プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買おうと考えている18歳です。
車の保険についての話なのですが、この保険にだけは絶対入っとけっていうやつはありますか?

また、保険は後からでも入れるのでしょうか?

A 回答 (5件)

自賠責(強制保険) これに加入していなければ、罰金があります。

車を購入するときとか車検を受けるときには、強制的に加入させられます。

任意保険なら、
対人・対物無制限
これは、必須と言える。

車両保険については、必要なら加入してください。
ロードサービスは、必要なら・・・ 弁護士特約は、相手と話がまとまらなかった場合や任意保険未加入の輩と戦うために必要になることがあります。
なくても問題はありませんが・・・

任意保険は、あとでも加入はできますが、未加入であるなら、運転すべきではない。
    • 0

対人対物無制限。

それだけ入っておけば、あとは何とかなるでしょう。(人生が詰まないという意味です)
    • 0

この保険というか、自動車の保険は自賠責(強制加入)と任意保険しかないけどね^^;。

まぁ任意保険について細かく言うなら、車両保険は抜いてもよいけど、他は全部つけておきなさいな。任意保険は後付けでも加入できますよ。特に対人対物は無制限でね。18歳は保険料が高いけど仕方ないね。
    • 0

自賠責は購入時には入らされてます。

任意保険は任意ですがいざという時支払えないとなると大変なので、車を運転するならばその時点には入っておくべきでしょうね。
18歳って保険料高いですしね。

入っておけと言うか入っておくと良いのは弁護士特約でしょうか。
事故などで相手ともめた際に弁護士に依頼する費用を捻出してくれますので、事故らなければ勿体ないかもですがいざと言う時は強い味方と考えます。
    • 0

対人対物無制限です。

自賠責だけでは事実上償いきれませんよ。全年齢対象は高いですが人生を台無しにしたくなければ必須です。

後からでも入れますが効力発生が事故後だと保険が効きません。納車時には加入しておいてください。
    • 0