アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の立ち会い後に、原状回復の請求をされるのは法律上違反では無いですか?

立ち会った際にここの部分が原状回復いりますって説明も無かったのに、後日請求書で勝手に原状回復を請求されるのは法律上違反ではないですか?
後々請求されると立ち会った意味がないですよね。
立ち会った際にここ原状回復は借主負担になるかもしれませんなどといわれてない場合の後々請求はおかしいですよね?

もし、このように後々勝手に請求された場合どうしたらいいですか?

今の管理会社は普通にこんなことしてくる所多いんでしょうか?

A 回答 (3件)

不動産屋に勤めています。



>賃貸の立ち会い後に、原状回復の請求をされるのは法律上違反では無いですか?
>立ち会った際にここの部分が原状回復いりますって説明も無かったのに、後日請求書で勝手に原状回復を請求されるのは法律上違反ではないですか?

別に法律違反ではありません。(だからと言って、許される話ではない。)

>後々請求されると立ち会った意味がないですよね。
>立ち会った際にここ原状回復は借主負担になるかもしれませんなどといわれてない場合の後々請求はおかしいですよね?

いずれも、その通りです。



>もし、このように後々勝手に請求された場合どうしたらいいですか?

以下を繰り返し主張してください。
・立ち合いして相互に確認し、何も問題ないと確認していただきましたよね。(よもや、何か問題があったのに。黙っていたわけじゃないよな?)
・その時に何も指摘されなかった以上、私の責任はありません。(いったい何のために、私と立ち合い確認したんですか???)

・(何か問題があるなら、私との立ち会い確認後、誰かが傷をつけたんではないんですか???)


>今の管理会社は普通にこんなことしてくる所多いんでしょうか?

普通はないよ。その管理会社の担当者がバカなだけだろ。蹴飛ばしていいよ。
    • good
    • 0

賃貸の立ち会い後に、管理会社の人とか、それ以外の誰かが部屋を汚したり、破損したのだけど、前の住人にその回復責任を押しつけようとしているのかもしれませんね。


払う必要はないでしょう。
    • good
    • 0

ご指摘の通り、なんのために立ち会ったのか。


「立ち会いのときに確認済みです」と言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!