで考えてください。

スマホは着信すると最悪ですので、専用端末を用意出来なければお勧めしなません。
スマホ用固定機材は安いですけど、きっちり室内シーン撮るとなると妥協点と相談になりますが、音響照明その他にかえってお金がかかりますからそちらも考えてください。

文化祭レベルなら、使っているスマホの撮影出来る制限内で知恵と工夫で頑張る方が良いかもしれません。
人の演技がそれを越えてくれることはまれですので、知恵と工夫を凝らす方が高評価に繋がりやすくなるはずです。
無駄に高画質だと下手さが際立ちますので注意が必要。
    • 0

スマホで。

iPhone(プロも使ってます)ならなおよし
それで良い作品が出来たらステップアップ

まずは編集ソフトや三脚、照明を充実させるのが良い
    • 0

まずはスマホや価格の安いハンディビデオカメラで良いと思います。

そもそも、bitやISO~~辺りをこだわりだすときりがない上に、周辺器具も必要になります。(例えばモニターでもきちんとキャリブレーションツールを用意するとか)

この辺りから編集などをすすめて行くとおそらくBMPCC辺りが候補になってきます。
bitやらにこだわるのはそれからにしてください。

この時点で名前は聞くであろう SONYのαを勧めないのがわかるようになるまでは編集に力を入れたほうが利口です。

それでもこだわりたい。欲しい なら 映画製作を続けていくなら BMPCC4K辺りを視野にいれたらよいかと。シネマカメラとしてはかなりお得です。

パナのS1Hよりはかなりお得かと。
次点にパナのGH5

ちなみに答えを書いちゃうとαを勧めない理由はDCI4Kがないので。

自主映画とは言え、継続するならシネマを意識したカメラを使った方が良いかと思います。(BMPCCはあくまでコスパです。本音というとここから色々お金はかかります。欲をだすなら)

どうしてもならα系やらCanon系でもありますけどね。
まぁ価格面やらでバランス的に上記がよろしいかと。
    • 0

iPhone13のシネマティックモードで撮影するといいと思います。

ふざけてるわけじゃなくて、本当にiPhone13のシネマティックモードはすごいです。

実際、過去にはiPhoneだけで撮影された映画(UNSANE)というものもありますしね。

また、予算にこだわるならキチンと予算の上限を書くべきです。

予算を抑えると言ってもひとそれぞれ基準が違いますから。

安ければ安い方がいいというなら、いまお持ちのスマホで撮ればいいんだし。
    • 0